勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【めざせ主夫】夫がはじめて家事をやるときに、覚えておきたい6つのポイント

 

最近、妻(つま)ちゃんが倒れてから家事を頑張っています。

f:id:med2016:20171015224153j:plain

 

妻ちゃんは生命には全く問題ないんですが、家事をするのはかなり厳しい状態です。横になっている時間も長いので、いろいろと自分が家事をしなくちゃな、と思っています。

 

 

いままでも自分はいろいろ家事やっているつもりでしたが、結論から言うと、

全然家事できてませんでした。

 

妻ちゃんは気にして全然やることないよ、とか言ってくれますが、やらなくていいよと言われるとやりたくなりますよね。逆にあれやれ、これやれ、って言われるとだんだんやりたくなくなりますよね。

 

今回は非常事態で、大変な状況から約1ヶ月ぐらいたちましたのでちょっと簡単に思いついたことなんか書いてみます。

 

 

夫がはじめて家事をやるにはいくつかのキーポイントがあるように思えます。

 

1)段取りは完全に妻ちゃんの言う通りにする

 

はい、これケンカの原因になります。男性が自分の思い通りにやっていると「これじゃ、やらなくていいよ!」ってブチ切れさせることになります。

 

自分に置き換えると、自分の仕事の段取りを他の人がいきなりやりはじめて「いいじゃん、これで」とか開き直られたらかちんとくる感じです。妻ちゃんはずっと家事をやってきていて、それに対してスタイルと答えができています。それを尊重して、幼稚園児や小学生が服の着方や歯の磨き方を教わるように教えてもらいましょう。

 

 

2)少しずつやる。でもまめにやる。

 

忙しい人ほど家事をまとめてどかっとやって、あとしばらく放置ということになりやすいです。妻ちゃんからしたら家事は日常生活です。まとめてトイレに行けないように、ちょっとずつ気づいたときにやる、というのがいいと思います。

 

自分ルールは気づいたら10分だけやる、ってことにしています。

流しの洗い物を10分だけやる。洗い終わった洗濯物を10分だけたたむ。10分だけ掃除機かけるとかね。

 

 

3)わからなかったらちゃんと聞く

 

妻ちゃんは「どうする?」って聞くと「てきとー」とか言っていて、やっぱりこうして、ああしてとかいいます。男性陣は「てきとー」の示す範囲自体がわかりませんから「家事的に常識ある、適切な範囲でやってください」と言葉を変換して「どんな感じがふつう?」って聞きます。そうでないとあとで妻ちゃんに洗濯物のたたみ方で渋い顔されます。

 

 

4)ダメ出しにカチンとしない

 

これはお互い様なんですけど、自分も仕事で疲れていますから余裕の範囲が少ないです。だから長時間の家事はかなり厳しい。でもたまると一気にやらなくちゃいけない。それでダメ出しされると心が折れます。

 

妻ちゃんもこちらを気づかってくれて、こちら妻ちゃんを気遣う、そういう関係が大事なんじゃないかと思います。お互いにダメ出ししあうと関係が崩壊してしまいますよね。

 

5)細かいところこそ大事

 

これが家事ができるようになる極意かとおもいます。男性陣ができていないのに自分では”やっている”といってトラブルになる原因のような気がします。

 

掃除の時、スミをきちんと掃除機当てずに丸く掃除したり、小さいブラシで細かいところを掃除しなかったり、洗濯でハンガーにかける時に微妙に肩のラインがハンガーとずれていたり、食器洗ったあとにきちんと台所の水滴をふいていなかったり……。こういう細かいところがとっても大事です。

 

男性が「どうでもいいでしょ」って思っていると奥さんの評価としてはまだまだだめだ、と思われているに違いありません。

 

6)自分の母(妻ちゃんからしたら姑)の雰囲気を一切出さない

 

これが結婚生活ではすごい大事。別の女性の雰囲気を出すのは当然アウトとして、嫁姑関係は古今東西まったく解決されていない問題です。嫁姑問題は数学のABC予想の証明より難しいかもしれません。だからきちんと解決してあげないと、奥さんはフラストレーションを溜め込むことになります。

 

家事でも、実家ではこうしていたとか、独身の頃はこうしていたとか、昔からこうだからこっちの方がいいんじゃない?とかあまり言わない方が無難です。

 

 

 

まとめ

というわけで、まさか妻ちゃんが家事できなくなる日が来るとは思いませんでした。人生何が起きるかわかりません。でも、やっぱり仲のいい家庭が大事なので無理しない範囲で家事を分担しています。

 

なんだかんだで忙しすぎて、夜家事をやっているとすぐに眠気がくるので夜10時か11時には寝て、朝5、6時起きの超朝型になりました。この写真は今日の朝日です。朝方はSNSもほとんど休止状態なのでTwitterも触ることが減ってきたかも。

 

生活のリズムが激変していますのでまたちょっとずつ慣れていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。