勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【はてなブログ】8月7日に、はてなカウンターが終了。みんなアクセスデータ、取っておけよ!【カウンター終了】

はてなカウンターが終了するようです。

 

hatena.g.hatena.ne.jp

 

ブログの管理画面から

 

→ アクセス解析

グラフの下に、

 

f:id:med2016:20170806153315p:plain

こういう解析ツール

っていうのが出ると思います。

そこに、はてなカウンターへ

ってのがあるのでそれをクリックしてください。

 

 

 わかりづらいけど、一番右端に”ログ”って出ると思います。

f:id:med2016:20170806152924p:plain

そうするとこの画面になります。クリックすると、今月、先月、先々月のそれぞれログがダウンロードできるのと、

全期間の日にち別アクセス数

をダウンロードできます。

 

 

 

csv形式でダウンロードされます。

f:id:med2016:20170813011740p:plain

 

 ちょっといじるとエクセルでこんなグラフをかけます。恥ずかしいけど、うちの『勤務医開業つれづれ日記・3』と速報ブログ『院長の漫画ブログ』の全期間アクセス数です。ブログオープンから今年7月31日までのデータです。

 

 

 こうして見ると一時は本格始動しようとした『院長の漫画ブログ』が全然バズらなかったのが一目瞭然です。ブログの乗り換えって本当に難しいと思いました。いったん移動して出戻った経緯はこちらを参考にしてください。

www.manga-karte.com

 

うちのブログは『勤務医開業つれづれ日記・3』でだいたい1日2000PVで月に6−10万PVぐらいです。最高にバズって1日2万アクセス。ずっとつづいても月にすると60万PVですから、50−100万PVっていかに化け物ブログかわかりますよね。

 

 

とりあえずアクセスデータも明日8月7日までしかダウンロードできないみたいですから、忘れている管理人は大至急ダウンロードをお勧めします。

 

ご参考になりましたら幸いです。