勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2018年03月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

復・活・!

 

超弩級に忙しい3月をくぐり抜けました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

3月には2本記事がバズってしまって、大忙しでした。仕事も大変なタイミングでしたので、記事をなかなかアップできなくてすみませんでした。ちょっとずつ復活していこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

3月の漫画はすごかったですね!

本当に良作の嵐でした。2月の積読も消化しつつ3月も楽しい作品にいっぱい出会えました。

 

 

 

他のブログの方々の2018年03月のマンガまとめも載せておきます。 

【2018年3月】おすすめ漫画まとめ - よみコミ!

2018.3_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室

このマンガ一巻がすごい!2018年03月編 | マンガ一巻読破

2018年3月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

 

 

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 狼と香辛料(16) 

 

2018年3月の1位は今回完結した『狼と香辛料』にさせてもらいました!

本当に素晴らしい作品でした。10年間の連載、第100回で終了お疲れ様でした。大円団というにふさわしいラストで、最後にみんなの入浴シーンもあったりしてサービス満点でした! 

【感想】「狼と香辛料(16)」電撃コミックス 小梅 けいと (著) 祝・完結!10年間、第100話にて名作完結です!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

2位 私と彼女のお泊まり映画 3巻 

 

2位は「お泊まり」でした!こちらも3巻完結ですが、とっても百合百合しい作品でした。とくにTwitterで安田先生があげている百合漫画と合わせて読むと魅力倍増です。ブログ記事にまとめてます。 

【感想】「私と彼女のお泊まり映画 3巻」安田剛助&「私と彼女の同棲生活」が、どちゃくそ尊いオン・ザ・ファイア!!!だった件【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

3位 あの娘にキスと白百合を 8

 

3位は「あの娘にキスと白百合を」です!白黒コンビが相変わらずいい味出しています。8巻は龍虎コンビがメインでしたね。 

 

4位 先輩がうざい後輩の話: 1 

 

4位は「先輩がうざい後輩の話」です!めちゃくちゃ双葉ちゃんがかわいすぎます。夢中になってTweetをリアルタイムで追いかけていました。 

【感想】『先輩がうざい後輩の話』しろまんた 27話までのまとめ。最高にもだえました!【Twitter】【pixiv】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

5位 ブルーピリオド(2)

 

5位は「ブルーピリオド」です! ピカソの「ブルーピリオド=青の時代」にかけているタイトルの通り、めちゃくちゃに青くて熱い作品です。2巻も最高でした!

 

6位 魔法使いの嫁 9  

 

6位は「魔法使いの嫁」です。一部(完)みたいな感じです。次は学園編になるようです。お母さんとの話は読んでいてつらかったです。そして弟とお父さんの謎が新たに出てきました。二部も期待です。 

 

7位 金剛寺さんは面倒臭い(1) 

 

7位は「金剛寺さん」でした!これはすごい漫画が出てきましたね。もう読んでいて感動しました。漫画好きな人ほど読んでほしい漫画だと思います。これはやられました! 

 

8位 乙嫁語り 10巻

 

8位は「乙嫁」です。すみません、先月の積読でした。 やはり素晴らしい作品ですね。森先生のクオリティーの高さには目を見張ります。

 

9位 北北西に曇と往け 2巻

 

9位は入江先生の「北北西」でした。入江先生、アイスランド好きすぎだ!すっかり2巻はまるごとアイスランドガイドブックでした。 

【感想】『北北西に曇と往け 2巻』 入江 亜季 (著) アイスランドを知る、世界の果てを知る。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

10位 デビルズライン(11)

 

10位は祝・アニメ化の「デビルズライン」です。いろいろなカップルがありますね。でもジルと新庄さんが話をしているシーンが好きだ。 

f:id:med2016:20180408094008p:plain

【感想】デビルズライン(10) 花田陵 (著) 君となら超えられる壁【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】デビルズライン(9)花田陵 みんな大人の恋愛未満【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

11位 徒然チルドレン(11) 

 

11位は「徒然チルドレン」です。なんかみんな甘酸っぱすぎてやばいです。 

【感想】『徒然チルドレン(10) 』若林 稔弥 (著) 自分を超える。君と一緒に。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

12位 早乙女選手、ひたかくす(5) 

 

12位は「早乙女選手」、やっぱり肉体美ですね。恋愛にはお互いポンコツすぎてとってもいいです。 

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(4)』水口尚樹 (著) 拳で語る女子たち!女子ボクシング・インターハイの結果は?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(3)』水口尚樹 (著) 戦いの準備は万端!でも恋の準備は?【マンガ感想・レビュー】追記:水口尚樹先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(2)』水口尚樹 ”うっす”でラブがコメるなんて!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

13位 転生したらスライムだった件(7)

 

13位は「転スラ」です。祝・アニメ化!安定の面白さですよね。 

 

14位 ゆるキャン△ 6巻 

 

14位「ゆるキャン△」もまったりしております。キャンプ行きたいですね。 

 

15位 空電ノイズの姫君 (2)  

 

15位は「空電ノイズ」、音楽でふたりが重なるのがいつになるんでしょう?冬目景先生の絵がすごい好きです。 

 

16位 月に吠えらんねえ(8)  

 

16位は「吠えらんねえ」です。本当にすごい作品ですね。一ページずつじっくり読み込んで解説していきたいです。 

 

17位 ひねもすのたり日記(1) 

 

17位は巨匠ちばてつや先生の「ひねもすのたり日記」です。これが面白いんだ!ちば先生、おちゃめだし。ずっと連載お願いされて年齢を理由に断っていたけど、連載することを決めたシーンがとっても好き。

f:id:med2016:20180407084817p:plain

最高じゃない?

 

 

18位 熊西美術部らふすけ先輩(2)

 

18位は「らふすけ先輩」でした。2巻完結するなんて。一言、

残念すぎる。

もっと伸びていい作品だと思っていました。

f:id:med2016:20180407104417p:plain

f:id:med2016:20180407104431p:plain

とってもいい作品でした!おにお先生の次回作に期待ですね。

 

19位 今日も娘と。

 

19位は「今日も娘と。」でした。笑ったね。

f:id:med2016:20180407104715p:plain

ダンゴムシ、家で飼うなよw。

父子家庭のように見えますが、実は奥さんいるようです。

 

20位 明るい記憶喪失 3 

 

20位は「明るい記憶喪失」です。安定の楽しさですね。百合ドリルが未読なんですが、すごい楽しみです。 

 

21位 恋の撮り方(1) 

 

21位 はたなかのか先生の「恋の撮り方」でした。たなかのか先生は以前から好きです。もっと注目されてほしいです。

 

22位 であいもん(4) 

 

22位は「であいもん」、とってもいいですよね。和くんと三角関係はひとまず保留状態です。おまけのバレンタイン漫画が面白かったです。 

 

23位 ど根性ガエルの娘 4 

 

23位「ど根性ガエルの娘」は凄すぎる。今度は、

まさかの大井先生クラッシュ

まじかよこの漫画、すごすぎるだろ……。

f:id:med2016:20180407122716p:plain

 

 

24位 BLUE GIANT SUPREME(4)

 

24位「BLUE GIANT SUPREME」はいよいよカルテット結成ですね。ラファエルが雪祈に重なって見えてしょうがありません。4巻はチームとしての準備がようやく整った巻でした。ものすごい楽しみな作品です。

 

25位 citrus: 9

 

25位「citrus」は最終巻かと思わせるようなバッドエンドです。ゆずぽんピンチです。続きがあるので10巻に期待ですね。心臓に悪いです。 

 

26位 八雲さんは餌づけがしたい。 5巻 

 

26位「八雲さんは餌づけがしたい。」はご飯より水着回でした。そりゃ、お腹いっぱいになったら、次はねぇ?里見先生は新連載も始まるようで、すごいですね。 

 

27位 ランウェイで笑って(4)

 

27位「ランウェイで笑って」は相変わらず体育会系ファッション業界です。育人回ばかりですが、千雪ちゃんも期待です。 

 

28位 パラレルパラダイス(3)

 

28位「パラレルパラダイス」こりゃ、説明無用です。ただただただただエッチでしたw。男子高校生の脳内願望がダダ漏れしています。一般誌のレベルではありません。おすすめはやはり特装版かと思います。 

 

29位 銃座のウルナ 5  

 

29位「銃座のウルナ」は胸が痛いです。静かに深く、戦争は二人を傷つけていきます。

 

 

30位おおきく振りかぶって(29) 

 

30位「おおきく振りかぶって」は楽しく読ませてもらっています。アマゾンの低評価は逆にびっくりです。この細かい展開が「おお振り」の真骨頂でしょ?西浦がインフレーションおこさずに着実に成長するには逆境が必要。「おお振り」自分は実本派ですがカバー裏の漫画もお忘れなく!

 

31位 月曜日の友達(2) 

 

31位「月曜日の友達」は雰囲気良かったですね。2巻完結です。 

 

32位 黒鉄・改 KUROGANE-KAI 1

 

32位「黒鉄・改 KUROGANE-KAI」は正直うれしいです。「百景」から画集は持っているのですが、「冬目景画集20」の簡易版である「冬目景画集 20-twenty- SIMPLE EDITION」が出たようで買うかどうか悩み中。まあ正直欲しい。 

 

33位 ちいさこの庭 

 

33位「ちいさこの庭」は良作でした!小玉ユキ先生の感じがすごいよく出ていると思います。最終話がとってもいいです。1巻完結ですが、かなりおすすめです。 

 

34位 女子漫画編集者と蔦屋さん 

 

34位「女子漫画編集者と蔦屋さん」は単純に好き。

f:id:med2016:20180408083431p:plain

葛飾北斎喜多川歌麿です。江戸時代に君臨する二大エロマンガ先生でした。やっぱエロは時代を超えて強いです。

 

 

35位 ライアーバード(4) 

 

35位「ライアーバード」は4巻完結です。残念すぎますね。もう少し長く読みたかったです。 カホトとヨタカくんとの間で揺れるコトちゃんが最後にどのような決断をするのでしょうか?

【感想】『ライアーバード(3)』 脇田茜 (著) それはまだ恋とは呼べない……。【マンガ感想・レビュー】追記:脇田茜先生からコメントいただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

36位 ボクと師匠の秘密工房 1巻 

 

36位「ボクと師匠の秘密工房」は工作系ショタでした。 

f:id:med2016:20180408084442p:plain

工業高校の師匠と後輩くんの工作マンガです。この絵にピンときたら買いです。

 

37位 ふくらみふくらむ 水瀬マユ作品集 

 

37位「ふくらみふくらむ」水瀬マユ先生の絵がとっても好きです!おっぱいが大きすぎる女の子と、なにが大きすぎる男の子のお話です。今回もなかなか発情していて楽しかったです。

f:id:med2016:20180408085528p:plain

 

前作「姫さま狸」も先生の絵を見て楽しんでいました。

f:id:med2016:20180408084835p:plain

「姫さま狸の恋算用  9」より )

 

38位 ものするひと 1

 

38位「ものするひと」は純文学系主人公です。人気作家15人綿矢りささん、円城塔さん、西加奈子さん、桜庭一樹さん、朝井リョウさんなどに理想の「最期の晩餐」を聞いた「おあとがよろしいようで」が好きな人ならぜひおすすめ。 

 

 

 

以上、38作品でした。 

ご参考になりましたら幸いです。