勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2017年5月に購入した、おすすめ漫画ランキング【ネタバレ漫画レビュー】

5月も終わりましたね!5月も漫画は素晴らしい作品ばかりでした。しかもラストにアマゾンKindleの超特大セールがあっていままで気になっていたのに手にしていなかった作品も読みましたので、大変楽しめた1ヶ月でした。

 

では、今月はランキング形式で作品を紹介したいと思います。

ちなみに5月に発売された作品ばかりではなく、管理人が5月に購入した作品のランキングですので4月以前に発売された作品も入っています。ご了承ください。

 

 

 

1位 幼女戦記(5) 

幼女戦記(5) (角川コミックス・エース)

 

文句無しに最高です。『幼女戦記』というタイトルで手に取らないならもったいなさすぎます。バリバリの架空戦記で、ベースは第1次世界大戦。しかも主人公は中身が日本のサラリーマンですから、優秀な中間管理職の悲哀が出まくっています。働いている人にすごく読んでほしいマンガです!

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

2位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 5 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

うわ!表紙がいいね!!

『かぐや様は告らせたい』は紙媒体ではなく電子書籍なので5月にランクインです。3巻までは実本、Kindle両方買っていましたが、さすがにKindleに統一しました。でもKindle発売遅い。面白すぎて、また実本も買いたくなってしまいます。

 

3位 僕らはみんな河合荘(9)

僕らはみんな河合荘 9巻 (ヤングキングコミックス)

『僕らはみんな河合荘』の素晴らしさはアマゾンコメントを見たらわかると思いますが、9巻の支持率が異常です。まあ

控えめに言って最高

でした。

 

4位 のぼる小寺さん(4)

のぼる小寺さん(4) (アフタヌーンコミックス)

『のぼる小寺さん』は4巻で完結でした。とてもいい作品です。金髪なんだけど、まじめでひたむきな小寺さんの姿がとってもいいです。個人的には四条くんが才能を開花させていく姿がよかったですね。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

5位 無能なナナ 2巻 

無能なナナ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

これはすごいです。何を書いてもネタバレになりそう。作者すら、知っている人が見たらネタバレになるはず。1巻、いや1話よんだらはまります。

f:id:med2016:20170601232147j:plain

こんなマンガに見えるでしょ?実は……。こういう絵すらすでにフェイクだ。

とにかく、このマンガに関してだけはなるべく情報を入れずに読むべきです。その上でおすすめ、という厄介な作品です。

だから、おすすめ、としか書けない。

でもやっぱりすごいおすすめ。

<試し読み>

ガンガンONLINE

 

 

6位 初情事まであと1時間 1 

初情事まであと1時間 1 (コミックフラッパー)

この作品、いいですよ。ほんと。

f:id:med2016:20170601235102p:plain

この二人がお互いに好き合っているのがめちゃくちゃわかります!頑張って遠距離恋愛してください。もうほかほかで、見ている方が照れてしまいます。

 

f:id:med2016:20170601235345p:plain

逆にこの先輩後輩がスタート時点じゃ、どうやっても情事になりそうもない。実験とか言っているから理系かー。どうしても白衣に見えてしまう。森博嗣先生の小説の登場人物みたい。

人類の夢、そして最大の課題であるSEXにたどり着くまでのラスト1時間。で、こんなストーリーが全部で13話と大変お得です。

 

 

7位 人形の国(1) 

人形の国(1) (シリウスコミックス)

弐瓶勉先生の最新作です。世界観がいいですよね。今回は世界が白いです。そして敵役も人間です。いままでとんでもないものばかりが敵でしたからかなり期待です。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

8位 銀河英雄伝説 6 

銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀英伝、最高ですね!原作を読んでいる人ならわかりますが、今回6巻が小説版1巻の一番最初のシーンになります。いよいよラインハルトとヤンウェンリーの対決です。ビリビリきますね!

 

 

9位 であいもん(2) 

であいもん (2) (角川コミックス・エース)

和くん、なかなかもてるな! 能天気な和くんに、高校生の美弦ちゃんと元カノの佳乃子さんがいろいろ面倒くさそうな展開です。小学生の一果ちゃんがいちばん大人の対応です(笑)。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

10位 すこしふしぎな小松さん 

すこしふしぎな小松さん (ヤングアニマルコミックス)

この作品、スキ!SF好きな人には絶対に読んでほしい作品です。SFファンの濃さが出ている作品ですよね。 ちょっと宙に浮いている表紙の小松さんがSF(すこしふしぎ)でナイスです。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

11位 BEASTARS 3

BEASTARS 3 (少年チャンピオン・コミックス)

うわぁ……。ルイもハルと関係しているし、泥沼ですね。ビッチの次は裏の心療内科医だ。狼のレゴシがロリコンなのか、肉食の本能が変形した恋愛感情なのか?しかも1巻の殺人事件はまったく糸口すらないし。いや、実は近づいているのか?ますます深まる作品です。

 

12位 鬼滅の刃 6 

鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『鬼滅の刃』はすごいいいですね!ジャンプの中でも特に好きな作品です。炭治郎を含め登場人物の覚悟が決まっているのがいいです。読んでいると心に刺さる感じでぽろっと、うるっときてしまいます。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

13位 上野さんは不器用 2 

上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)

これは4月発売ですが、今回のKindleセールで初めて1、2巻読みました。

大当たりです。爆笑して、周りから白い目で見られました。

なんで読んでなかったかな、と思うような作品です。とにかく笑えます。上野さん、田中くんに対してポンコツすぎるだろ……。 そして田中、おまえは多分アスペルガー症候群だ!早めに一度病院に行け!!

 

 

14位 スーパーヒロインボーイ(1) 

スーパーヒロインボーイ(1) (リュエルコミックス)

これもまた笑わせてもらいました!不良高校生が女の子アニメにはまってしまって「大きなお友だち(専門用語)」になるという禁断のマンガです。バカらしくて笑ってしまいます。かなりおすすめ。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

15位 1518! イチゴーイチハチ!(1)

1518! イチゴーイチハチ!(1) (ビッグコミックス)

これも今回のKindleセールで初めて1巻読みました。 そして最新刊の3巻まで一気読みしました。故障で野球を続けられなくなった烏谷くんは生徒会に入ります。自分も体育会系だったから故障って本当に身につまされます。この作品はとにかく胸に刺さります。目立たないけど良作です。

 

 

16位 彼女のひとりぐらし ツーアウト満塁 

彼女のひとりぐらし ツーアウト満塁 (バーズコミックス デラックス)

理香さん、28歳になりました!なんだか輪をかけてひどくなったね……。 

「彼氏ってどんな概念だったっけ!!」

→はいアウト!

 って感じのマンガです。ありゃ、ツーアウト満塁だっけ?すでにアウトだよね、これ。

 

 

17位 百合百景

百合百景<百合百景> (MFC)

これすごいですね。 百景ってありますが、本当に100組です。どれもいいですけど89話の佐藤さんとか好きです。

 

18位 お尻触りたがる人なんなの 

お尻触りたがる人なんなの (楽園コミックス)

これもセールで購入して大当たりでした。 『楽園』で読んでいるはずなのになぜか単行本で読むとすごい新鮮。

f:id:med2016:20170602001236p:plain

おバカな青春迷路な作品です。うまく言えないんですが、方向が間違っているのに情報が無駄に多い、という面白さ?間違ったテスト範囲をやってしまった時のテストの感覚というか、簡単な単語を調べるのに百科事典を一生懸命引いているような感じというか、そんな感じです。ハマったらすごいいい作品です。

 

 

19位 さくらデバイス 

さくらデバイス (ヤングキングコミックス)

吉富昭仁先生の『さくらデバイス』が未読だったので今回のセールを機会に購入。とにかく意味がない。意味がないのに素晴らしい。何も考えずに読める「箸休め漫画」ですが、どこをみても吉富昭仁先生です。やっぱり天才でした。 

 

20位 指定暴力少女 しおみちゃん(2)

指定暴力少女 しおみちゃん(2) (少年サンデーコミックス) 

1巻に引き続き、相変わらず最高にバカでした(褒め言葉)。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

21位 Kiss×sis 弟にキスしちゃダメですか?(18) 

Kiss×sis 弟にキスしちゃダメですか?(18) (ヤングマガジンコミックス)

最初からぶっ飛んでたけど、ヤンマガではどこまで可能なのだ? 

f:id:med2016:20170601232729p:plain

まあ、こういうマンガです。圭太は夕月先生を追いかけて、北海道まで探しにいきます。一緒に女性陣をひきつれて。まわりが女性だらけで圭太は爆発寸前。トイレの中でニセ恋人役の三国さんが開花しました。夕月先生と圭太はうまくいくのでしょうか?そして三国さんは?

 

 

22位 少年魔法士 (19) 

少年魔法士 (19) (ウィングス・コミックス)

なるしま先生の『少年魔法士』がついに完結しました。20年か……。 

 

 

 

こうしてみると、感想をかいている作品もありますけどなかなか時間が取れずに感想を書けない作品もいっぱいありますね。でも本当に良い作品がいっぱいあるので、どんどん気に入った作品を紹介していきたいと思います。

 

ちなみに当ブログは嫌な作品とか、ダメな作品を紹介することは基本的にありません。だって、それ以上に面白い作品がいっぱいありますから!これからもよろしくお願い致します。

 

ご参考になりましたら幸いです!