【マンガ新刊】2018.06.09発売 マンガ注目新刊情報『愛と呪い 1』『エロマンガ先生(7)』『ギャル☆クリ!(1)』『悪魔を憐れむ歌 3巻』『マグメル深海水族館 2』『残念女幹部ブラックジェネラルさん 4』『キノの旅 2』
6.09発売のマンガ注目新刊情報です!
『愛と呪い 1』が半自伝的作品ときいて、ちょっと怖いです。でも買います。
『エロマンガ先生(7)』『ギャル☆クリ!(1)』『悪魔を憐れむ歌 3巻』『マグメル深海水族館 2』『残念女幹部ブラックジェネラルさん 4』『キノの旅 2』が注目新刊です。お見逃しなく!
物心ついた頃には始まっていた父親からの性的虐待、宗教にのめり込む家族たち。愛子は自分も、自分が生きるこの世界も、誰かに殺して欲しかった。阪神淡路大震災、オウム真理教、酒鬼薔薇事件……時代は終末の予感に満ちてもいた。「ここではないどこか」を想像できず、暴力的な生きにくさと一人で向き合うしかなかった地方の町で、少女はどう生き延びたのか。『ぼくらのへんたい』の著者が綴る、半自伝的90年代クロニクル。
エロマンガ先生の名を賭けた戦いが今始まる! TVアニメも原作ライトノベルも大人気! エロマンガ先生のコミック版7巻が登場。TVアニメの続きにあたるエピソードをコミックでお届けします。 「真のエロマンガ先生」を名乗るものエロマンガ先生Gが登場。 エロマンガ先生の名を賭けた仁義なき戦いが今始まる!
パンツが見えてもノープロブレム! そんなスーパールーズなギャルと、ギャル嫌いのメガネ君がなぜか一緒に共同生活。しかも、彼女の住む家は、カオスそのもののゴミ屋敷だった……。 “お掃除(クリーニング)男子meetsモンスターギャル”ラブコメ、ピカッとスタート!! 俺はギャルが嫌いだ。ガサツで無遠慮、羞恥心のカケラも無い。ほら今だってパンツが見えてるっつーの! なのに、なんで俺がアイツと同じ家に住むことに!? しかも、このゴミ屋敷を片付けろだと。なんの罰ゲームだよ、コレ!!
「箱折」殺人事件の謎と陰謀が現出する驚愕の展開!! 北海道で起きた「箱折」連続殺人事件。その真相を追う専従班の刑事・阿久津亮平は咽喉科医師の四鐘彰久と出会い、 捜査が複雑化する中、元道警刑事部長・角鉢の「箱折」死体が発見! 現場に向かう阿久津に四鐘からの連絡が入って会うことに。 自宅で待ち受けるため、意気揚々と運転する四鐘の車に激突したのは、謎の外国人、ガブリエッレだった! …四鐘の行方は?そして「箱折」事件の謎は…!?サスペンスを超える展開に目が離せない第3巻!!
マグメル深海水族館は、東京湾の水深200メートルにある世界唯一の水族館。ここでは、深海に潜む生き物たちを身近に観察することができる。清掃員のアルバイトとして働く天城航太郎は、館長の大瀬崎湊人の勧めで飼育補助員を始める――。なかなかエサを食べてくれないチョウチンアンコウや死ぬ間際のメンダコ、深海に戻れなくなってしまった野生のオンデンザメの救出など、さまざまな出来事が航太郎に降りかかる――。
ジェネラルさんとブレイブマンの駆け引きも程ほどに、遂にヴィラン側がヒーロー側に宣戦布告!?なんだかヒーロー側にも怪しい動きがありそうで…。それに巻き込まれるRX団の運命やいかに!? 最終巻じゃないよ♪
原作小説最新21巻収録のエピソード「鍵の国」もコミック化! かつて師匠と相棒が訪れたその国の住民は、全員が首から鍵を下げていた。どうして鍵を下げているのかと師匠が問うと「わかりません」と住民は答えたのだった。その不思議な国をキノが訪ねると住民の首には鍵はなく、キノが鍵のことを聞くとすでに多くの人々が鍵を下げるのをやめてしまったという。鍵は師匠が訪れたころから伝統として国の中央にある石版に差し込まれて、石版には読むことができない文字が刻まれているのだが、果たしてその内容は……。 電撃文庫の大人気シリーズ「キノの旅」の人気エピソード「用心棒」「英雄達の国」、原作小説最新巻からも「鍵の国」をコミック化!
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.
【マンガ新刊】2018.06.08発売 マンガ注目新刊情報『鮫島、最後の十五日 18 』『転生したらスライムだった件(8)』『マロニエ王国の七人の騎士 2』『UQ HOLDER!(17)』『イジらないで、長瀞さん(2)』『ハピネス(8)』『僕の彼女は最高です!(3)』
6.08発売 マンガ注目新刊情報です!
今日はすごいいっぱい注目作品が出ます。
『鮫島、最後の十五日 18 』その中でも管理人が一押しなのがこの作品です。今年いっぱいで終了予定だそうですが、本当にめちゃくちゃ熱い作品です。某ジャンプ相撲漫画より正直こっちのファンです。
『転生したらスライムだった件(8)』転スラはいいですよね。絶対に買います。
『マロニエ王国の七人の騎士 2』は「このマンガがすごい!2018」で第1位の2巻目です。どう展開するのでしょう?
『UQ HOLDER!(17)』『イジらないで、長瀞さん(2)』『ハピネス(8)』『僕の彼女は最高です!(3)』 もそれぞれ注目作品です。お見逃しなく!
熱き力士の冷酷な一場所、十五日間の記録と記憶。黄金世代といわれる鮫島と王虎の因縁の大一番。全勝力士の直接対決は異常な緊迫感に包まれた中、本気の正面衝突から始まり…。
魔王・ミリムにブッ飛ばされ怒りが治まらずにいるフォビオ。 そんなフォビオの前に中庸道化連フットマンとティアが現れ、フォビオを魔王にしようと暗躍するのだった。 さらに、暴風大妖渦(ルビ:カリュブディス)が復活しテンペストを目指しているとの知らせがリムルの元に舞い込む。 陰謀渦巻く暴風大妖渦の復活、そして開戦の狼煙があがる――!!
「このマンガがすごい!2018」 第1位 「金の国 水の国」と「マロニエ王国の七人の騎士」で史上初・2作連続で「このマンガがすごい!」第1位を受賞した岩本ナオ先生、待望の第2巻! マロニエ王国の女将軍の七人の息子達は、友好のため、周辺諸国へ赴くことに。「夜の長い国」を訪れることになった長男の"眠くない"と、幼なじみで婚約者のエリーの恋模様の行方は…!? 恋と忠義の中世騎士ものがたり、ときめきの第2巻!
都に行って一旗揚げる! それが近衛刀太のでっかい夢。村長が課した旅立ちの条件は、育ての親であり、優れた魔法の使い手、雪姫を倒してみせること。雪姫に挑戦する日々を送っていた刀太だが、2人の前に現れた賞金稼ぎとの戦いによって、自分が“不死身”の存在であることを知る‥‥! 『ラブひな』『魔法先生ネギま!』の赤松健最新作は、“不死者”たちが躍動する近未来バトルファンタジー!! カトラスの急襲を退けたUQホルダーだったが、新たな脅威が世界を襲う!! 軌道エレベーター列車に仕掛けられた核爆弾。救うべきは、千人の命か? 百万人の命か!? それとも、キリヱの心か!!? 極限の選択を迫られた刀太に、カトラスの歪んだ憎悪が暴発する!!
最恐の“Sデレ少女”、現る!!! 心がザワつく、ちょっと歪なラブコメディ♪ 大好きだからイジめたい!! 今日も頑張る“Sデレ少女”のラブコメディ。今巻の長瀞さんも見どころ満載! 新キャラに、水着に、ピアスに、胸タッチ!? そして2人の関係に進展も……!? 話題沸騰の単行本第2巻、今回も描き下ろし満載でお届けです!
「このまま死ぬ? それとも、同じになる?」。謎の少女に襲われ、決断を迫られたあの夜──。幸せでも、不幸でもなかった僕のありきたりな日常は、跡形もなく壊れてしまった…。『惡の華』押見修造が描く、鮮血のダークヒーロー奇譚! 五所を捜し、桜根の統べる教団施設へ潜入した須藤。怪しげな教会の地下室で、須藤が目にしたのは勇樹の贄として痛めつけられ、無惨な姿となった五所だった…。五所を救い出そうとする須藤に、襲いかかる桜根。血塗られた地下室に、五所の叫び声が響き渡る…。
(彼女が)強い! (彼女が)楽しい! (彼女が)超イケメン!! Twitterフォロワー数40万人超! 伊織(@iorisanv)とイケメンすぎる彼女との、笑い時々ラヴな日々! “実話”ツイートがコミックで登場!! 大反響、Twitterフォロワー数49万超! 伊織(@iorisanv)とイケメンすぎる彼女との、笑い時々ラヴな“実話”デイズ! 毎巻恒例の完全初出エピソード、今巻はなんと、刊行時点で絶賛旅行中の現在進行形“台湾”編を描き下ろし! 絶好調の爽快にやにやコミック、縦横無尽に幸せ全開でお届けです!
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.
【マンガ新刊】2018.06.07発売 マンガ注目新刊情報『ウィッチクラフトワークス(12)』『わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし』『good!アフタヌーン 2018年7号』『ITAN 44号』
6.07発売のマンガ注目新刊情報です!
風邪ひいてしまいました。今回の風邪は咳出ます。
『ウィッチクラフトワークス(12)』『わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし』が新刊です。
雑誌では『good!アフタヌーン 2018年7号』『ITAN 44号』が注目ですね。お見逃しなく!
冬月高校に、工房の大物魔女・アルシナが転校してきた! アルシナのターゲットは、多華宮君なのか? 古き魔女の参戦により、冬月市の魔女勢力図が一変してしまう。魔女達の緊張が高まる中、陰謀を張り巡らす火陽…。多華宮君と火々里さんの選ぶ道は? 読者待望の第12巻登場!!
東京で漫画家をしているニコ。家族は宮城に住む母と婆。実家は震災の時に流されてしまったけれど、婆の希望で、母が頑張って同じ場所に家を建て直した。そんな実家に久しぶりに帰省した際、ニコは婆の奇行を目にする・・・。幼い頃から、外で働く母に変わって、いつもニコの世話を焼き可愛がってくれた婆。しっかり者の婆が、なぜ・・・?大好きな婆が知らない人みたいになっていく・・・。ニコはまだ、認知症を知らなくて――。
good!アフタヌーン 2018年7号 [2018年6月7日発売] [雑誌] Kindle版
2018年第7号は、7月1日よりTVアニメ放送が始まる『はねバド!』(濱田浩輔)が表紙! 同じく7月にTVアニメがスタートする『ぐらんぶる』(井上堅二、吉岡公威)との裏表紙コラボイラストもお見逃しなく。センターカラーでは、『やさしいヒカリ』(中村ひなた)が新連載!! 潮風薫る島で始まる新生活、温かくて心地よいドラマをお楽しみください。他にも単行本1巻が発売即重版の『図書館の大魔術師』(泉光)、売れ行き好調の『いそあそび』(佐藤宏海)などイキオイのある作品が盛りだくさん!!
ITAN 44号 (KCデラックス BE LOVE) コミックス – 2018/6/7
大人気連載「王国の子」(びっけ)、「アリスの楽園」(ひるのつき子)、ついに完結! 話題沸騰オメガバース愛憎物語「オメガ・メガエラ」(丸木戸マキ)、「鬼喰い少女と月梟」(茂木清香)、「LIMBO THE KING」(田中 相)、「能面女子の花子さん」(織田涼)、「怪盗坊っちゃんと私」(ユッ果)などが登場。短編集大好評発売中の驚異の18歳、やまだはるか最新読み切り他、 読み切りも大充実です!!
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.
【マンガ新刊】2018.06.06発売 マンガ注目新刊情報『みなみけ(17)』『マイホームヒーロー(4)』『ザ・ファブル(14)』『ハレ婚。(16)』『女神のスプリンター(1)』『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT(5)』
6.06発売のマンガ注目新刊情報です!
いつも院長の漫画カルテで書いている記事をこちらに出してみました。
『みなみけ(17)』『マイホームヒーロー(4)』『ザ・ファブル(14)』『ハレ婚。(16)』『女神のスプリンター(1)』『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT(5)』 が新刊になっております。お見逃しなく!
ハルカ・カナ・チアキの南家の3姉妹と友人たちが織りなす、ゆるゆるでほんわかする日常をお楽しみください!!
推理小説好きのしがない会社員・鳥栖哲雄は、娘の彼氏・麻取延人を殺した。偽証を続ける哲雄に、組織は一週間の期限を設ける。それまでに延人を捜索できなければ哲雄に待つのは、「死」。自らの容疑を晴らし、家族で生き残るため、恭一を騙すことを決意する。哲雄vs.恭一、二人の騙し合い最終局面!!
はぐれ極道・小島が散り、怪悪党ウツボの野望がついえた大阪太平市に、束の間の平穏が訪れる…ワケもなく。年越しを目前にしたアキラ&ヨウコの知らない所で、ボスの忠告を無視する謎の幹部・山岡が、真黒組を標的に激ヤバな行動をおっぱじめるのだった…。そんな折、ひょんな事からアキラとヨウコが、自宅の屋上で直接対決するハメに!? 無敵の殺し屋兄妹、超絶ガチスパーリングって、どうゆうこっちゃの第14巻でございます♪
伊達家にやってきた、新しい命――。麟之介と名付けられた男の子を中心に、一夫多妻家族ならではの子育てがスタートする!小春も育児の役に立とうと奮闘するのだが、初めての出来事に空回りしてばかりいた。母となったゆずに対し複雑な感情を抱く小春。家族として、女として、揺れる思いの行方は‥‥!?
女神のスプリンター(1): ヤンマガKCSP コミックス – 2018/6/6 原田重光 かろちー (著)
陸上部でパッとしない成績の高校生・浩太は、かつて“トラックのビーナス”と呼ばれていた義姉の恭子にコーチを依頼することに。ところが彼女が提案してきたのは、思いもよらないトレーニング方法だった……!! 性欲をガマンすることで一流の陸上選手を目指す、史上初・禁欲トレーニング=略して禁トレコメディ!!
7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT(5): ヤンマガKCSP コミックス – 2018/6/6 ハロルド作石 (著)
人気劇作家への階段を昇ってゆくシェイクスピアたち。だがその矢先、”詩の女神“リーの存在に、大貴族・ストレンジ卿が気づき始める。彼女に当局の手が伸びれば、シェイクスピアたち全員の命はない。リーを守るため、大貴族を観客とした大芝居の幕が上がる――! 『BECK』『ゴリラーマン』ハロルド作石完全最新作、”世界最高の作家”が世の矛盾をえぐり出す、興奮の第5巻!!!
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.
【月間ランキング】2018年05月に購入した、おすすめ漫画ベスト28!【マンガ感想・レビュー】
(2018.06.06更新)
5月のおすすめ漫画ランキングです!
5月は『スタジオパルプ』が未読ですのでランク外になっています。ご注意ください。
っていっても楽園全巻持っているし、久米田先生はWeb楽園に参加していないから単行本は連載とほぼ同じらしいです。でもまあ、漫画読みとしては一応未読カテゴリーに入れておきます。
月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!
関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。
他のブログの方々の2018年05月のマンガまとめも載せておきます。
【月別漫画まとめ】2018年5月読んで面白かった漫画 - こんなマンガで持ちきりですよ
このマンガ一巻がすごい!2018年05月編 | マンガ一巻読破
2018年5月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽
2018年2月以降に読んで面白かった漫画ランキング20選 - 漫画に飽きるまで
スモアさんの「ブックハック‐電子書籍のある生活」を新たに加えました!
よみコミ! さんがここ数日、
https://sasa-comic.hatenablog.com
404 Blog is not foundになっています。心配ですね。
ブログ・ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道さん
が休止になるようです。とっても残念ですね。
おいおい漫画クラスタ、大丈夫かよ!?
漫画ブログ書いてます、とか毎月おすすめまとめてます、とかありましたら教えてください。自薦他薦といません。管理人も、他の人のおすすめで新しい作品に触れること結構あります。恥ずかしがらずにガンガン連絡ください。
5月は管理人の家族が緊急入院してしまいました。ブログお休みしてすみませんでした。まだまだ本調子ではありませんが、書きたいことは大量にありますので、少しずつ復帰していきたいと思います。
頑張ってやっているサブブログ『院長の漫画カルテ』もよろしくお願いいたします。
<管理人の漫画速報ブログ>
<2018年4月月間ランキング>
目次
- 1位 ホリミヤ(12)
- 2位 ミステリと言う勿れ 2
- 3位 青のフラッグ 4
- 4位 ぼくたちは勉強ができない 6
- 5位 上野さんは不器用 4
- 6位 2DK、Gペン、目覚まし時計。 (7)
- 7位 町田くんの世界 7
- 8位 よつばと!(14) (電撃コミックス)
- 9位 BEASTARS 8
- 10位 空挺ドラゴンズ(4)
- 11位 かぐや様は告らせたい 9
- 12位 思春期ビターチェンジ(8)
- 13位 メタモルフォーゼの縁側(1)
- 14位 アルスラーン戦記(9)
- 15位 柚子森さん 5
- 16位 こいとうたたね(3)
- 17位 はじめアルゴリズム(3)
- 18位 ランウェイで笑って(5)
- 19位 潜熱 2
- 20位 ブキミの谷のロボ子さん1
- 21位 湯神くんには友達がいない 13
- 22位 コハルノオト 6
- 23位 鳥獏先輩なに賭ける?(2)
- 24位 姫のためなら死ねる 8
- 25位 スーパーカブ(1)
- 26位 アクタージュ act-age 1
- 27位 たそがれの春
- 28位 空飛ぶタイヤ(上)
1位 ホリミヤ(12)
2018年5月の1位は『ホリミヤ』12巻にさせてもらいました!やっぱりいいわ、ホリミヤ。もう最高でした。
【感想】『ホリミヤ』12巻 HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 「む 娘さんを僕にください!」あ、あれ?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
2位 ミステリと言う勿れ 2
2位は『ミステリと言う勿れ』2巻です。相変わらず整(ととのう)くんの語り口が絶妙ですね。まさか熊田くんがこういう展開になるとは思いませんでした。
3位 青のフラッグ 4
3位は『青のフラッグ』です。胸が痛くなる展開ですね。個人的には二葉ちゃんもそうですが、伊達さんが一番幸せになってほしいです。
【感想】青のフラッグ 1 KAITO 親友か、恋人か、その時のオレはまだ……【ネタバレ漫画レビュー】 - 院長の漫画カルテ
4位 ぼくたちは勉強ができない 6
4位の『ぼくたちは勉強ができない』は相変わらず強烈でした! 最近はあしゅみーと桐須先生に好みが移りつつある管理人でした。本当に桐須先生いいじゃん。
【感想】『ぼくたちは勉強ができない 5』 筒井大志 (著) また最高かよ!連載1周年おめでとうございます!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
5位 上野さんは不器用 4
5位は『上野さんは不器用』です。ホントに不器用すぎてゲラゲラ笑ってしまいます。
【感想】『上野さんは不器用』4巻 tugeneko (著)、って不器用にもほどがある!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
6位 2DK、Gペン、目覚まし時計。 (7)
6位は『2DK、Gペン、目覚まし時計。』でした。もう7巻の最後のページ見てびっくりしてのたうちまわりました。
2DK、Gペン、目覚まし時計。7巻読了。
— 中間管理職 (@2008med) 2018年5月21日
な、なんと!ええええ!!
めっちゃ続き読みたい。 pic.twitter.com/Jeiifxx9Rv
でも"2DK"は個人の感想書いていないんです。めっちゃいいから百合耐性のある人にはものすごいオススメです。布教したい。
7位 町田くんの世界 7
『町田くんの世界』がついに完結です。本当にいい作品でした。
町田くんは自分の気持ちに向き合おうとします。やっぱり猪原さんがかわいいですね。
そして最終話の町田くんは、いきなりにもほどがある。最後の最後まで読み手がホカホカになるような、丁寧な素晴らしい作品でした。最後の最後に猪原さんの名前(ななちゃん)の伏線回収も良かったです。安藤先生、お疲れ様でした。
8位 よつばと!(14) (電撃コミックス)
8位『よつばと! 』は姉ちゃんが良かったです。刊行ペースがめちゃくちゃ遅いのですが、次の15巻はいつ発売されるのでしょう?
9位 BEASTARS 8
『BEASTARS』は強烈です。レゴシがだんだん仏様みたいに悟りを開いてきたような気がします。
10位 空挺ドラゴンズ(4)
『空挺ドラゴンズ』は古き良き宮崎駿漫画のようです。いいですよね。
11位 かぐや様は告らせたい 9
11位『かぐや様は告らせたい』は4月刊行をやっと読みました。いろいろと男でした。
12位 思春期ビターチェンジ(8)
12位『思春期ビターチェンジ』は次の9巻で最終巻!?
まじですか。男の子と女の子が入れ替わってしまうのですが、7年間にわたって入れ替わりが解けません。二人はとうとう高校生になっています。この入れ替わりは解けるのでしょうか?それともこのまま?これ本当にいい作品ですからもっと読んでほしい作品です。
13位 メタモルフォーゼの縁側(1)
『メタモルフォーゼの縁側』これな!高校生と75歳BLデビューのおばあちゃんのお話です。すっごい続きが楽しみです。
14位 アルスラーン戦記(9)
『アルスラーン戦記』は安定の面白さですね。銀の匙も10ヶ月ぶりに連載再開したようですし、荒川さんは本当にすごい。
15位 柚子森さん 5
『柚子森さん』は無事完結でした。一言で言えば、
尊い。
これほど尊い作品があったでしょうか。おねロリという新たなフィールドを開拓した素晴らしい作品でした。江島先生、お疲れ様でした。
16位 こいとうたたね(3)
16位『こいとうたたね』は3巻完結でした。25話のこのシーンが好き。ここから静かに物語は動き始めます。
(「こいとうたたね」3巻)
いま、いろいろと睡眠について専門書が出てきて注目されてきています。ちょっとだけ連載が早かったかも。残念。
17位 はじめアルゴリズム(3)
17位『はじめアルゴリズム』は数学のおもしろさを引き出してくれます。
は?何言ってんだ?と思いますよね。でもテイラー展開で複素数に拡張して考えるとこういう感じになります(本当は4次元なので無理やり)。
これを解析接続といいます。じぶんはオイラーの公式が精一杯なので、解析接続はじっくり考えたいと思っています。いろいろやりたいことがあるなあ。
18位 ランウェイで笑って(5)
『ランウェイで笑って』は5巻になっても勢いが止まりません。ファッション業界って体育会系だ。
19位 潜熱 2
『潜熱』は相変わらずいい感じです。お相手は中年ヤクザだけどね。
瑠璃ちゃんは照れて足まで、まっ赤っか。でも、瑠璃ちゃんにからんでくる女性はかなり精神的にいっているあかりさん。とっても危ない恋です。
【感想】「潜熱 1」 野田 彩子 ヤクザと大学生。好きになってはいけない、わかっているのに熱は冷めなくて【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
20位 ブキミの谷のロボ子さん1
『ブキミの谷のロボ子さん』は笑わせてもらいました。ウタ先生の絵で、
こういう起こされ方は個人的にはとってもイヤです。
さらにこんな状況で顔にハエがいるなんて最低です。こんな漫画です。
21位 湯神くんには友達がいない 13
21位『湯神くんには友達がいない』は安定の変人ぶりです。
「私を甲子園に連れていって!!」
「そんなんじゃダメだ」
マネージャーの一生のお願いを即座に否定。瞬殺かよ。
はっ!これか、久米田先生がいうところの読者の予想を外せ、というやつは!?
(参考文献:スタジオパルプ 1)
……いや、湯神くんが単純に雰囲気を読めてないだけだよね。相変わらずの湯神くんワールドが展開されていました。
22位 コハルノオト 6
22位『コハルノオト』は管理人とっても好きです。いつもトンズラかます超嗅覚の南方さんと、それを尻ぬぐいするコハルさん。
コハルさんは南方さんのたんなる家政婦なんですけどね。
23位 鳥獏先輩なに賭ける?(2)
23位『鳥獏先輩なに賭ける?』は弱いのに賭け事が好きなポンコツ鳥獏先輩。まあ
ナルトでいえば綱手
みたいな感じです。
どうよ?鳥獏先輩ってだんだん綱手っぽくなってない?
……いや、ごめんなさい。そんなくだらないことばっかり考えて漫画読んでます。
24位 姫のためなら死ねる 8
くずしろ先生の作品が好きです。本当に多作ですよね。『姫のためなら死ねる』は古典が好きならより一層楽しめます。
更級日記の菅原孝標女を”痛い子認定”。いや、確かにそうかもしれないけどよ。
清少納言、初心に帰る。
でも、そもそもの初心がよごれているんじゃね?
25位 スーパーカブ(1)
『スーパーカブ』は『かわずや』の蟹丹先生の原作付き作品です。雰囲気が好きです。
26位 アクタージュ act-age 1
『アクタージュ』はジャンプではめずらしい演劇系の新連載です。かっ飛んだ本気と演技の境目がわからないような行動に周りは引っ張られていきます。
27位 たそがれの春
『たそがれの春』は『四月馬鹿』のスピンオフって位置づけでいいのかな?切ない恋の話です。実本で買いました。6月1日から電書も出るのでオススメです。
28位 空飛ぶタイヤ(上)
『空飛ぶタイヤ』大谷先生の絵がすごい好きです。前作2017年7月に26位でランキングした『おとむらいさん』も好きでした。そして、おっさんの漫画も好きです。原作の小説もバカ売れしたのも知っています。
(「空飛ぶタイヤ(上)」より)
でもね、一言言わせてもらいたい。
”やっぱり大谷先生の描く女の人が見たい”
大谷先生の女性、めっちゃよくないですか?
(「おとむらいさん」4巻より)
『空飛ぶタイヤ』のおっさんたちの苦悩もいいですし、大谷先生はハイレベルな作画をされると思います。でもあえて言いたい。管理人は大谷先生の描く女性が見たいです!
【月間ランキング】2017年7月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
以上、28作品でした。
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.
【マンガ新刊】2018.06.04発売 マンガ注目新刊情報『ONE PIECE 89』『鬼滅の刃 11』『約束のネバーランド 9』『ドラゴンボール超 6』『理想のヒモ生活 (3)』『千早さんはそのままでいい 4(完)』
6.04発売のマンガ注目新刊情報です。
『ONE PIECE 89』新刊です。もう既に書店に並んでいると思いますけど。
『鬼滅の刃 11』『約束のネバーランド 9』は祝・アニメ化ですね!
『ドラゴンボール超 6』『理想のヒモ生活 (3)』が新刊です。
『千早さんはそのままでいい 4(完)』 が完結ですね!引越しの話の後、一体どうなるんだろう?くずしろ先生、お疲れ様でした。
食いわずらいのマムを止めるべくケーキの完成を急ぐサンジ達。一方、不敗の将星カタクリと死闘を演じるルフィに活路はあるのか!? 極限バトルに決着の時が訪れる!! “ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!!
上弦の陸の兄妹鬼、妓夫太郎と堕姫との花街での戦いは熾烈を極める。次第に柱の宇髄と連携がとれる炭治郎たちだが、宇随や伊之助、善逸は鬼の凶刃に倒れてしまう。仲間が倒れた今、炭治郎は二人の鬼を打ち破れるのか!?
仲間に導かれてGPの秘密の部屋へと入ったエマは、その中にある永く閉ざされていた扉の鍵を開ける。そして、明らかになったW・ミネルヴァの真意とは!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ! 衝撃の脱獄ファンタジー!!
全王様主催の『力の大会』が開催されることに!! 破壊神達によるお披露目試合が終わり、ルールも決定。優勝以外の宇宙は消滅というこの大会。神を除く第7宇宙最強の10名を選抜するため、奔走する悟空だが!?
吉報と凶報が相次ぎヒモ生活大ピンチ!? 密約締結篇開幕!! 異世界で女王の婿(ヒモ)となった善治郎は、アウラの体調変化により、式典などへの出席を余儀なくされていた。そんな中、近隣の大国から一通の書状が届く。それは善治郎の出生にまつわる特大の凶報だった。
突然の転校で遠距離になった千早さんと志真くん。離れたことで、2人の関係にも変化が訪れて…? さらに、志真くんとの再会を控えた千早さんは食欲に打ち克ち、念願のダイエット成功なるか!? やせたいけど食べてしまう千早さんと、そのままの千早さんがいい志真くんのダイエット奮闘コメディ、最終巻!!
ご参考になりましたら幸いです。
【感想】『上野さんは不器用』4巻 tugeneko (著)、って不器用にもほどがある!【マンガ感想・レビュー】
『上野さんは不器用』祝・アニメ化!4巻でましたね。
毎回、笑わせてくれる上野さんですが、4巻も破壊力満点でした。
暖簾(のれん)
には爆笑しましたね。仕事中なのに思い出し笑いして、意味不明にニヤニヤしていました。
科学部の部長さんは田中くんに片思い。いろいろと部分的に天才なのに、基本おバカな部長さんがかわいいです。そして部長に対して、微動だにしない田中くんも面白すぎます。4巻もすごいおすすめでした。
上野さんは不器用 4 (ヤングアニマルコミックス) tugeneko (著)
科学部の部長さんは変な発明が大得意です。4巻でも超ステルス状態を作ったり、無駄に足が長くみえる装置や、自動回転するフラフープと、なんの意味があるかわからないような装置を続々作っていきます。
部長さんは田中くんが好きです。でも肝心の田中くんは科学部ですが、唐変木です。キングオブ唐変木。部長さんの直球、変化球、暴投、ありとあらゆるすべてのアプローチに対して仏のような通常状態の会話を継続します。部長さんかわいそすぎ。そんな楽しい科学部の日常です。
田中くんの手が部長のスカートを……
君は短足だな → 部長って足が長いんですか? からの、スカートめくり。
こんな雑なアプローチの田中くんが好き。片思いの田中くんから脈絡なしにスカート捲られる部長さんが不憫でなりません。
ちなみに田中くんは一切の雑念なく、単純に部長さんの足の長さが気になっていきなり確認行動を取ります。あほだw
安定のどつき漫才
すっかり安定のどつき漫才です。いいボケとツッコミです。さらにここからの、
暖簾(のれん)
にはゲラゲラ笑わせてもらいました。
少年よ、何がつかめる?
「もう少しで何か掴めそうなんです!!」
斥力IIθ(ツーシータ)という装置で教室がスケートリンク状態になります。田中くんはスケートができないので部長さんにつかまります。それも部長さんの尻にガッチリと手をやります。その姿勢で絶叫。
部長はすでにつかまれている(乙女kokoro的なものもふくむ)
「掴んでんだよ 布を全部!!!」
部長の腰、布3枚全部つかんでいる田中くん。「もう少しで何か掴めそうなんです!!」って、すでにつかんでいるよ。部長さんの腰もつかんでいるけど、部長さんのハートも鷲掴みですね。
しかしまあなんて部長は天才で無駄な能力なのだろう。そして、ダダ漏れな部長さんの片思いがかわいそうすぎて笑えます。
この無意味で高度な発明
この作品を支えるのは部長さんによるドラえもん的奇妙奇天烈な発明品群です。しかしよくまあ、こんなにいっぱい思いつきますよね。
しかもすべて物理的なものばかり。精神的な惚れ薬とかは全然ありません。もうちょっと化学か生物系に上野部長の才能が特化していたらよかったのにね。
まとめ
『上野さんは不器用』は、とてもおばかで面白すぎます。4巻になってもまだとどまるところを知りません。部長さんの恋愛は、不器用にもほどがあります。そして田中くんは部長の愛に気づくことがあるのでしょうか?もし気付くとして、部長さんの方向は間違っちゃいないだろうか?
部長さんはこんなに発明の天才なのに、恋愛PDCAサイクルは全然まわしていない感じです。へんなところで不完全な恋愛回路をぐにゃぐにゃ回している感じです。これじゃあ、恋愛問題は解決しませんよね。
そんなスッポコピーな上野部長もついにはアニメ化です。テレビ画面でどんな不器用が展開されるか今から楽しみですね。4巻もめっちゃおすすめでした!
お客様満足度ほぼ100%☆(編集部調べ) 態度は強気、恋には弱気な女のコ♪ 今回もアッと驚くアイテムを使って、あっ…(察し)となる展開が盛りだくさん! さらなる新キャラ登場で、上野さんの恋路は大ピンチ…!? とにかく可愛いポンコツラブコメ最新刊!!
ご参考になりましたら幸いです。
【感想】『ホリミヤ』12巻 HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 「む 娘さんを僕にください!」あ、あれ?【マンガ感想・レビュー】
『ホリミヤ』12巻でました!
ホリミヤ、12巻もすごいよかったです。
12巻では河野さんがとってもよかったですね。管理人は河野さんがとっても気になってます。もともと河野さんは地味キャラで、立ち位置に関しては主人公の宮村くんとあんまり変わらない感じでした。
でも宮村くんが友人関係で急成長した一方、河野さんは地味なまま。周りから見ると、友人関係も派手に見えますが、あくまで周りだけ。自分のオタク寄りで暗めな性格はあまり変わりません。河野さんは一体どうなるのでしょう。
一方、宮村くんが堀さんのお父さん(京介)に、「む 娘さんを僕にください!」とか言い始めましたが一体どうした!?
おとなしい桜を珍しくそわそわさせるのは意外にも少年マンガ! 一方、これまたおとなしい柳も少年マンガが大好きで…? 高校3年3学期。まだまだ知らない、知りたいことだらけ。大人気超微炭酸系スクールライフ、第12巻!
<関連記事>
河野さん
「つりあってないよねー」
ハンサムな柳くんと話しをしていると、かげでひどいこと言われちゃう地味目な河野さん。生徒会長の仙石くんや堀さんをはじめとして、河野さんの友人関係が最近華やかになっているんですが、河野さん自身は変わっていません。だから周りには「なんで派手なグループにいるの?」みたいに思われちゃいます。
石川くんに一方的に告白して答えもいらないって言ってしまいます。なんか、幸せに縁遠いのでしょうか?河野さんは幸せになって欲しいなぁ。
「モ、モテモテだー!!!」 ←勘違い
「モ、モテモテだー!!!」
第三者視点では河野さんがモテモテに見えるのか!もちろんそんなことありません。超ハンサムの柳くんと主人公の宮村くんが、河野さんに相談。実際のところは、この作品で一番まともで公平な人が河野さんなので、みんなが相談に来るだけです。
でもさ、もしかして、河野さんx柳くんってあるのか!?今回の表紙も河野さんx柳くんだし。
柳くん → 吉川さん → 玉砕
河野さん → 石川くん → 未回答(一方的に告っただけ)
吉川さんx石川くんは付き合っているんだか付き合っていないんだか、はっきりしないカップルです。この二人にふられたのが河野さんと柳くん。そして最近、この二人が仲良い感じがします。「つりあってない」っていわれる超ハンサムな柳くんと超地味な河野さんカップル、見たいかも。
「本当に欲しいものは……」
幼馴染の仙石くんが、堀さんに決定的な一言。
暴力台風な堀さんによく言うよね。案の定、仙石くんは堀さんの逆鱗に触れます。
「む 娘さんを僕にください!」
堀さんのお父さんは京介。変なキャラで堀さんの家でも一番不規則発言が多いです。で、京介は宮村くんがお気に入りです。どうしてこうなったのか、京介は宮村くんに、
「娘さんを僕にください」の練習
させることになりました。なんだそりゃ。
「娘さんを僕にください」→娘さん、本人到着
「娘さんを僕にください」練習ちゅうに堀さんが帰宅します。娘さんって堀さん本人のことだから、堀さんびっくり。なんでこうなった?
ということで、相変わらず楽しいホリミヤ12巻でした。登場人物みんなわきわきやっている感じで、おまけマンガのミャムラもめっちゃかわいかったです。
登場人物がいっぱいいる群像劇って、それぞれのキャラや距離感がとっても難しい気がするのですが、ホリミヤは本当に楽しい作品ですね。でもそんな時間ももうすぐ終わりがきます。高校三年の終わりはもうすぐです。
とってもいい作品です。12巻もめっちゃおすすめでした。
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.
【月間ランキング】2018年04月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】
仕事がきつすぎて、泣きながら漫画読んでるブログ管理人です。
では、さっそく4月の漫画ランキングに行きましょう。4月も良作がいっぱいありました。
「よつばと」は月末発売で電書がないので、まだランキングには入っていません。でも読んだら絶対ランキングに入ってくると思います。2年以上ぶりの新刊ですね。楽しみ。
『かぐや様は告らせたい 9』が管理人未読のため、ランキングに入っていません。ご注意を。
他のブログの方々の2018年04月のマンガまとめも載せておきます。
2018.4_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室
このマンガ一巻がすごい!2018年04月編 | マンガ一巻読破
2018年4月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道
2018年4月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽
月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!
関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。
<2018年3月月間ランキング>
目次
- 1位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 10巻
- 2位 レッツ☆ラグーン(5)
- 3位 りぶねす(10)
- 4位 幼女戦記(9)
- 5位 恋は雨上がりのように(10)
- 6位 タイムスリップオタガール(3)
- 7位 おじいちゃんしなない 1
- 8位 青野くんに触りたいから死にたい(3)
- 9位 1518! イチゴーイチハチ!(5)
- 10位 Artiste 3巻
- 11位 サトコとナダ(3)
- 12位 鮫島、最後の十五日 17
- 13位 はなにあらし(1)
- 14位 マコさんは死んでも自立しない(1)
- 15位 ダンジョン飯 6巻
- 16位 銀河英雄伝説 10
- 17位 みやこ美人夜話
- 18位 百合ドリル
- 19位 大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(2)
- 21位 昭和天皇物語(2)
- 22位 図書館の大魔術師(1)
- 23位 とつくにの少女 5
- 24位 圧勝(5)
1位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 10巻
2018年4月の1位は『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』にさせてもらいました。本当に泣いたね。この作品が漫画読みでもあまり認識されていないのは本当にもったいなさすぎ。10巻もまたまた最高でした。
【感想】『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻 長田悠幸×町田一八 涙無くして語れない。またまた最高かよ【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
2位 レッツ☆ラグーン(5)
2位の『レッツ☆ラグーン』はガチでおすすめ。ナゾまたナゾとラブコメでがっちり読者のハートをつかんでます。次の6巻で完結ですから、今が読みどきです。
【感想】「レッツ☆ラグーン(5)」がラスト直前。ガチでオススメする3つの魅力【次巻・完結】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3
3位 りぶねす(10)
3位『りぶねす』も完結直前です。正直、最高です。9巻はまとこちゃんが最高の最高でした。はー、終わるのが残念。
【感想】『りぶねす(9)』堂本裕貴 (著)「本当に待ってていいんだよね……?」【マンガ感想・レビュー】追記:堂本裕貴先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3
4位 幼女戦記(9)
4位は『幼女戦記』です。相変わらずぶっ飛ばしていました。表紙はメアリーでした。これからの展開に大いに期待ですね。
【感想】『幼女戦記(7)』 東條 チカ (著) どこかで見覚えがある。それは幸せなことか、不幸なことか。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
5位 恋は雨上がりのように(10)
5位『恋は雨上がりのように』完結でした。おめでとうございます。ラスト前を雑誌で読んで、一体どう終わるのだろう?と思いましたが、こうなるとは……。個人的にはありだと思いますけど、賛否両論になるでしょうね。それでもこの胸に残る感動は本物だったと思います。次回作も期待ですね。
6位 タイムスリップオタガール(3)
6位『タイムスリップオタガール』は素晴らしすぎます。オタク心が満載すぎて、読んでいてドキドキしますね。
各種イベンドにすべて引っかかっている、はとこちゃんがすごいな。めちゃくちゃおすすめ。
7位 おじいちゃんしなない 1
7位『おじいちゃんしなない』はオアシス。不足すると禁断症状でます。
GW直前、し、仕事がキツすぎる…。
— 中間管理職 (@2008med) 2018年4月27日
おじいちゃんしなない成分が不足したので、補充中。#おじいちゃんしなない pic.twitter.com/037qXWr1dd
8位 青野くんに触りたいから死にたい(3)
8位『青野くんに触りたいから死にたい』です。
こっわ!
四ツ首様ってなんなん?
青野くんとの契約内容もほんの少しわかってきましたが、それ以上に事態は深刻で混迷を深めてます。お姉さんも狂っているし、新しく幽霊が見える子が登場、ますます恐ろしい展開になっています。管理人はこの手の恐怖ものって、怖くて怖くて見れないのですが、
目が離せられません!
【感想】『青野くんに触りたいから死にたい(2)』椎名うみ (著) 大好きだから迷子、この想いはとどいてもいいの……?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
9位 1518! イチゴーイチハチ!(5)
9位『1518! イチゴーイチハチ!』の帯は「元野球少年が過ごす野球のない夏」。でも内容はラブがコメてきました。はー、青くて素晴らしすぎます。尊い。
【感想】『1518! イチゴーイチハチ!(4)』 相田裕 (著) 傷つかないはずない。終わりから始まる物語【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
10位 Artiste 3巻
10位『Artiste』は3巻も良かったです。お店のオープンに向けて分裂しかけたスタッフを一つにまとめるジルベール。3巻まで勢いがある感じがすごいです。漫画らしい漫画で夢中になって読みました。4巻も期待です。
【感想】『Artiste アルティスト 2巻』 さもえど太郎 (著) 技術は一流、対人三流、気弱な料理人のビッグチャレンジ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
11位 サトコとナダ(3)
11位『サトコとナダ』3巻も面白かったです。次の4巻完結なんですね。
こんな日本の普通の生活なら知らないイスラム教のことがギッシリ。婚約者も登場して3巻もすごい楽しかったです。4巻完結は残念すぎます。
12位 鮫島、最後の十五日 17
12位『鮫島、最後の十五日 』17巻は次へつながる巻でした。王虎が表紙でしたが、鮫島以外の表紙は初めてですよね。『バチバチ』のころからのライバル、王虎とついに激突です。もう、期待でアドレナリン出るわ。
13位 はなにあらし(1)
13位『はなにあらし』は百合百合しくて良かったです。
14位 マコさんは死んでも自立しない(1)
14位『マコさんは死んでも自立しない』はマコさん(20)と同居する高校生のリンくんのお話。生活能力のないネトゲ廃人のマコさんとにぶちんのリンくんカップルに正直、惚れました。
おおむねこういう漫画です。まあ控えめに言って、マコさん最高です。
15位 ダンジョン飯 6巻
15位『ダンジョン飯』は安定の面白さでした。どんどん混迷を深めていきますね。
16位 銀河英雄伝説 10
16位『銀河英雄伝説』はいいですね。アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』もなかなか評判いいみたいです。
『銀河英雄伝説 Die Neue These』PV第2弾
(第4話『不敗の魔術師』より)
さて、この後に起こるはずの悲劇が気になって仕方ありません。続きが待ち遠しいです。
17位 みやこ美人夜話
17位『みやこ美人夜話』は前作『ミッドナイトブルー』が最高でした。今回もその絵がとっても好き。もう好きすぎてつらい。
須藤佑実先生の新刊買いました。もう、病気的に須藤先生の絵が好き。好き。好き。#みやこ美人夜話 #須藤佑実https://t.co/ts5ZabBukF pic.twitter.com/aOr4tLVomc
— 中間管理職 (@2008med) 2018年4月12日
18位 百合ドリル
18位『百合ドリル』は既刊でした。とっても百合百合しくてたまりませんでした。
19位 大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(2)
19位『大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック』作品としてはとっても面白いと思います。とってもね。でも相手が母ちゃんだからな。
かあちゃん、
……ええやん。
とまあ、こんな漫画です。かなり楽しめました。
20位 伊藤くんは恋を知らない。
20位『伊藤くんは恋を知らない。』はジャケ買いです。でもよかった。
だいたいこういう漫画です。吉内さんがバカかわいいです。
21位 昭和天皇物語(2)
21位『昭和天皇物語』は本当に勉強になります。いまある社会の基礎となる昭和がどのように成り立っているのか。昭和天皇の足跡をもう一度ふりかえる素晴らしい作品だと思います。
【感想】『昭和天皇物語 1 』能條 純一 (著), 永福 一成 (著), 半藤 一利 (原著) 平成が終わる時、昭和を考える素晴らしい作品!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
22位 図書館の大魔術師(1)
22位『図書館の大魔術師』はファンタジー作品ですごい評判がいいですね。
原作者や原作本についても、いろいろと秘密があるようです。好きな人は調べてみるのもアリかと思います。これから物語が動き始めます。
23位 とつくにの少女 5
23位『とつくにの少女』。この作品ほど”白と黒”を意識させられるものはありません。モノトーンのなかで静かに進む物語。二人はどこへ向かうのでしょう。
24位 圧勝(5)
24位『圧勝』はダークサイドに入ってきましたね。山崎くんがこういう展開になるとは。まだお話は全然序盤な感じがしますが、この登場人物の多さと、それぞれのキャラが持っているダークな面が出てきています。
以上、24作品でした。
ご参考になりましたら幸いです。
【2018年完結】祝・完結!最高にオススメの2018年1〜3月完結の漫画作品【お疲れ様でした】
2018年1〜3月(第一四半期)で最終巻を迎えた作品をピックアップしたいと思います。
『7SEEDS』は昨年2017年に最終巻が出ていますが、今回1月10日の外伝が最終巻と考えて2018年に取り上げています。他にも取り上げ希望の作品がありましたらご連絡ください。よろしくお願いいたします。
<2018年4〜6月完結マンガ>
kaigyou-turezure.hatenablog.jp
3月
03.19 透明人間の骨
消えてしまいたい そう願った少女・来宮花の辿りつく場所とは── 透明人間の骨、完結。
03.19 女子高生にムリヤリ恋させてみた
恋沼めばえ(17才)は、宇宙人のテクノロジーにより強制的に恋愛させられた女子高生。海水浴に花火デート、そして文化祭…!! 恋を助長するシチュエーションの連続に彼女の脳は限界寸前!? 嫌がる女子高生にムリヤリ恋させる、恋愛ギャグストーリー完結巻!!
03.19 潔癖男子! 青山くん
潔癖男子の青山くん──。リーたんに一度はフラれた尾崎くん、意を決して再び告白を! そして小田切さんも青山くんに告白する事を決め、それを知った後藤ちゃんは…!? 無菌系学園サッカー部コメディ、完結巻!
03.13 ライアーバード
ギターと音楽とライアーバード 大切なものはその3つ――…幼少期のヨタカを支配し続けたカホトだが、彼の天才的な音にコトはどうしようもなく惹かれてしまう。苦しみながらもカホトからの解放を願い音楽への愛を見つけるヨタカ。コトとヨタカ いびつな二人が奏でる感動のラスト・ライブ!
03.13 私がモテてどうすんだ
お互いの気持ちをぶつけ合い、無事に仲直りできた花依と六見。「今日はもう離れたくない」と六見が新幹線のチケットを破り捨てます。その日の夜、ホテルにお泊りすることになった2人。シャワーを浴びて、六見のいるベッドへ向かう花依だけど…!? 腐女子のモテ期、ついに完結!!!
03.09 少女終末旅行
都市の最上層にたどり着き、さらにその最上部を目指すチトとユーリ。人工知能が残した地図を頼りに旅を続ける中、ふたりはロケット発射施設や膨大な蔵書を抱える図書館に立ち寄り、世界が終末を迎える前から連綿と続いてきた人々の行為に思いを馳せる。その後、再び最上部へと進路を取るふたりだったが、旅の行く末に影を落とすトラブルに見舞われてしまい……。終末世界を生きた少女ふたりの旅路がフィナーレを迎える最終巻!
03.09 私と彼女のお泊まり映画
女子大生の佐藤小春と黒澤麻由美は毎週末、「お泊まり映画鑑賞会」を開催中。そんな中、小春の就職を機にふたりは一緒に住むことになって――…。収録映画:『サイコ』『スター・ウォーズ』『不都合な真実』『LIFE!』『魔女の宅急便』『ハウス・オブ・カード』『バットマンVSスーパーマン』『ズートピア』『ラブ・アクチュアリー』『キャロル』『キャスト・アウェイ』
03.07 フラウ・ファウスト
ずっと捜しつづけていた悪魔・メフィストフェレスの頭部の在り処を探し、拘束を抜け出し敵地を進むヨハンナ。一方、マリオンたちもヨハンナを助けるため、聖都へ乗り込み……!?メフィストとヨハンナ、100年越しの再会の果てに待ち受ける結末とは!? 呪われた不死者と不完全な悪魔が織りなすダークファンタジー、ついに最終巻!
03.02 クロスアカウント
真麻の真っ直ぐな想いと、菜乃花への気持ちの間で揺れ動く大地。悩んだ末に出した答えは…!? 同じ頃、菜乃花にも大きな決断の時が訪れる!! SNSが繋ぐ奇跡の恋物語、完結!! 特別読切『ゲスの恩返し』収録。
03.02 シューダン!
浜西FCでの活動から五年の月日が流れ…高校生になったソウシは、サッカー部のキャプテンとして仲間と一緒に全国大会を目指し練習に明け暮れる毎日を送っていた。そんなある日の帰り道、偶然ナナセと再会して――…蹴球青春ストーリー、完結巻!! 特別読切『こがねいろ』全三話も同時収録!
2月
02.27 狼と香辛料
デバウ商会の守旧派に与する兎・ヒルデに協力し、急進派と戦っていたロレンスは、ホロの頼みを聞き入れ、戦いから身を引くことを決める。そこに、ヒルデを急進派へ引き渡そうと、一帯の領主ミリケが現れ――?
02.23 月曜日の友達
君はひとりじゃない。 中学1年生、2学期。 月野という友達ができ、月野の家庭の事情を知り、どんどん月野との距離が縮まっていく水谷。 しかし、月野に何かお返しをしたいという水谷のけなげな思いが、ちょっとしたすれ違いを生んでしまい… 第1集が「このマンガがすごい!」オトコ編(宝島社)第4位に選ばれた本作、満を持しての第2集、完結巻。 朝井リョウさんほか、著名人の方々が推薦! 大人と子供の狭間を、懸命に生きる中学生の物語! 中学生だったあの頃が蘇る、煌めくような感動があります!!
02.23 あかいろ交差点
赤い糸で繋がった運命が――ありふれた日々を思い出にする。夏休みに入り、たまきと会えなくなる事を残念に思う恵太。たまきを夏祭りに誘うが直前に仲違いしてしまう……。気まずい雰囲気の中、祭りへ向かうふたり。そこにはなぜかクラスメイトの井上さんもいて……。運命の赤い糸をめぐる胸キュンコミック最終巻! comic POOL連載話に加え、描き下ろしエピソードも収録!
02.09 熊西美術部らふすけ先輩
「あいつは今どこを見ている?」意識すまいとするほどに、彼女の柔肌はしっとりと上気し……。モデル(=ヤンキーJK)と画家(=カタブツ眼鏡)の関係に新展開? アブノーマルな美術部長、舎弟女子も大乱入! どーするどーなる美術部コメディ。いま芸術が暴発する!?
02.09 とりかえ・ばや
禁断の男女×逆転STORY、ついに完結! 男らしい姫君と女らしい若君。 それならいっそ、とりかえてしまいませう――― 性に翻弄された沙羅と睡蓮、二人の姉弟が選ぶそれぞれの道とは…!? 激動の完結巻!!
【編集担当からのおすすめ情報】 「円舞曲は白いドレスで」「花冠」「少女革命ウテナ」と数々の名作を生み出してきたさいとうちほ先生の新たなる代表作が、ついに完結! 生まれながらの性と、生きていく性の役割に翻弄されてきた姉弟の数奇な運命。 その結末をぜひ、見届けて頂ければと思います。
02.02 彼方のアストラ
【ページ数が多いビッグボリューム版!】「アストラ」と「地球」――似て非なる2つの母星の存在、食い違う歴史に動揺を隠せない一行。困惑の中降り立った最後の惑星で、遂に「刺客」の正体が…!! 旅路の終わりに待つ、全人類激震の真実とは!? 衝撃のサバイバル×コメディ×ミステリー、堂々の完結!!
02.02 ファイアパンチ
ファイアパンチ 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 藤本タツキ (著)
再び炎をその全身に纏ったアグニは、全てを焼き、殺し、ユダの元へ!! “悪役”と化したアグニを前に、サンの妄信と憤怒が炸裂する!! 凍てついた世界を終わらせるのは、復讐の業火か、赦しの灯火か…!? 戦慄のダーク・ファンタジー、完結!!
02.02 燐寸少女
漫画家の価値はどこにある? 廃団地で繰り広げられるサバゲーの勝者は? 駆け出し芸人が本当に笑わせたい人とは――? 貴方のココロをかき乱す読切寓話集、完結。
1月
01.23 バンデット
畿内の盗賊たちを結集し、軍団をつくった石は京に乱入。そこには幕府の西の要、六波羅探題があった。壮絶な戦いの果てに、決して歴史に名を残すことのない彼らが見たものとは…? 激動の時代を駆け抜けた歴史バトル・アクション最終巻!
01.23 へうげもの
へうげもの(25) (モーニングコミックス) 山田芳裕 (著)
それでも僕はやってない。幕府転覆、家康・秀忠謀殺容疑により拘束中の古田織部。俺たち現代人のライフスタイルを決めちゃった大先輩が、「日本人」のあるべき姿を語る感動の完結巻。作者・山田芳裕の死生観、国民論をどうか受け止めてくだされ!
01.18 境界のRINNE
万感の最終巻! 放課後鎮魂コメディー!! あの世の商店街の抽選会で日帰り旅行券が当たったりんね。そこで日頃お世話になっている桜をおもてなしする事に。ツアーの内容は散々だったが最後に三途の川にある境界石でペアブレスレットを作って良い思い出となった二人。 しかし、このペアブレスレットが史上最大の波瀾を巻き起こす事となる――! 桜が動揺…りんねが躍動!! 祓って笑ってキュンとして…放課後鎮魂コメディーの大団円を見逃すな!!
01.10 7SEEDS
その後のメンバー達は!? 本当の完結編! 2017年夏、16年の連載期間を経て、ついに最終回を向かえた 大ヒット作「7SEEDS」!! 人類滅亡を阻止するため、未来へと送られた若者達は、崩壊していく地下から脱出し、佐渡島で生きていくことを決意した。 そして、最後まで生き残ったのは30人のメンバー達だった。 食べ物や住む場所の確保など、「生活」に必要な作業を協力しあわなければならない日々がついに始まった! ナツは、花は、嵐は、安居は、新巻は・・・。 それぞれがそれぞれに複雑な思いを抱えるメンバー達。 そんな中、涼が花に会いに来たことで、思わぬ事態に・・・!? 壮絶な日々を乗り越えた30人の、その後を描いた、 本当の完結編がここに!
01.04 王女の条件
エストレーラの恋の行方は!? ルアの第二子の性別は!? 次期女王がいよいよ決まる!!
ご参考になりましたら幸いです。
【感想】『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻 長田悠幸×町田一八 涙無くして語れない。またまた最高かよ【ネタバレ漫画レビュー】
泣かされたました!こいつは、とんでもない漫画だな。
『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻がまたまた、かっ飛ばしてくれました。ほんとうに6巻、8巻に続いてまた涙腺直撃です。
だめだめの素人集団から軽音部で全国制覇を目指す本田先生たち。一方、全国に名を轟かせている吹奏楽部のすばる先生とトランペットの光岡部長。そして本田先生にはジミ・ヘンドリックスの霊に取り憑かれています。
苦悩する光岡部長とそれを支えるすばる先生。軽音部の音楽がそれを良くも悪くもぶっ壊そうとします。
あー、かっこいいなぁ。そして、ぞくぞくするなぁ。光岡部長、かっこよすぎない?
あなたに約束しましょう。読んでみてください。そしたら、
ダラダラ泣きますから。
当ブログでは漫画ランキングを勝手にやっているんですが『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』を、2016年で2位、2017年で6位にランキングさせてもらっています。
<当ブログ8巻感想>
<2016年ランキング2位>
<2017年ランキング6位>
では簡単に8、9巻のおさらいを。
揺れる光岡部長
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(8) より
光岡部長は軽音部のことを素人集団だと軽んじて、吹奏楽の全国三連覇に全てをささげています。すばる先生は指導者として吹奏楽部を超スパルタ教育していますが、光岡部長が唯一自分の理想を体現しています。
光岡部長は本田先生たち軽音部に関わることで変調をきたします。音楽に対して自分とは全く異なる関わり方をしている本田先生たちに光岡部長の調子はズタズタになっていきます。
本田先生、とんでもないこと言い出す
(SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(9)より)
いままでライバル関係でもあり、全然無視するような素人集団の軽音部の本田先生からわたされたオリジナル曲「Jack In」を聞いて、光岡部長は動揺します。まさしくキラーチューン、その曲に心を奪われてしまった光岡部長に本田先生は図々しくも言ってしまいます。
「軽音部に入りませんか?」
本田先生、それはだめだろ。
吹奏楽部のトランペットのファーストで、部長で、演奏のかなめなんだから。吹部の全国三連覇のために必要不可欠な人材です。でも本田先生、すばる先生の目の前で言っちゃった。
以下、10巻ネタバレです。
光岡部長の苦悩
マシンのような光岡部長はどんどん乱れていきます。すべてが順調であったはずなのに、自分で殺してしまった自分の気持ちがすべてをおかしくしていきます。
本田先生は教師であり、他の部活の部長である光岡さんを引き抜くのに躊躇していました。でもジミは本田先生をあおります。音楽家ならいろいろな人間関係を超えて、音楽を求めるべきだと。
すばる先生 vs 本田先生
光岡部長の全てを知っている顧問のすばる先生は激怒します。自分のことを目指してサックスを吹いていた光岡部長、そして昔の自分とオーバーラップするような光岡さんのサックスを聞き、ためらいなくトランペットにコンバートさせたのもすばる先生です。
そして一から作り上げ直した光岡部長と理想の吹奏楽を目指しているのです。そんな二人三脚で積み上げてきた歴史を、よこからぶっ壊そうとする本田先生にすばる先生は激怒しています。
正論 vs 正論
本田先生はすばる先生に言い切ります。
「私は最高の仲間たちと最高の演奏がしたい」
「ただそれだけです」
くー、本田先生はかっこええな。ホントはめっちゃ地味な先生なんですけどね。
二人とも正論です。だからどこまで行ってもお互いにぶつかり合ってしまいます。
軽音部、生「Jack In」!
そして迎えたフェスタ。吹奏楽部と軽音部は同じ舞台で演奏します。軽音部のキラーチューン、「Jack In」の生演奏を初めて二人は聴きます。
この描写がすごいですよね。毎回、毎回思いますけど、音楽を二次元に表すって本当にすごい。もう、『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』には度肝を抜かされっぱなしです。これってすでに芸術ですよね。
別れ、そして新たな旅立ち
本当に二人三脚で吹奏楽部を作り上げてきたすばる先生と光岡部長。深く悩んでいたすばる先生は光岡部長に指示を出します。吹奏楽部ではすばる先生の指示は”絶対”です。
すばる先生は決して音楽に妥協を許しません。そしていい意味でも悪い意味でも音楽を第一に考えています。軽音部の生「Jack In」を聴いて、すばる先生は決断をします。光岡部長はすばる先生の指示を、絶対命令としてきかなくてはいけません。
たとえそれが、二人の別れだとしても。
そして、10巻クライマックスのシーンで光岡部長は思うのです。
「私にもわからないよ」
あー、
もう、このシーン。控えめに言って、
最高だね。
まとめ
『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻はものすごいマンガです。本当に涙無くして語れません。スタートから登場している光岡部長がまさかこんな展開になるとは思いませんでした。
じっくり読むとやっぱりすばる先生がいい味出していますよね。本田先生とは対極にあるすばる先生と光岡部長の葛藤が10巻ですばらしい展開を引き出しています。
すばる先生はすばる先生なりに光岡部長を、吹奏楽部の全国制覇という遠いところまで連れて行ってくれました。目指すは全国三連覇です。でもそれは自分の心を殺してしまった光岡部長が”すばる先生の理想の吹奏楽”を追い求めた結果です。
遠くに行けたはずなのに、理想に近づいたはずなのに、指が動かない。光岡部長は苦悩します。
もっと自由に、もっと楽しく、自分の魂に素直に。全然違うアプローチで光岡部長に訴えかける本田先生。光岡部長は積み上げてきたものとの差に引き裂かれます。でも、すばる先生は断腸の思いで、自分の理想であった吹奏楽を体現するはずの光岡部長に別れをつげます。もっと高く、そしてもっと遠くへ。
すばる先生が涙を流しながら"Love Is Over"を吹きます。それは9巻ですばる先生のお母さんが流した涙に重なるのです。理想の吹奏楽、そして光岡部長、自分がプレーヤーとして捨てた情熱や涙。その全てにすばる先生は別れをつげているのです。
もうね、いろいろと書きたいことも言いたいことも山ほどあります。でも、あなたに伝えたいのはほんとうにただ一言、
『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』読め!!
ってこと。お世辞抜きで本当に本当におすすめです。泣くから。
ご参考になりましたら幸いです。
【感想】「レッツ☆ラグーン(5)」がラスト直前。ガチでオススメする3つの魅力【次巻・完結】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました!
追記:レッツ☆ラグーン完結を記念しましてレビューを書かせてもらっております。
『レッツ☆ラグーン(5)』出ました。読みました?
すごい良かったですね。読者の心をつかんで離さない、素晴らしい作品になっています。いよいよお話は大詰め、次の6巻で完結になります。
主人公の山田くんは無人島に漂着します。衣舞瀬(いまいせ)チカちゃんや神山さんと奇妙な無人島からの脱出をトライします。SF設定で思いもかけない人物の登場など、しかけも伏線もいっぱいある作品です。
「レッツ☆ラグーン」の魅力を大きく3つの要素に分けて書いていきたいと思います。この作品を未読なら、とってももったいないことをしています。読むなら絶対に今です。すごいオススメです!
恋愛
最初に言っておこう。「レッツ☆ラグーン」は問答無用で恋愛ものです!
ぶっちゃけ、小難しい話はぜーんぶ横に置いておいても、女性陣を見るだけで満足です。そういう作品なんです。魅力的なキャラクターがストーリーを動かしています。
衣舞瀬(いまいせ) チカ
ヒロインのチカちゃんです。ど近眼で、メガネがないので周りがよく見えません。陸上部で体力はあります。でもサバイバル能力はあまりありません。ハイスペックどじっ子キャラです。
ノリちゃんが山田君のことを好きなのを知っています。だから自分は山田君とは距離を置こう、と思っていましたがなかなかうまくいきません。サバイバル生活でだんだん山田君の良さに魅かれちゃったり、未来から来た山田さんに恋心を抱いたりします。
ちなみにチカちゃんはノーブラ裸ワイシャツです。このあまりに高い攻撃力、無自覚にもほどがあるわ!
神山 ノリ
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
ノリちゃんもチカちゃんと同じ陸上部です。能天気なキャラですが、意外と努力家でリアリストです。サバイバル能力もあります。語尾は「っス」。遭難前から山田くんのことが好きで、無人島に漂着してからは積極的にアタックしています。
(「レッツ☆ラグーン」3巻より)
管理人的にグッときたのはこのシーン。やっぱりチカちゃんが好きな山田君ですが、山田君はノリちゃんと二人になっているときに霧が突然やってきます。短い時間の霧が時間を飛び越える力があるようです。
大事なタイミングで山田君と一緒にいるのがチカちゃんではなく自分でゴメン、というノリちゃんのセリフに管理人はヤラレちゃいました。
山田君 vs 山田さん
山田君は主人公です。無人島に漂着します。漂着時に、自分が修学旅行なのを忘れています。チカちゃんやノリちゃんと無人島のサバイバル生活を送りながら、島からの脱出をいろいろと試みます。
山田さんは主人公の山田君の未来の姿です。自分の未来の姿であることを山田君はまだ知りません。そのため勝手にジェラシーを抱いたり、がっかりしたりします。山田さんは「レッツ☆ラグーン」後半のガイド役として物語を導いていきます。
山田君は山田さんに嫉妬中。孤立した遭難状態ですが、残念ながら山田君はチカちゃんにもノリちゃんにも手を出していません。こんな設定なのにめっちゃビビりです。自分に好意を持っている美女に囲まれて手も出せず、未来の自分に対してもんもんと嫉妬するなんて、海の中でのどがかわくような残念さです。
チカちゃん vs ノリちゃん
陸上部で友人同士のチカちゃんとノリちゃん。無自覚系ヒロインのチカちゃんが恋愛覚醒した瞬間です。山田君(山田さん?)をめぐってバトル勃発です。
ちなみに管理人はノリちゃん派です。え?だって健気だし、かわいいじゃん。サバイバルテクニックもあるし、みんなのなかでも一番無人島で生き抜く覚悟しています。タイプ的にはチカちゃんは天然どじっ子美人キャラで、ノリちゃんは人生詰将棋タイプです。だからチカちゃんのことが好きでも、タイミングが合わないと結ばれません。逆にノリちゃんはじっとタイミングを見計らっています。ある意味怖いな。
一番好きな人に振られて、傷心をかかえているときに自分のことを思ってくれている隣の女の子が綺麗に見えてきてウンヌン……。リアル社会では結局みんなノリちゃんタイプに撃墜されるんですよ。
チカちゃんのお姉さんも含めてみんなかわいい。お姉さんは自覚的なエロさです。高校生&教師で付き合うなんてけしからーん!って思いながらも、素直にいいなあと思います。チカちゃんは天然のかわいさです。ノリちゃんはチカちゃんに負けてなお頑張る健気さがあります。
と・に・か・く、管理人的にはチカちゃんとノリちゃんがなんか話ししていたらそれでいい、そんな魅力的なキャラたちです。
謎・謎・謎のSFミステリ
「レッツ☆ラグーン」は綿密な設定のもとに描かれているSFミステリです。タイムスリップと未来技術のかけあわせだと思いますが、さまざまな仕掛けにあふれています。
山田さんの謎
山田君にとっては山田さんは未知の人です。チカちゃんと親しげに話しをする姿に嫉妬してしまいます。山田君にとっては山田さんの正体を見つけることも重要な要素になっています。
でも違う時間軸の自分が何のために同じ場所にいるのでしょう?山田さん自体の目的と役割も読者には見えていません。山田さんの行動は謎に包まれています。
島の謎
徐々に明らかにされる島の謎。未来のリゾートアイランド、人工島「ザ・ラグーン」。小さな島にもかかわらず、真水がいっぱいあります。野山に食べ物も豊富で、まわりの海にも魚がいっぱいいます。人に危害を加えるような要素がほとんどありません。
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
安全な、管理されたサバイバル。同じ方向から日が昇り、日が沈みます。そして、島の故障と沈没。緊急事態のアラートが島に鳴り響きます。この島ではいったい何が起こっているのでしょう?
時間軸の謎
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
「レッツ☆ラグーン」には時間軸がいっぱいあります。正確にはどうなっているのか結構複雑です。45話で示された図です。
図中に、
1)修学旅行フェリー衝突の3つの”?”
2)追悼船の2つの”?”
3)山田さんの1つの”?”
合計6つの”?”があります。しかし現時点ではすべてが解明していません。これが最終巻のポイントになることと思います。すごい楽しみですが、これだけの数の”?”を回収できるのでしょうか?時間軸は謎だらけです。
山田君たちの時間軸
(「レッツ☆ラグーン」2巻より)
まずは山田君の時間軸。疑問は最初の1巻からあります。山田君は修学旅行の記憶がありません。そもそも山田君だけは修学旅行ではなく、別のタイミングで島に漂着したのかもしれません。
そしてこの図は2回目の霧で起きているタイムスリップです。追悼船という同じタイミングでタイムスリップは起きていますが、島に漂着する時間はみんなバラバラです。なぜバラバラになるのか。順番が一定しないのか。そしてそれは意図したものなのか偶然なのか。
山田さんの時間軸
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
そして未来から来た山田さんはこのストーリーが開始する3ヶ月前からこの島にいます。記憶力のいいチカちゃんの話をもとに、ぴったり時間をあわせてこの島に来ているようです。山田さんは、3ヶ月も一人でいたから髪の毛のびちゃっているんですね。
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
そして山田さんがこの島に来た理由は、漂着した3人が脱出できるように導くことです。しかし4巻に書かれているように、山田さん自身は元の時間軸に戻れないかもしれません。そんなリスクを冒してまで10年の時を超えて、みんなに会いに来たのです。山田さんは果たして脱出できるのでしょうか。
島の時間軸
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
島は2473年製のようです。でもな、みんなが現在にいるわけじゃないからここら辺にどんでん返しの要素があるような気がしてなりません。
島のトラブルは23年前に起きているようです。そして21年前に島の責任者も死亡しているようです。
(「レッツ☆ラグーン」2巻より)
もしかしたら2巻ででてきた白骨死体は、21年前に死亡した最後の責任者なのでしょうか? 島のシステムはいったいどのようになっているのでしょう。そもそも未来製の人工島が山田君たちの前に現れたのはなぜか。謎が謎を呼びます。
霧のメカニズムの謎
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
霧の種類は3つあります。その霧をくぐるとどの時間軸にいくことができるか、3パターンあるということです。
(「レッツ☆ラグーン」2巻より)
そして霧です。
霧がすべての問題を引き起こしています。時間軸を混乱させ、ときには島自体をタイムスリップさせます。修学旅行の時も、追悼船も、霧の中を進んでいるときにあるはずのない島のそばを通ります。
島は徐々にそのシステムを明らかにしていますが、霧はそのシステムが全くわかりません。島のシステムとおなじものが霧にもあるのか。あるいは人工島自体が霧を認識していないようなので、島とは全く別のものなのか。霧は解明される謎なのでしょうか。
3人+1人の脱出劇
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
この物語の最初から最後までのメインテーマは「脱出」です。そして未来から来た山田さんのモノローグで「脱出に成功した」と書かれています。結論から言うと、すべてはうまくいくはずなのです。
でもそれには幾多の困難があるはずです。
「あの脱出はそれなりの犠牲を払って成し遂げた奇跡といってもいい」
(「レッツ☆ラグーン」4巻より)
つまりは最終6巻に”犠牲”と”奇跡”が起こるはずなのです。5巻時点では予想がつかないような、そして未来から来た山田さんなしには成し遂げられないような事態が起こるはずなのです。
未来製の無人島に高校生3人が漂着して、未来から来た自分がそれを導きます。3人の脱出は確定していますが、未来の自分はまだどうなるかわかりません。そう、じつは未来の山田さん自身の脱出も必要なのです。
3人+1人の脱出劇が、いよいよ最後の奇跡を迎えようとしているのです。
そして物語の結末は……
未来の山田さん、かっけー。 いよいよ3人のサバイバルは大詰めです。無人島からの脱出はできるのでしょうか。そしてみんなの恋愛はどこにゴールするのでしょうか。
で、次の6巻で完結なんですよ。すごい楽しみです。いまから読むのは間に合わない?いえいえそんなことありません。逆にずっと追いかけて来たファンからしたら今が読みどきじゃないでしょうか?
ここまで来るのに8年かかっています。2010年に1巻が刊行されて次の巻まで平均2年間必要です。毎回、1巻から読み直して早8年です。今一気読みしたら一番面白いにちがいありません。そして2年後の未来から最終6巻がどのようなメッセージを持ってくるのか、いまからじっくり謎解きしながら待ちましょう。
もー、すでになんども読み返すような名作です。そして完結直前っていちばんいいタイミングじゃないですか?リアルタイムで追いかけられる最後のチャンスだし、しかもやきもきさせられるのはファンのみんなと一緒にあじわえます。「2年間も新刊出ないなんて」とかいいながら2010年から待っている人たちといっしょに最終巻を待ってみませんか。
「恋愛」「SFサスペンス」そして「脱出劇」という盛りだくさんの内容のものすごいガチオススメ漫画です。そんなお話もラスト直前です。なんとキンドルでは1巻が無料です。ぜひぜひ手に取ってみてください。
追記:
な、なんと!岡崎武士先生からお返事いただきました。うれしすぎて鼻血出そう。これからも応援していきたいと思います。頑張ってください。
ブログ拝見しました!有難うございます!こんなに読み込んでいただけるなんて作家冥利につきます。お待たせしてすみません、1コマ1コマ妥協せずに描いてます。今後も応援よろしくお願いします!
— 岡崎武士@レッツ☆ラグーン5巻4/20発売 (@hapoi) 2018年4月21日
いつ、どこかもわからない無人島――。チカは未来山田へ想いを寄せている自分に気がつく。同じ山田を好きになった親友・ノリとの友情に揺れるが、この気持ちだけは譲れない。高校生3人組の関係が大きく変わる中、島に最大級のピンチが訪れる!!
<1巻は無料配信中>
目が覚めたら、そこは無人島だった――!! 詳しい状況は不明、記憶もはっきりしない中、不意に現れたのは同級生の衣舞瀬(いまいせ)チカ!! そして始まる2人きりの無人島生活。ここは男の天国か、それとも……!? そして2人のあいだに暗黙のルールができはじめたころ、新たな漂流者が流れ着き……!? 先読み不可能! 新感覚無人島サバイバルストーリー!!
kaigyou-turezure.hatenablog.jp
【月間ランキング】2018年03月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】
復・活・!
超弩級に忙しい3月をくぐり抜けました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
3月には2本記事がバズってしまって、大忙しでした。仕事も大変なタイミングでしたので、記事をなかなかアップできなくてすみませんでした。ちょっとずつ復活していこうと思います。よろしくお願いいたします。
3月の漫画はすごかったですね!
本当に良作の嵐でした。2月の積読も消化しつつ3月も楽しい作品にいっぱい出会えました。
他のブログの方々の2018年03月のマンガまとめも載せておきます。
2018.3_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室
このマンガ一巻がすごい!2018年03月編 | マンガ一巻読破
2018年3月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道
月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!
関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。
- 1位 狼と香辛料(16)
- 2位 私と彼女のお泊まり映画 3巻
- 3位 あの娘にキスと白百合を 8
- 4位 先輩がうざい後輩の話: 1
- 5位 ブルーピリオド(2)
- 6位 魔法使いの嫁 9
- 7位 金剛寺さんは面倒臭い(1)
- 8位 乙嫁語り 10巻
- 9位 北北西に曇と往け 2巻
- 10位 デビルズライン(11)
- 11位 徒然チルドレン(11)
- 12位 早乙女選手、ひたかくす(5)
- 13位 転生したらスライムだった件(7)
- 14位 ゆるキャン△ 6巻
- 15位 空電ノイズの姫君 (2)
- 16位 月に吠えらんねえ(8)
- 17位 ひねもすのたり日記(1)
- 18位 熊西美術部らふすけ先輩(2)
- 19位 今日も娘と。
- 20位 明るい記憶喪失 3
- 21位 恋の撮り方(1)
- 22位 であいもん(4)
- 23位 ど根性ガエルの娘 4
- 24位 BLUE GIANT SUPREME(4)
- 25位 citrus: 9
- 26位 八雲さんは餌づけがしたい。 5巻
- 27位 ランウェイで笑って(4)
- 28位 パラレルパラダイス(3)
- 29位 銃座のウルナ 5
- 30位おおきく振りかぶって(29)
- 31位 月曜日の友達(2)
- 32位 黒鉄・改 KUROGANE-KAI 1
- 33位 ちいさこの庭
- 34位 女子漫画編集者と蔦屋さん
- 35位 ライアーバード(4)
- 36位 ボクと師匠の秘密工房 1巻
- 37位 ふくらみふくらむ 水瀬マユ作品集
- 38位 ものするひと 1
1位 狼と香辛料(16)
2018年3月の1位は今回完結した『狼と香辛料』にさせてもらいました!
本当に素晴らしい作品でした。10年間の連載、第100回で終了お疲れ様でした。大円団というにふさわしいラストで、最後にみんなの入浴シーンもあったりしてサービス満点でした!
【感想】「狼と香辛料(16)」電撃コミックス 小梅 けいと (著) 祝・完結!10年間、第100話にて名作完結です!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
2位 私と彼女のお泊まり映画 3巻
2位は「お泊まり」でした!こちらも3巻完結ですが、とっても百合百合しい作品でした。とくにTwitterで安田先生があげている百合漫画と合わせて読むと魅力倍増です。ブログ記事にまとめてます。
【感想】「私と彼女のお泊まり映画 3巻」安田剛助&「私と彼女の同棲生活」が、どちゃくそ尊いオン・ザ・ファイア!!!だった件【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
3位 あの娘にキスと白百合を 8
3位は「あの娘にキスと白百合を」です!白黒コンビが相変わらずいい味出しています。8巻は龍虎コンビがメインでしたね。
4位 先輩がうざい後輩の話: 1
4位は「先輩がうざい後輩の話」です!めちゃくちゃ双葉ちゃんがかわいすぎます。夢中になってTweetをリアルタイムで追いかけていました。
【感想】『先輩がうざい後輩の話』しろまんた 27話までのまとめ。最高にもだえました!【Twitter】【pixiv】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
5位 ブルーピリオド(2)
5位は「ブルーピリオド」です! ピカソの「ブルーピリオド=青の時代」にかけているタイトルの通り、めちゃくちゃに青くて熱い作品です。2巻も最高でした!
6位 魔法使いの嫁 9
6位は「魔法使いの嫁」です。一部(完)みたいな感じです。次は学園編になるようです。お母さんとの話は読んでいてつらかったです。そして弟とお父さんの謎が新たに出てきました。二部も期待です。
7位 金剛寺さんは面倒臭い(1)
7位は「金剛寺さん」でした!これはすごい漫画が出てきましたね。もう読んでいて感動しました。漫画好きな人ほど読んでほしい漫画だと思います。これはやられました!
8位 乙嫁語り 10巻
8位は「乙嫁」です。すみません、先月の積読でした。 やはり素晴らしい作品ですね。森先生のクオリティーの高さには目を見張ります。
9位 北北西に曇と往け 2巻
9位は入江先生の「北北西」でした。入江先生、アイスランド好きすぎだ!すっかり2巻はまるごとアイスランドガイドブックでした。
【感想】『北北西に曇と往け 2巻』 入江 亜季 (著) アイスランドを知る、世界の果てを知る。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
10位 デビルズライン(11)
10位は祝・アニメ化の「デビルズライン」です。いろいろなカップルがありますね。でもジルと新庄さんが話をしているシーンが好きだ。
【感想】デビルズライン(10) 花田陵 (著) 君となら超えられる壁【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
【感想】デビルズライン(9)花田陵 みんな大人の恋愛未満【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
11位 徒然チルドレン(11)
11位は「徒然チルドレン」です。なんかみんな甘酸っぱすぎてやばいです。
【感想】『徒然チルドレン(10) 』若林 稔弥 (著) 自分を超える。君と一緒に。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
12位 早乙女選手、ひたかくす(5)
12位は「早乙女選手」、やっぱり肉体美ですね。恋愛にはお互いポンコツすぎてとってもいいです。
【感想】『早乙女選手、ひたかくす(4)』水口尚樹 (著) 拳で語る女子たち!女子ボクシング・インターハイの結果は?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
【感想】『早乙女選手、ひたかくす(3)』水口尚樹 (著) 戦いの準備は万端!でも恋の準備は?【マンガ感想・レビュー】追記:水口尚樹先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3
【感想】『早乙女選手、ひたかくす(2)』水口尚樹 ”うっす”でラブがコメるなんて!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
13位 転生したらスライムだった件(7)
13位は「転スラ」です。祝・アニメ化!安定の面白さですよね。
14位 ゆるキャン△ 6巻
14位「ゆるキャン△」もまったりしております。キャンプ行きたいですね。
15位 空電ノイズの姫君 (2)
15位は「空電ノイズ」、音楽でふたりが重なるのがいつになるんでしょう?冬目景先生の絵がすごい好きです。
16位 月に吠えらんねえ(8)
16位は「吠えらんねえ」です。本当にすごい作品ですね。一ページずつじっくり読み込んで解説していきたいです。
17位 ひねもすのたり日記(1)
17位は巨匠ちばてつや先生の「ひねもすのたり日記」です。これが面白いんだ!ちば先生、おちゃめだし。ずっと連載お願いされて年齢を理由に断っていたけど、連載することを決めたシーンがとっても好き。
最高じゃない?
18位 熊西美術部らふすけ先輩(2)
18位は「らふすけ先輩」でした。2巻完結するなんて。一言、
残念すぎる。
もっと伸びていい作品だと思っていました。
とってもいい作品でした!おにお先生の次回作に期待ですね。
19位 今日も娘と。
19位は「今日も娘と。」でした。笑ったね。
ダンゴムシ、家で飼うなよw。
父子家庭のように見えますが、実は奥さんいるようです。
20位 明るい記憶喪失 3
20位は「明るい記憶喪失」です。安定の楽しさですね。百合ドリルが未読なんですが、すごい楽しみです。
21位 恋の撮り方(1)
21位 はたなかのか先生の「恋の撮り方」でした。たなかのか先生は以前から好きです。もっと注目されてほしいです。
22位 であいもん(4)
22位は「であいもん」、とってもいいですよね。和くんと三角関係はひとまず保留状態です。おまけのバレンタイン漫画が面白かったです。
23位 ど根性ガエルの娘 4
23位「ど根性ガエルの娘」は凄すぎる。今度は、
まさかの大井先生クラッシュ
まじかよこの漫画、すごすぎるだろ……。
24位 BLUE GIANT SUPREME(4)
24位「BLUE GIANT SUPREME」はいよいよカルテット結成ですね。ラファエルが雪祈に重なって見えてしょうがありません。4巻はチームとしての準備がようやく整った巻でした。ものすごい楽しみな作品です。
25位 citrus: 9
25位「citrus」は最終巻かと思わせるようなバッドエンドです。ゆずぽんピンチです。続きがあるので10巻に期待ですね。心臓に悪いです。
26位 八雲さんは餌づけがしたい。 5巻
26位「八雲さんは餌づけがしたい。」はご飯より水着回でした。そりゃ、お腹いっぱいになったら、次はねぇ?里見先生は新連載も始まるようで、すごいですね。
27位 ランウェイで笑って(4)
27位「ランウェイで笑って」は相変わらず体育会系ファッション業界です。育人回ばかりですが、千雪ちゃんも期待です。
28位 パラレルパラダイス(3)
28位「パラレルパラダイス」こりゃ、説明無用です。ただただただただエッチでしたw。男子高校生の脳内願望がダダ漏れしています。一般誌のレベルではありません。おすすめはやはり特装版かと思います。
29位 銃座のウルナ 5
29位「銃座のウルナ」は胸が痛いです。静かに深く、戦争は二人を傷つけていきます。
30位おおきく振りかぶって(29)
30位「おおきく振りかぶって」は楽しく読ませてもらっています。アマゾンの低評価は逆にびっくりです。この細かい展開が「おお振り」の真骨頂でしょ?西浦がインフレーションおこさずに着実に成長するには逆境が必要。「おお振り」自分は実本派ですがカバー裏の漫画もお忘れなく!
31位 月曜日の友達(2)
31位「月曜日の友達」は雰囲気良かったですね。2巻完結です。
32位 黒鉄・改 KUROGANE-KAI 1
32位「黒鉄・改 KUROGANE-KAI」は正直うれしいです。「百景」から画集は持っているのですが、「冬目景画集20」の簡易版である「冬目景画集 20-twenty- SIMPLE EDITION」が出たようで買うかどうか悩み中。まあ正直欲しい。
33位 ちいさこの庭
33位「ちいさこの庭」は良作でした!小玉ユキ先生の感じがすごいよく出ていると思います。最終話がとってもいいです。1巻完結ですが、かなりおすすめです。
34位 女子漫画編集者と蔦屋さん
34位「女子漫画編集者と蔦屋さん」は単純に好き。
葛飾北斎と喜多川歌麿です。江戸時代に君臨する二大エロマンガ先生でした。やっぱエロは時代を超えて強いです。
35位 ライアーバード(4)
35位「ライアーバード」は4巻完結です。残念すぎますね。もう少し長く読みたかったです。 カホトとヨタカくんとの間で揺れるコトちゃんが最後にどのような決断をするのでしょうか?
【感想】『ライアーバード(3)』 脇田茜 (著) それはまだ恋とは呼べない……。【マンガ感想・レビュー】追記:脇田茜先生からコメントいただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3
36位 ボクと師匠の秘密工房 1巻
36位「ボクと師匠の秘密工房」は工作系ショタでした。
工業高校の師匠と後輩くんの工作マンガです。この絵にピンときたら買いです。
37位 ふくらみふくらむ 水瀬マユ作品集
37位「ふくらみふくらむ」水瀬マユ先生の絵がとっても好きです!おっぱいが大きすぎる女の子と、なにが大きすぎる男の子のお話です。今回もなかなか発情していて楽しかったです。
前作「姫さま狸」も先生の絵を見て楽しんでいました。
(「姫さま狸の恋算用 9」より )
38位 ものするひと 1
38位「ものするひと」は純文学系主人公です。人気作家15人綿矢りささん、円城塔さん、西加奈子さん、桜庭一樹さん、朝井リョウさんなどに理想の「最期の晩餐」を聞いた「おあとがよろしいようで」が好きな人ならぜひおすすめ。
以上、38作品でした。
ご参考になりましたら幸いです。
【感想】『北北西に曇と往け 2巻』 入江 亜季 (著) アイスランドを知る、世界の果てを知る。【マンガ感想・レビュー】
『北北西に曇と往け』2巻出ました!
2巻は、
めちゃくちゃアイスランドガイドブック
でしたね。入江先生、アイスランド好きすぎですね!アイスランド政府観光局かよ?読んだらアイスランドに行きたくなりました。
アイスランドの実際の風景はどうなんでしょう?wikiを中心にピックアップして見ました。
慧の友人である清が日本からアイスランドを訪れます。2巻は清くんと一緒に慧がアイスランドを紹介していきます。見ているだけで楽しくなってしまいます。1巻でストーリーの中心となっていた弟の三知嵩(みちたか)は、2巻ではちょっと登場するだけです。
1巻で登場人物の紹介、2巻でアイスランドの紹介、ってかんじです。お話が動くのは3巻からでしょうか?すでに入江節が炸裂しています。『乱と灰色の世界』が好きな人なら絶対にオススメです。
あー、羊食いたい!
って感じの2巻でした。
<当ブログ関連記事>
kaigyou-turezure.hatenablog.jp
主人公、御山慧(みやまけい)は高校中退の17歳です。祖父ジャックの住んでいるアイスランドにいて、暇つぶしに探偵業をやっています。
慧の弟の三知嵩(みちたか)は日本の叔父夫婦に引き取られていましたが、二人とも亡くなったため、兄を追ってアイスランドにきました。
リリヤはジャックの恋人カトラの娘です。カトラは女優でリリヤも美人です。慧とはいろいろとぶつかっていますが、はたから見たらお似合い。
どうやら慧は日本でも探偵業をやっていたようです。そして今回、アイスランドにやってきた清(きよし)と日本では組んでいたようです。結構危ないこともやっていたようです。
2巻はアイスランドの観光名所が目白押しです。wikiを中心にまとめてみました!
ハットルグリムス教会、レイフ・エリクソン
。・
ハットルグリムス教会(アイスランド語:Hallgrímskirkja, ハトルグリムスキルキャ)は、アイスランドの首都レイキャヴィークにあるルター派の教会である。アイスランドでもっとも大きな教会であると同時に、もっとも高い建物でもある。
レイフ・エリクソン (Leif Ericson、古ノルド語:Leifur Eiríksson、970年頃 - 1020年頃)は、アイスランド生まれのノルマン人航海者(ヴァイキング)。赤毛のエイリークの息子。 ヨーロッパ大陸から海を渡ってアメリカ大陸に史上初めて到達したとサガによって伝えられている。
グトルフォス
グトルフォス(Gullfoss)は、アイスランド南部にある滝。アイスランド語で"gull"は「金」、"foss"は「滝」を意味し、「黄金の滝」という名を持つ。
ストロックル間欠泉
ストロックル間欠泉(-かんけつせん、アイスランド語:Strokkur)は、アイスランドのクヴィータ川近辺にある、地熱地帯に位置する間欠泉。
シンクヴェトリル国立公園
シンクヴェトリル(アイスランド語: Þingvellir)は、アイスランドの国立公園地域。ユネスコの世界遺産にも登録されている。
ギャオ
レイキャダールルReykjadalur Valley
オーロラ
Over the Eyjafjallajökull glacier and volcano, Iceland.
まとめ
『北北西に曇と往け』2巻は入江先生のアイスランド好きが炸裂していました。すばらしいアイスランドガイドブックでした!1巻で出てきた人物はみんなそれぞれ個性的です。これから話が展開する予感に満ちています。『乱と灰色の世界』のストーリー展開がこれから始まることに期待ですね。素晴らしい作品になりそうな2巻でした。オススメです!
人気絶好調! 北欧アイスランドの旅とミステリのジュヴナイル、第2巻! ……とは言っても、2巻ではミステリ部分はしばらくお休み。主人公、慧(けい)の親友、清(きよし)が日本から遊びに来たことによって、北緯64度の島国の、観光名所でかたっぱしから遊びます。首都レイキャビクの象徴的な建築物である「ハットリグリムス教会」、大迫力の「ストロックル間欠泉」、シンクヴェトリル国立公園の大地割れ、地熱発電所、露天温泉、肉食バーベキュー、北欧美女、そして夜空に広がるオーロラ! 2巻を読み終えるころには、豪放かつ繊細なこの島国のとりこに、あなたもきっと!
ご参考になりましたら幸いです。