勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 2』筒井大志 (著) ますます加速する「ぼく勉」2巻はジャンプ・ラブコメを変えるか?【マンガ感想・レビュー】

『ぼくたちは勉強ができない』2巻が発売になりました!

すごいな、この漫画は!本当にジャンプの歴史を変えるかもしれん。

 

ジャンプ・ラブコメにおける(個人的)必要充分条件、ハーレムである、ヒロイン達がかわいい、予想を超えるが、期待は裏切らない、などというハードな条件を軽々と超えてきやがります!

 

2巻は3年最初の中間テストから始まります。球技大会と勉強合宿(学習強化合宿)となっています。2巻は8話から16話までです。1話完結なのにテンポがいいですよね。

 

正妻候補の緒方理珠(おがたりず)&古橋文乃(ふるはしふみの)、大人気の武元うるかと、さらに桐須先生など2巻ではいろいろと美味しい新キャラも増えてきて、すでにメディアミックスは疑う余地もありません!動くみんなが見たいですよね。すばらしい2巻でした。かなりオススメです!

 

 

 

教育係として文乃・理珠・うるかの3人に勉強を教える成幸。中間テストで平均点以上を取らせろと言われるが!? そして、勉強合宿では理珠が行方不明に…!! 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

カバー下 文乃ちゃん

f:id:med2016:20170804135442p:plain

カバー下は文乃ちゃんです。これいいですね。

 

 

桐須先生

f:id:med2016:20170804135505p:plain

元教育係の桐須先生。けっこう冷徹な感じです。唯我くんがやっている教育係をやっていました。唯我くんの方針に対してはかなり否定的。でも唯我くんのよさもちょっとずつ理解してきている様子。

 

 

うるかちゃん

 f:id:med2016:20170804135630p:plain

筒井先生の時代が、きたな……!

水泳部のうるかちゃんの着替えサービスカット、あざっす!うるかちゃんの日焼けあとが、もう目にこびりついてヤバイです。1巻の「日焼け跡 エロいもんね!」を早速回収してもらっています。

f:id:med2016:20170804193848p:plain

『ぼくたちは勉強ができない』1巻より

 

 

文乃ちゃん 

f:id:med2016:20170804135737p:plain

筒井先生、神か……!

文乃ちゃんのこのシーン、初めて見たときぶっ飛んだわ!何がドウシテコウナッタ?文乃ちゃんって、ちょっぴり天然だよね。

 

 

理珠ちゃん&唯我

f:id:med2016:20170804144532p:plain

え……?

 

え、じゃないでしょ、え、じゃ。

 

2巻は最初出番が少なかったりずちゃんに最後全部持って行かれましたね。今回のキスはアクシデントですから、シーン単体では交通事故みたいなものです。でもね、前フリからりずちゃんの唯我くんに対するうろたえ方とか、めちゃくちゃかわいいでやんの。

 

りずちゃんは正妻候補ですし、唯我くんをいままで意識していない分、意識し始めたらてんでポンコツになるに違いありません。

 

こうして見ると本当に筒井先生の戦略はすごいですね。全員まんべんなくいじっています。男子って唯我くんの兄弟以外はモブか校長しかいません。

登場人物唯我以外全員女子

書いていて戒名みたいだな。

 

 

おまけ 桐須先生の私服 

f:id:med2016:20170804140023p:plain

実はこれも結構きたよね!あんなにビシッとして冷徹そうな桐須先生がこんな格好してコンビニにいるなんて、なかなか破壊力ある絵でした。みなさんはどうですか?変な感じもあるし、桐須先生もハーレム参戦か?

 

2巻の終わりで「もうすぐ6月か」ということですので1、2巻で4、5月のようです。センター試験の1月まではトータル10ヶ月以上あるからこのペースで行っても最低でも10巻ぐらいはいくはず(←気が早すぎる)。メディアミックス、コイコイ!

 

 

 

さて、ちまたではジャンプにおけるラブコメ帝王『ゆらぎ荘の幽奈さん』が桃色すぎる!という変な言いがかりをつけられていますが(1)、逆に言うと『ゆらぎ荘の幽奈さん』のお色気は新聞に載るほどの爆発力というか破壊力を持っているわけです。

 

『ぼくたちは勉強ができない』がジャンプ誌上で生き残るには、そんなラブコメ帝王『ゆらぎ荘の幽奈さん』を打ち破るしかありません。生存条件は正確には2つしかありません。一つは『ゆらぎ荘の幽奈さん』を打ち破る。もう一つは『ゆらぎ荘の幽奈さん』と史上初の二大ラブコメ長期政権の樹立です。

 

ジャンプにおけるラブコメ法典

「ジャンプ・ラブコメに両雄並び立たず」

というものがあります(いま勝手に決めた)。ジャンプにおいて生き残るラブコメは必ず1作品というものです。いままで幾多の争いがありましたが、この法則を超えることはできませんでした。ラブコメ2作品は必ず淘汰され、1作品だけが生き残れます。

 

多くのラブコメファンがそれで涙を流しています。ジャンプ誌上はレッドオーシャン。血みどろの戦いが繰り広げられています。そして経験則から「ジャンプにラブコメは1作品だけ」だということが確かめられています。

 

 

お色気だけで新聞に載るようなラッキースケベの覇者『ゆらぎ荘の幽奈さん』を『ぼくたちは勉強ができない』が乗り越えることができるのでしょうか。あるいはジャンプ史上初の二大ラブコメ巨頭時代を迎えることができるのでしょうか?

 

僕たちは期待しよう、きっと望めば時代は開けると!

それが『ゆらぎ荘の幽奈さん』からの王座奪取になるか、史上初のダブルラブコメになるか、それはわかりませんがきっとやってくれる。『ぼくたちは勉強ができない』が新たな時代を切り開くに違いありません。

 

その目安はまずアニメ化でしょう!『ぼくたちは勉強ができない』アニメ化がなった時、『ゆらぎ荘の幽奈さん』でもなし得なかったアニメ化ができた時(たぶんエッチすぎるからだと思うけど)、はじめて時代が動いたことになるでしょう。

 

 

2巻も素晴らしかったです。おすすめです!

 

 

 

 

 

(1)『ゆらぎ荘の幽奈さん』問題

個人的には「「エッチ」って言う人が「エッチ」なんだぞ」って感じです。

f:id:med2016:20170804140703j:plain