勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『やがて君になる(4)』仲谷 鳰 (著) このままでいたい。このままではいられない。この気持ちはどこに行けばいい?【マンガ感想・レビュー】

『やがて君になる』4巻出ました! 4巻では生徒会劇の練習が始まります。本番に向けていろいろとありそうな予感の4巻でした。 橙子先輩はお姉さんの完璧なイメージに自分を重ねようとしますが、お姉さんの知り合いに二人は全然違うと言われてしまいます。 …

【感想】『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」』橘 玲 (著) 人は幸福製造機というブラックボックス

橘玲先生の『幸福の「資本」論』読みました! なかなか面白い本でした。幸福になるには「金融資本」「人的資本」「社会資本」の3つがインフラになる、そしてその組み合わせで2x2x2の8通りのライフスタイルがある、ということです。 資産運用の教科書を…

【感想】『青野くんに触りたいから死にたい(1)』椎名うみ (著) 純粋で、切なくて、そして狂う。恋って一体なんだろう? 【マンガ感想・レビュー】

(2017.10.23更新) 『青野くんに触りたいから死にたい』1巻出ました! 第一話が衝撃的でしたね。読んで引き込まれてしまいました。 優里ちゃんと付き合いはじめて2週間で青野くんが死んでしまいます。死後、優里ちゃんだけが青野くんの幽霊が見えます。た…

【感想】『徒然チルドレン(8)』若林稔弥 (著) だけどまだ、君に届く途中【マンガ感想・レビュー】

ありとあらゆることが中途半端になりだしてきた6月ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。現時点でうちは1年間の中で一番忙しい時期の一つを迎えております。我々の仕事にも季節性があってピークもあればボトムもあります。今回はピークを迎えてお…

【感想】『寿司 虚空編』巨大数マンガ ついに販売決定! 「天文学的な数字」って小さいよね!!

巨大数についてのマンガ『寿司 虚空編』がついに発売されるという情報が出ました! まじか。このマンガに需要ってあるとは思いませんでした。いや、世界的には数学マニアに受ける可能性はあるな!アメリカのKindleとかで英語出版したらロングヒットしそう。 …

【感想】『熊西美術部らふすけ先輩(1)』おにお (著) あなたがなぞる、私のライン【マンガ感想・レビュー】

『熊西美術部らふすけ先輩』 1巻出ました! あらやだ、なにこれ。すごくいいんじゃない?試し読みしたら「あ、これキタ!」と直感的に思いました。 絵のモデルと画家の関係って、一種独特ですよね。自分の体を見られて、感じて、そして画家の感覚で自分のラ…

【感想】「世界文学大図鑑」ジェイムズ・キャントン (著), 沼野 充義 (監修), 越前 敏弥 (翻訳) なにこの本、すごい楽しいんですけど。

「世界文学大図鑑」読みました!すごく楽しかったです。 紹介系の本って現代だけとか古典だけとか偏りがあるか、教科書的な紹介だけになるコトが多いと思います。でも、この本は今でも読んで楽しい本が多く紹介されているとおもいます。 著者と単に趣味が似…

【感想】『ライアーバード(3)』 脇田茜 (著) それはまだ恋とは呼べない……。【マンガ感想・レビュー】追記:脇田茜先生からコメントいただきました!!

『ライアーバード』3巻出ました! これ、すごい、すごい!しびれた!! 音楽を平面に表現するってすごいことだと思いますけど、脇田茜先生の表現の仕方はオリジナリティあふれています。音がこんな形している、って感じることができるすごい作品です。 とく…

【便利】Google先生「漫画 おすすめ」がおすすめできないから、素晴らしい漫画に出会える方法を勝手にまとめた(更新あり)

「院長の漫画カルテ」の管理人です。面白い漫画ってないかな?と思ったらなに調べます? やっぱりGoogle先生に聞くよね? 「漫画 おすすめ」って? →実は、これが役に立たないんだな。

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 1』筒井大志 (著) ジャンプのラブコメ史を変えるか?【マンガ感想・レビュー】

(2018.02.12更新あり) 『ぼくたちは勉強ができない』1巻発売されました! あまりに売れすぎて、実本が足りなくなって電子書籍を緊急発売という、ジャンプでも驚異的な展開になっています。やるな! すでにジャンプラブコメ一強の時代は終わった! いまま…

【感想】『幼女戦記 (6)』東條 チカ ノルデン迎撃戦&冬季攻勢、何一つ希望していないのに最前線!【マンガ感想・レビュー】

『幼女戦記』6巻出ました! ターニャ・フォン・デグレチャフ少佐、25年物のワインは楽しめましたか? 鳥肌ものの、素晴らしい6巻でした!前半の北方前線でのいきなりの迎撃作戦は痛快でした。そして後半は作戦会議。 『幼女戦記』での最大のおもしろさは…

【この手があったか!】加計学園問題「総理の意向」文書全文

これは意表を突かれました! Amazonで出てます。 しかも有料だし! 加計学園問題「総理の意向」文書全文 作者: 国内情勢研究会 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社 発売日: 2017/06/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 無料じゃあないん…

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

(2017.06.04 更新) みなさん、マンガ読んでますか? 2−3巻以内に完結する漫画は読んでいて楽しいところでまとまりもいいところ。でも打ち切り作品もいっぱいあって、なかなか玉石混合で選ぶのが難しいですよね。いろいろと紹介してみたいと思います。 ■…

【出戻り】『勤務医開業つれづれ日記・3』更新復活!今後ともよろしくお願いいたします!!

みなさん、こんにちは! ブログ『勤務医開業つれづれ日記・3』管理人です。 『院長の漫画カルテ』に移行していたんですが、諸般の事情がありまして断念しました。

【夏目漱石】『夏目漱石解体全書』 香日ゆら (著) 漱石先生生誕150周年!【感想】【ネタバレ漫画レビュー】

香日ゆら先生の『夏目漱石解体全書』でました! 今年は夏目漱石先生、生誕150周年です。香日ゆら先生の夏目漱石関連本はだいたい持っています。今回の作品はマンガ、イラストはほんの少しでちょっと残念。でもいろいろと大変楽しめました。『先生と僕』『…

【月間ランキング】2017年5月に購入した、おすすめ漫画ランキング【ネタバレ漫画レビュー】

5月も終わりましたね!5月も漫画は素晴らしい作品ばかりでした。しかもラストにアマゾンKindleの超特大セールがあっていままで気になっていたのに手にしていなかった作品も読みましたので、大変楽しめた1ヶ月でした。 では、今月はランキング形式で作品を…