勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。サブブログ「院長の漫画カルテ」http://manga-karte.hatenablog.comで【速報】中!

【はてなブログ】独自ドメイン取りやめ、ブログ出戻り、そして転出先案内サイト設置について【独自ドメインのやめ方】

勤務医開業つれづれ日記の管理人です。

 

みなさん、独自ドメインを取得していますか?

私は”院長の漫画カルテ”で使用しています。でもあまり採算が合わないので今回終了しようと思っています。

 

独自ドメインの終了日が2月19日、そしてブログの移転を2月6日に行いました。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

ここでは、はてなブログでの独自ドメインのやめ方と、転出先を案内するサイトを設置する方法を簡単に説明してみたいと思います。

 

 

注意: 

もとの一記事ずつの転出先を案内することはできません。あと、独自ドメインの契約が切れていると当記事のやり方はできなくなります。

 

あくまで転出先のブログのトップページにリンクを貼って案内するだけです。そして独自ドメインの契約が終了した時点で案内サイトのアドレスも無効になります。あくまで契約が切れる前に早めにブログ移動できる方にお勧めいたします。

 

 

 

うちの独自ドメイン

管理人は現在ブログを2つ運営しております。一つはこのブログである勤務医開業つれづれ日記で、もう一つが独自ドメインを取得している院長の漫画カルテなのですが、お金かけるのもったいない感じなので独自ドメインを終了させたいと思っています。変更前後のアドレスはこのようになります。 

 

旧)独自ドメイン 

http://www.manga-karte.com

 

新)はてなブログ

http://manga-karte.hatenablog.com

 

 

今回の目的は、

1)独自ドメインを解除する

2)古いアドレスに来たアクセスを新しいアドレスに行けるように案内する

ということです。

 

 

 

ブログの前提条件としては、

1)はてなブログProである。

2)独自ドメインを自分で取得して設定している。

3)新たにブログを一つ作ることができる

となっています。

 

1)独自ドメインは、はてなブログProで利用できます。2)独自ドメインは自分で用意しました。3)そして新しいブログを作って、そこに(旧)独自ドメインにくるアクセスを誘導するような場所を作りたいと思いました。はてなブログProは10個までブログを作れますが、新たにブログを作れない場合は今回の記事を使用できません。

 

 

 

 

独自ドメインと変更後のアドレス

一体アドレスがどうなっているかというと、一番最初にブログを設立した時の独自ドメインを取得していないアドレスに戻る、ということです。独自ドメインはムームードメインで取得しております。

 

 

A)はてなブログ

http://manga-karte.hatenablog.com

B)独自ドメイン 

http://www.manga-karte.com

 ↓

A)はてなブログ

http://manga-karte.hatenablog.com

 

ということです。 

 

 

ドメイン契約終了のお知らせ 

f:id:med2016:20180212233933p:plain

 ムームードメインから2月19日までで契約終了のお知らせが来ました。お金払うと継続できますけどどうします?という内容です。

 

院長の漫画カルテは本来、メインブログにしようと思っていたのですが、うまくいかずにサブブログにしていました。ですからこれをきっかけに独自ドメインを終了させようと思いました。

 

独自ドメインをはずす

まずは独自ドメインを外してみました。

 

f:id:med2016:20180212234339p:plain

ブログの設定→詳細設定、に行きます。

 

 

 f:id:med2016:20180212234422p:plain

詳細設定の独自ドメインに”www.manga-karte.com”が入っています。これを削除します。するとこうなります。

 

f:id:med2016:20180212235531p:plain

 これで一番下の”変更する”をクリックすると独自ドメインが外れます。

 

そうするとはてなブログで最初に設定したアドレスに戻ります。記事内容は維持されますが、アドレスは別になります。

 

当然ですけど、独自ドメインを外していますから、独自ドメインを使用していた時の検索からは記事にアクセスがなくなります。多分、Entry is not foundとなっているはずです。

 

 

 

新しい転出先案内サイトを設置

新規ブログ作成 

移転を知らない人たちが古いアドレスにアクセスするでしょうから、転出先を案内できるようなサイトを作りたいです。

 

まずは新しいブログを作成します。

f:id:med2016:20180212235957p:plain

ダッシュボードからマイブログ→新しいブログの作成、に行ってください。ここで新しいブログを一つ作ります。

 

ちなみに、はてなブログProは10個までブログを作れます。

 

新規ブログに独自ドメインをつける

f:id:med2016:20180213000949p:plain

これが新しく作成したブログ、”院長の漫画カルテは移転しました”です。

 

この新しいブログに、今まで使用していた独自ドメインをつけます。

f:id:med2016:20180213001136p:plain

はい、出来上がりです!

 

新規ブログに転出先の案内を書く

f:id:med2016:20180213001855p:plain

新しいブログに転出先の記事を書いて、リンクを貼りましょう。このブログは1つしか記事がありません。

 

そして独自ドメインの契約終了の2月19日にアクセスできなくなるはずです。そのためブログ本文には1日早く2月18日以降はアクセスできなくなると記載しておきました。

 

旧)独自ドメイン→ 新しいブログに使って契約終了まで、転居告知

http://www.manga-karte.com

 

新)はてなブログ→ 最初の設置アドレスに出戻り。

http://manga-karte.hatenablog.com

 

 

アドレス変更のアクセス現状 

一番気になる点だと思いますが、実際にアドレスを変更してアクセスはどうなったでしょうか?

 

 

まずは新規設置の転居告知サイトです。

f:id:med2016:20180213002656p:plain

2月6日に設置しましたから当たり前ですが、それ以前のアクセスはありません。数日でアクセス数は激減しました。2月18日か19日にはアクセスがほぼゼロになるかと思います。

 

そして、転居したブログです。転居後1週間の変化となります。

f:id:med2016:20180213002840p:plain

目盛りは下から250、500です。だいたい転居前には400前後あったアクセスですが、ボトムが2月9日で70前後でした。いまはちょっと戻って来て、現在は200前後です。おおよそ半分ぐらいのアクセスになっております。

 

当ブログでは結局転居後に数日でボトムの1/4以下になりましたが、やく1週間で1/2まで回復しております。

 

 

 

まとめ

独自ドメインを取得する、というはてなブログの記事はいろいろあるのですが、独自ドメインをやめて撤退する記事はあまりなかったので書いてみました。

 

はてなブログと、はてなブログProはやめないけど独自ドメインはやめてブログを継続する人に参考になりましたら幸いです。

 

今回のポイントは、

 

1)独自ドメインを外すのは簡単

2)独自ドメインをやめるなら時間的な余裕を持って、独自ドメインの契約が残っているうちに転出案内の新ブログを作る。

3)アクセス数の最低が数日目で、通常の1/4以下になるが、転出先の案内があると1/2程度まで1週間で戻る。

 

となっております。

 

当ブログの実体験ですので、一般論ではないと思います。でもうまく撤退するのも一つだと思います。いきなりブログを全削除させたりしないで、上手に方向転換してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

これからも当ブログと、漫画速報ブログの”院長の漫画カルテ”をよろしくお願いいたします。

manga-karte.hatenablog.com

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。