勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【台風10号・北海道被害】日勝峠復活へ!でも注目度ゼロ!義援金は2億円で終了、ポテトチップスは販売終了。アオハタコーンもなくなるよ。

いま九州では記録的な大雨による災害が起きております。福岡、大分に大雨特別警報が出されておりました。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害を受けた方々の一刻も早い復旧をお祈りしております。

 

 

一方、忘れ去られている北海道の台風10号被害ですが、復旧作業の進み具合がちょっぴり報道されました。

 

 

 

北海道 台風10号被害を知ってますか?

 

忘れ去られたというか、最初から全く全国報道されていなかった北海道の台風10号被害です。岩手や北海道の富良野地方とともに日本の食糧基地である十勝も莫大な被害を受けて、

激甚災害

に指定されています。

 

台風10号被害と書いてますが、実際は台風7、9、10、11号が4連続で北海道に接近したことで起きた被害です。順番は台風7→11→9→10号、そのうち上陸したのは台風7、11、9号で、上陸しなかった10号が一番大きな被害を出しました。

 

北海道は台風のままで上陸することが少なく、温帯低気圧になってから上陸することがほとんどです。3つ連続で台風が北海道に上陸したのは観測史上初です。台風慣れしていない場所に台風4連続ですから、どれだけ被害が出たか想像がつくかと思います。

 

 

災害復旧事業費が2,300億円

 

どのぐらいヒドいかというと、災害復旧事業費が2,300億円ぐらいかかるぐらいです。熊本地震の災害復旧事業費が2,800億円ですからその被害の程度がわかるのではないでしょうか。しかも北海道は広いので建物や施設ががあまりない状況でこの被害ですからね。

 

 

<台風10号被害による激甚災害指定>

f:id:med2016:20170706233834p:plain

http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/pdf/20160923_01kisya.pdf

 

<熊本地震による激甚災害指定>

f:id:med2016:20170706233659p:plain

http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/pdf/20160426_01kisya.pdf

 

 

 

義援金は2億円で終了

 

どのぐらい注目されていないかというと、義援金が2億円で終了してしまいました。

 

 

台風9・10・11号等の大雨災害義援金について | 保健福祉部福祉局地域福祉課

1 台風9・10・11号等の大雨災害義援金の受付について(平成28年9月)


日本赤十字社北海道支部、北海道共同募金会において、
標記義援金の受付が行われました。
多くの皆様からご厚意をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
 
○募集主体 北海道災害義援金募集委員会(事務局:日本赤十字社北海道支部)

○受付期間 平成28年9月2日(金)~平成28年9月30日(金)

○義援金額 2億137万7,080円

 

 

ちなみに熊本地震の義援金は現時点で500億円を超えています。 未だに募集をしているようです。

 

平成28年熊本地震義援金の第12次配分について / 熊本県

義援金額(H29.6.13現在確認額)

合計 50,319,319,271円

 

なんか桁が大きすぎて読めないよ。読み間違えていたら教えてください。

 

熊本地震と台風10号、圧倒的な報道格差

 

北海道の被害はまったく報道されていないし、なんか北海道の山奥が崩れたってよ、って感じかもしれませんが北海道の大動脈である日勝峠が未だに不通になっています。

 

熊本には芸能人が押し寄せ、有名人が多数寄付を行なっておりました。

 



なんて素晴らしい行動でしょう。でも、テレビがないところにはこないよね。報道されないところにはお金出さないよね。北海道の台風10号のボランティア活動もしょんぼりした感じでした。

 

 

 

 

 

台風10号によるポテトチップスの影響

北海道の台風10号被害が、ようやく一般の人にも認識されるようになったのはポテトチップスの生産終了や休止が相次いでからです。

 

北海道で台風10号被害なんてあったの?とか全然知らん、って認識だと思います。でもジャガイモの生産が激減してポテトチップスの生産制限があったり、コーン缶の缶詰工場がぶっ壊れて少しだけ注目されています。

 

<関連記事>

「ピザポテト」全サイズが販売休止 カルビーや湖池屋、じゃがいも不足で「ポテチ」一部商品を休売・終売
カルビー「ポテトチップス」のビッグサイズも全て休売となる。

 

 

<当ブログ関連記事>

上の記事に書いたように、十勝の農地被害はじつは山手線内部よりでかいです。そりゃ原料のポテトが少なくなるよね。連日、全国報道で取り上げられていた熊本地震で全国的に困っているってなんかありましたっけ?何かありましたら教えてください。

 

 

 

日勝峠復旧工事の進み具合

 

さてようやく本題です。

北の大動脈、日勝峠の復旧作業の進み具合がようやく報道されました。でも全国的に全く報道されていません。だから当ブログは北海道開発局のプレスリリースを直接引用しています。本当に注目度が低すぎてビックリしてしまいますね!

 

https://www.hkd.mlit.go.jp/mr/release/c5b1ee000000568o-att/c5b1ee00000070xm.pdf

https://www.hkd.mlit.go.jp/mr/release/c5b1ee000000568o-att/c5b1ee00000070xm.pdf

 

 

f:id:med2016:20170707001526p:plain

日勝峠の損傷箇所ですが、あまりに多すぎてよくわからない状態です。この丸がついているのが全部被害を受けている部分です。 

 

f:id:med2016:20170707001238p:plain

f:id:med2016:20170707001255p:plain

 

f:id:med2016:20170707001327p:plain

 

f:id:med2016:20170707001348p:plain

 

 

 f:id:med2016:20170707001419p:plain

f:id:med2016:20170707001447p:plain

 

台風10号のときにすごいインパクトがあった写真なんですが、現在では少しずつ復旧が進んでいるのがわかります。

 

やっぱり日勝峠は日高山脈の山の中なので雨も多いし、クマはいるし大変らしいです。地盤固めるにもやっぱり水が抜け切らないとダメですが、なかなか難しいようです。クマはクマでもヒグマですから、ヤバさは半端ないです。

 

まとめ

ということで、全国的にもう少し注目されてもいいんじゃないかな?とおもう台風10号被害です。ポテトチップスの販売終了やアオハタコーン缶の生産終了などがあるのですから、これからも全国的に生活に影響が出ると思います。

 

北の大地の大動脈の一刻も早い復旧が期待されています。逆にいうとまだ日勝峠は昨年からずっと復旧できていないわけですから、周辺の方は結構大変な状況です。今年の秋には復旧という話ですが、1年以上かかるわけです。本当に大変ですよね。関係者の方々、大変だと思いますが安全第一で作業してください。

  

みなさんの注目が少しでも集まるといいなぁ。

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 <台風10号・北海道被害カテゴリー>