勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【感想】『ラジエーションハウス 4』 横幕智裕 (著), モリタイシ (著) 見えないものを見えるようにする努力。【マンガ感想・レビュー】追記:モリタイシ先生からお返事いただきました!

『ラジエーションハウス』4巻出ました!

ヒロインで放射線医師のアンちゃんがツンツンのキツイ性格です。主人公の放射線技師の唯織くんが実は超ハイスペックなんですが、それを隠して勤務しています。でもちょっと対人関係に難ありなタイプで、周りが見えない感じですね。ツンツンのアンちゃんがちょっとデレてきてますので、ここからが食べごろかも(笑)。

 

医学的にも奥が深い作品だと思います。2巻のデンスブレストや4巻のAiについて本当に多くの人に知ってもらいたいですね。そう言う意味では新しい医療をより広く知るっていうきっかけにもなる作品です。 

 

なかなか読ませるいい作品です。おすすめ! 

 

 

 

ミスを繰り返し、周囲の人間の優秀さに自信を失う新人技師・裕乃。彼女は肩の痛みを訴え甘春病院を訪れた坂元美月と、ある曲をきっかけに打ち解けていく。そして、美月の友人達とのバンドの解散ライブに懸ける想いを聞き、自らの過去と重ね合わせた裕乃は、彼女を助けようと決意して…。 

 

 

 

甘春杏(あまかす あん)

f:id:med2016:20170822090725p:plain

アン先生は放射線科の医師。基本的にツンツンです。28歳ですから現役なら医師4年目でしょうか。ちなみに放射線科専門医は卒後5年目から受験可能ですから、これから専門医試験ですね。

 

さらに放射線科には放射線科専門医の上に放射線診断専門医と放射線治療専門医の二つがさらにありますので、プロになるにはまだまだ道のりがあります。頑張れ、アン先生!

 

最初はキッツイ子だなと思っていましたが、徐々に柔らかい表情もチラ見えしてきてますんで、今後のデレに期待ですね!

 

 

 

広瀬 裕乃(ひろせ ひろの)

f:id:med2016:20170822090737p:plain

広瀬さんは放射線技師。高校時代はバレー部で期待の選手で体育推薦が来るぐらい。でも膝の靭帯を損傷してバレーはあきらめました。

 

放射線技師の新人ですが、ミスを繰り返したり、同じ時期に入ってきた唯織くんとの実力の差にぼう然としてしまいます。もともと体育会系だから体力もあって元気もあります。どうやって彼女はそれを乗り越えていくことができるでしょうか?管理人は元気にご飯食べている広瀬さんがいいなぁ、と思うわけです。

 

 

 

五十嵐 唯織(いがらし いおり)

f:id:med2016:20170822090749p:plain

唯織くんが本編の主人公。医師なんだけど放射線技師をやっています。ハイスペックだけど対人関係に難ありで、ややアスペぎみ。とにかく唯織くんは仕事的な部分はいいけど、それ以外は対人も恋愛もポンコツです。アンちゃんにちょっとでもほめられるとデレデレします。いっつも怒られてばかりですけど。

 

 

 

 

f:id:med2016:20170822090802p:plain

救急外来の看護師の南さんから「カッコいい」って言われて、なんだか気まずい感じの唯織くん。 初対面の唯織くんに言うってこの看護師さんは悪女だよね。天然なだけか?となりで広瀬さんも凍りついているし。

 

というわけで、唯織くんのモテ期到来か?いろいろラブもコメてきた「ラジエーションハウス」の4巻でした。全然専門用語も難しくないし(多分)、全くわからなくても漫画的には全然大丈夫だと思います。 

 

主人公たちが患者さんとの関係や仕事の技量についていろいろと悩みながら前に進んでいくのがとても好感を持てます。あと放射線科は大きな病院にしかありませんから、そこで起きる組織内の人間関係もいろいろと伏線があるような感じがします。甘春総合病院で勤務するアン先生の苗字も甘春。でも大森院長先生は違う名字だし、アン先生のお父さんは亡くなられた様子です。こちらも楽しみ。 

 

 

 

医学的にも結構詳しいですが、一点だけ気になっています。HBOC(遺伝性乳がん・卵巣がん症候群)の話が出ないままリ・フラウメニ(Li-Fraumeni)症候群が出ているのはどうかと思います。リ・フラウメニは世界で400家系未満しかないから、見つけたら論文になっちゃうぐらいです。漫画だからいいんだけどさ。

 

HBOCは遺伝性の乳がん、卵巣がんで、乳がんや卵巣がんぜんたいのの5−10%がそうだと言われています。アンジェリーナ・ジョリーさんが公表して手術をしたのがHBOCです。比率が高いので多くの人に知っておいてもらいたいのはリ・フラウメニよりHBOCですね。

 

以下の質問に一つでも当てはまるとHBOCの可能性が高いと言われています。

□ 40歳未満で乳がんを発症した方がいますか?

□ 年齢を問わず卵巣がん(卵管がん・腹膜がん含む)の方がいらっしゃいま すか?

□ ご家族の中でお一人の方が時期を問わず原発乳がんを 2 個以上発症したこ とがありますか?

□ 男性の方で乳がんを発症された方がいらっしゃいますか?

□ ご家族の中でご本人を含め乳がんを発症された方が 3 名以上いらっしゃい ますか?

□ トリプルネガティブの乳がんといわれた方がいらっしゃいますか?

□ ご家族の中に BRCA の遺伝子変異が確認された方がいらっしゃいますか?

 

医療的にも人間関係的にもこれから期待の作品です。Aiがこれからどうなるのでしょう?ちなみにAI(人工知能)じゃなくてAi(死亡時画像診断)だよ。これから大病院の組織力学もいろいろありそうで、なかなかこじれそう。おすすめです!

 

 

 

 

追記:モリタイシ先生からお返事いただきました!ありがとうございます。これからも応援したいと思います。ガンバってください!!