勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【次にくるマンガ大賞】第3回 次にくるマンガ大賞 投票は7月21日13時まで!

 『第3回 次にくるマンガ大賞』の投票が始まりました!

 

投票は7月21日13時までですから、ご注意を。13時なのでお昼には締め切りがきますので20日中に投票された方がいいかと思います。

 

今回のラインアップを紹介してみました。なかなかいい作品がそろっています。既刊5巻以内なので『阿・吽』や『幼女戦記』が外れてしまうのが残念です。

 

 

 

 

 

 

第3回 次にくるマンガ大賞

次にくるマンガ大賞とは?

2014年にダ・ヴィンチとnicocnicoが創設した"ユーザー参加型" のマンガ賞です。
次にくるマンガ大賞では、ユーザーから「次にくる」と思うマンガのエントリーを受け付け、エントリーした作品の中から、特に人気の高かった作品をノミネート作品として選定します。
そして、ノミネート作品を対象に、ユーザーの投票を行い、大賞を決定します。

コミックス部門
2017年5月26日時点でシリーズ既刊が5巻以内のマンガ作品

 

1,147のエントリー作品から選出された50作品はこちら!

1人3作品まで投票できます。あなたの投票をお待ちしてます!!

※五十音順

 

<投票はこちらから!>

http://tsugimanga.jp/nominate/2017/comics/

 

 

以下は五十音順に並べられています。

 

 

 

AIの遺電子

山田 胡瓜

肉体を持たぬAIたちの「治療」を描く近未来医療物語

#俺マンで 17位でした。なかなか上位ランキングされませんが、すごくいい作品だと思います。

 

 

 

悪魔を憐れむ歌

梶本レイカ

殺人鬼を追う刑事が辿りつく、暴力、狂気、歪んだ愛

 

 

あそびあそばせ

涼川りん

超絶美少女×超絶顔芸! 瞬発力ギャグマンガ!

<当ブログレビュー>

 この漫画はゲラゲラ声だして笑ってしまいます。

 

 

兄の嫁と暮らしています。

くずしろ

他人だけど家族、女子高生と兄嫁の二人暮らしの日々

<当ブログレビュー>

兄嫁はぐっときてしまいますね。くずしろ先生の作品は好きですが、この作品は特に心臓にくる率が高い。

 

 

アニメタ!

花村 ヤソ

0.1%の才能と99.9%の熱意でアニメーターに挑め!

 

 

姉なるもの

飯田 ぽち。

僕のお姉ちゃんは、悪魔だ。クトゥルフ系姉物語

 

 

イノセントデビル

原作:中村基 作画:宗一郎

「無邪気」な美少女コンビが迫る、クライムサスペンス

 

 

上野さんは不器用

tugeneko

上野さんは天才美少女発明家、でも恋はダメダメ!

<当ブログレビュー>

これはすごい笑える作品でした!5月に初めて知りましたが、なんで今まで知らなかったのか、残念に思うぐらい。めちゃくちゃおすすめです。

 

 

映像研には手を出すな!

大童 澄瞳

想像がとまらない!JKたちが創る「最強の世界」

 

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ

平尾アウリ

美少女アイドルを愛する女ヲタが報われる日は?

 

 

かくしごと

久米田 康治

父の職は「描く仕事」でも、それは娘への「隠し事」

 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

赤坂アカ

告白=敗北! 両想いな天才たちの頭脳派ラブコメ!

<当ブログレビュー>

 自選の2017年ランキングで13位!ニュータイプのラブコメです。すごいおすすめ。

 

 

寄宿学校のジュリエット

金田 陽介

この恋は絶対に秘密!? 素直系王道学園ラブコメ

 

 

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?

ぽんとごたんだ

珍食マニアのJKが止まらない! コア過ぎグルメ!

<当ブログレビュー>

ゲテモノ食い漫画です。 かなり笑っちゃいますね。

 

 

 

空挺ドラゴンズ

桑原 太矩

ドラゴンを狩って、売って、食す!異世界冒険グルメ譚

 

 

群青にサイレン

桃栗みかん

『いちご100%』の作者が描く!少年と野球と嫉妬

 

 

古見さんは、コミュ症です。

オダトモヒト

コミュ症でも、友達が欲しい。目が離せないニューヒロイン誕生!

 

 

 

紺田照の合法レシピ

馬田イスケ

お料理大好き極道によるハードボイルド飯テロ劇画!

 

 

CITY

あらゐ けいいち

街では今日もシュールでドタバタな“日常”が!

 

 

将来的に死んでくれ

長門知大

お金であなたを買いたいの! 猪突猛進ギャグ百合!

 

 

新米姉妹のふたりごはん

柊ゆたか

「おいしい」で近づく心、新米姉妹のほっこりグルメ

 

 

青春兵器ナンバーワン

長谷川智広

世界征服を企む人造人間は、「青春」してみたかった!

 

 

双亡亭壊すべし

藤田和日郎

狂気と殺戮が渦巻く、おぞましき屋敷を破壊せよ!

 

 

大正処女御伽話

桐丘 さな

健気なヒロインに心打たれる。大正ラブストーリー

 

 

惰性67パーセント

紙魚丸

大学生たちの惰性でおくる、ダラダラちょいエロ日常

 

 

たとえとどかぬ糸だとしても

tMnR

私の初恋は兄の妻でした。手遅れの片想いがはじまる

 

 

手品先輩

アズ

手品好きなのにアガリ症、ちょっとエッチで可愛い先輩

 

 

転生したらスライムだった件

原作:伏瀬 漫画:川上泰樹

2つのユニークスキルを武器にスライム、頑張ってます

<当ブログレビュー>

 自選の2017年ランキングで91位!すごいすきです。つづきを楽しみにしています。

 

 

 

Dr.STONE

原作:稲垣理一郎 作画:Boichi

時空を超えた高校生が、人類の文明をゼロから作る!

 

 

とつくにの少女

ながべ

「外の世界」で生きる、少女と“先生”静謐なおとぎ話

 

 

とんがり帽子のアトリエ

白浜 鴎

魔法の秘密を知ってしまい――。ココの冒険がはじまる

 

 

2DK、Gペン、目覚まし時計。

大沢やよい

しっかりOLとぐうたらマンガ家の少し変った同棲生活

 

 

人形の国

弐瓶 勉

世界の命運を握る。本格ダークSFファンタジー


 

 

猫のお寺の知恩さん

オジロマコト

年上女子の知恩さんと猫と、お寺で過ごすほのぼの毎日

 

 

ハッピーシュガーライフ

鍵空 とみやき

甘々の陰に潜む、不穏。愛と狂気のヤンデレ暮らし

 

 

BEASTARS

板垣巴留

本能と理性の狭間に揺らぐ、動物たちの学園生活の緊張

BEASTARS4巻出ましたね!なんだか泥沼の人間関係(人間じゃないけど)。そのぶん異種間SEXや人身売買など禁断の設定も可能という とんでもない作品です。うわぁ……。

 

不滅のあなたへ

大今良時

人間と人類の歴史を辿る、壮大な旅の幕開け

 

 

ぼくたちは勉強ができない

筒井 大志

文系、理系の天才美少女の教育係になった!?

いやあ「ぼく勉」が熱いですね!ジャンプのラブコメ史を書き換えることができるか?うるか推しを大量生産中ですが、理珠ちゃんもなかなか捨てがたい。でもちゃんと文乃ちゃんもいい味出しています。うーん、この!! 

 

星野、目をつぶって。

永椎晃平

美人ギャルと、地味男子をつなぐのは「メイク」


 

 

魔王城でおやすみ

熊之股鍵次

囚われの姫は暇人だった!?安眠を求めるファンタジー

 

 

まちカドまぞく

伊藤いづも

ある日突然、魔族になって、魔法少女を倒す運命に!

 

 

無能なナナ

原作:るーすぼーい 作画:古屋庵

1ページ先も信用するな!どんでん返し異能バトル

 

 

めしにしましょう

小林 銅蟲

研究と実践が生んだ、開発系自炊グルメ!

「めしにしましょう」 もいい作品ですが、同じ作者さんの巨大数を取り扱った『寿司 虚空編』のあまりのすごさにノックアウトされています。

 

 

モテるマンガ

ソウ/ゆうき ゆう

マンガで学ぶ、女性にモテるマル秘テクオンパレード!

 

 

やがて君になる

仲谷鳰

彼女は恋を理解できない。心がひりつく、学園百合

『やがて君になる』は控えめに言って最高ですね。ほんとうに素晴らしい作品だと思います。

 

 

約束のネバーランド

原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか

私たちの故郷は、悪魔の揺り篭だった。脱出スリラー

 

 

八雲さんは餌づけがしたい。

里見U

母性ダダ漏れ!未亡人は高校球児の胃袋を掴みたい!

高校野球部がお腹いっぱい食べるだけ、というマンガです。八雲さんがほのぼのしていていいです。でもこの距離感、微妙すぎて一体どうなるんだ?

 

 

ラジエーションハウス

原作:横幕 智裕 漫画:モリ タイシ

視えない病 放射線技師がCTの先に見る画像診断医療

 

 

私の少年

高野 ひと深

30歳と12歳。芽生えた感情は母性?それとも――。

このマンガがすごい2017オトコ編で2位です。「次に来るマンガ」っていうか、もうすでに来てるよね。

 

 

私は君を泣かせたい

文尾文

優等生と不良少女、二人をつなぐのは……涙

 

 

 

ということで、かなり読んでいますが未読もありましたね。あと『青春のアフター』(最終4巻8月10日発売)とか入っていてほしい作品がないのも残念でした。

 

みなさんどの作品に投票しますか?ご参考になりましたら幸いです!

 

 

<投票はこちらから!>

http://tsugimanga.jp/nominate/2017/comics/