勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2017年11月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

 

 

いよいよ12月に入りました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。管理人は超絶忙しくなってきました。ブログの更新も滞りがちでごめんなさい。

 

個人的には少女漫画レビューサイトの「おとよめ」が11月から再び精力的に再開しているのがうれしいところです。


 

一方、天下の漫画レビューサイト「ヤマカム」さんが10月11日から休止状態です。寂しいですね。


 

ブログも栄枯盛衰がありますからね。でもヤマカムさんは文章もうまいし、人気もあるし、しかもかなり長いので意外です。休んでから復活っていうのもアリです。また再開を期待したいですね。

 

では、管理人が11月に読んだ漫画のランキングです。既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。

 

 

他のブログの方々の2017年11月のマンガまとめも載せておきます。 

 

このマンガ一巻がすごい!2017年11月編 | マンガ一巻読破

2017年11月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

【2017年11月】面白かった漫画の感想まとめ【おすすめ】 - よみコミ!

 

 

 

 

ここに載っていない方もご連絡いただけましたら随時更新したいと思います。 

 

 

 <2017年10月・月間ランキング>


 

ではランキングの発表です! 

 

 

<1位> 

11月の1位、2位、3位は迷った。

本当に迷いました。でも今回の1位は『りぶねす』で決まりです!これからの展開が楽しみですね。個人的にはまこっちん表紙がデカかったです。 

<当ブログ関連記事>

【感想】『りぶねす(8)』 堂本裕貴 (著) いつもとなりにいて、それでも勇気が出せなくて。最高に最高でした!【マンガ感想・レビュー】追記:堂本裕貴先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<2位> 

幼女戦記はめちゃくちゃ面白いです。再び無理難題がデグちゃんに襲い掛かります。しかも対するのはアンソン大佐。デグちゃんの考えを読み切って対抗していきます。素晴らしい作品です。

 

 

<3位> 

『早乙女選手、ひたかくす』4巻よかったですね!インターハイの盛り上がりと、ラブコメ的な展開が両方あって素晴らしい巻でした。 

<当ブログ関連記事>

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(4)』水口尚樹 (著) 拳で語る女子たち!女子ボクシング・インターハイの結果は?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<4位> 

『転生したらヤムチャだった件』これはすごい作品です。ドラゴンボールを読んだことある人なら絶対に読んでみたほうがいいです。あのかませ犬ポジションのヤムチャがめちゃくちゃかっこいいです。作品バランスも素晴らしく、ファンの間でも絶賛されているようです。 

<当ブログ関連記事>

【感想】『DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件』ドラゴン画廊・リー (著) ヤムチャTUEEE!これ最高だな!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<5位> 

 

『総合タワーリシチ』はめちゃんこナイス!

新装版でいきなり重版って、レアなことを成し遂げいてます。相変わらずの人気ですね。完全版にふさわしい内容になっています。初めて読む人は掲載順番に注意! 

<当ブログ関連記事>

【感想】『総合タワーリシチ 完全版』 あらた伊里 (著) あのハイテンションな奴らが帰ってきた!最高でした!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<6位> 

『あげくの果てのカノン』は新展開にびっくりです。SF不倫ものでさらに状況を混乱させるような、マスコミ不倫報道とまったく同じ顔の別人、松木平くんの登場です。どろどろで楽しみですね。うわぁ……。 

<当ブログ関連記事>

【感想】『あげくの果てのカノン 4 』米代 恭 (著) 私の好きだった人はどこにいる?それはあなた?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<7位> 

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』も前回の続きを軽くいなして(そうくるか!)、新展開待ちです。次は葵さんの京都での結婚式で一波乱ですかね? 

 

 

<8位> 

『新婚のいろはさん』はめちゃんこ良かった。本当に良かった。『箱入りドロップス』の次の4コマは個人的にはこれですね!

<当ブログ関連記事>

【感想】『新婚のいろはさん : 1』 OYSTER (著) 二人のぎこちない新しい生活。新婚のイチャラブがまぶしすぎる!【マンガ感想・レビュー】追記:OYSTER 先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

<9位> 

『BLUE GIANT SUPREME』は熱い展開です。飛躍する前の準備状態でしょうか。これからが楽しみです。 

 

 

<10位> 

『徒然チルドレン』10巻は素晴らしかったですね。泣ける巻でした。柴崎さんががんばった。ほとんど書き下ろしということで若林先生もご苦労様でした! 

<当ブログ関連記事>

【感想】『徒然チルドレン(10) 』若林 稔弥 (著) 自分を超える。君と一緒に。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<11位> 

『初情事まであと1時間』もなかなかいい味出していました。やっぱりお互い照れながらも前に(ベッド方向に)進むっていうのがいいですよー。 

 

 

<12位> 

『パラレルパラダイス』まあ一言、

どエッチ。

真面目な良い子は読んじゃいけない本だぞ。 

 

 

<13位> 

『グレイプニル』はこれからどうなるでしょう?ぐっと展開がシリアスになってきました。修一くんが「この物語の主役じゃない」といいきるところがエバのシンジ君的です。でも修一くんがもっている能力が他の人とシンクロすることによってものすごい力を発揮するようです。クレアとはこれからいったいどうなるんでしょう? 

 

 

<14位> 

『星つぶ』そうきたか!8巻ラストはビックリです。

マイハートは西村君の絶叫にいちばん共感しましたw  

 

 

<15位> 

まいりました、先輩(3) (デザートコミックス) 馬瀬あずさ (著) 

うわぁ、激甘でした。甘くて甘くて、もうトロトロです。でもこういうの管理人は好きです。 

 

 

<16位> 

『妻は他人』はSNSでバズってましたね。先生の人間関係のスタンスや見方が好きです。奥さんが結構いい味出しています。 

<当ブログ関連記事>

【感想】『妻は他人 だから夫婦は面白い』さわぐち けいすけ (著) お互い他人、そしてお互い夫婦。これからもずっと。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<17位> 

銀英伝も藤崎竜先生の絵がすっかりはまった感じですね。軍事と政治。なかなかにうまくいかないことばかりで、だからこそそれを乗り越えた時に痛快な展開になります。イゼルローン陥落から楽観論で飛び出す大攻勢。一体どうなることでしょう? 

 

 

<18位> 

「アルスラーン戦記」も読み応えありますね。8巻も素晴らしかったです。 

 

 

 

 

<19位> 

「倫理」というより「哲学」ですね。哲学で有名人な言葉がいろいろ作中で使われてハートにきます。管理人はフーコーとか構造主義に興味があるのですが、なかなか難しいですよね。

<関連記事>

■構造主義とはなんぞや?「言説の領界」 ミシェル フーコー 新訳出ました! - 勤務医 開業つれづれ日記・2

 

 

 

<20位> 

『アオアシ』の小林有吾先生の作品です。すごい面白いです。『ショート・ピース』は完成された天才のお話です。ビリビリきますね。 隠れた名作になりそうな予感。

<当ブログ関連記事>

【感想】『ショート・ピース(1)』 小林有吾 (著) 人の心を揺さぶる情熱。「アオアシ」作者がおくる映画製作の名品【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<21位> 

人形浄瑠璃・文楽のお話です。知識がなくても楽しめます。知識があったらもっと楽しめます。あとがきに作者さんの思いが詰まっていて楽しかったです。 

 

 

<22位> 

これ結構面白いですよ!自分は好きだな。 

 

 

<23位> 

うぶうぶな二人はどうなるでしょう。いつもドキドキしながら見ています。 

 

 

<24位> 

こういうジャンルも嫌いじゃないです。でも相手がオカンだからな! 

 

 

<25位> 

再読です。結構良かった。 

 

<26位> 

『かわずや』最終巻でした。ほっこりして良かったです。蟹丹先生の次回作も原作付きで決まったようですし、これからも頑張ってください。

 

 

<27位> 

ぬじま先生の第2作目。絵がとっても好き。前作よりちょっとお色気ありです。

<当ブログ関連記事> 

■ぬじま「歌うヘッドフォン娘」恋愛的ヘボさに脱帽!すごくよくてもだえた【マンガ感想・レビュー】追記:ぬじま先生からお返事いただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

<28位> 

最近管理人は超早寝早起きです。朝に仕事を集中しています。内容を全部実践しているわけではありませんが、いろいろと大変参考になりましたが。なんかウソくせーとか思っていましたが、やっぱりいろいろと生活を見直す年齢になってきちゃいましたね。あとは運動か……。 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。