勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【窓口現金】新規開業でレジ現金を用意しよう。窓口現金のアイテムまとめ【クリニック開業のコツ】

最近、新しく開業する先生から聞かれたのでまとめてみました。みなさん、レジ現金をどうしていますか?いろいろなアイテムが必要になってきます。

 

 

ここでは5万円セット、10万円セット、11万円セットの3つをご紹介します。

 

基本、保険診療を行っている医院は10円が最小単位のはずです。なので1円と5円は必要ありません。最初、5万円のセットでやっていましたが、患者さんが増えてレジ現金10万円のセットで行っておりました。通常は5万円セットか、10万円セットのどちらかで対応できるかと思います。

 

管理人のところでは10万円セットでは千円札が足りなくなることが頻発して、レジ現金11万円セットで対応しています。この11万円セットの中身も書いておきます。

 

 

 

窓口現金・5万円セット

5,000円 x 4枚 = 20,000円

1,000円 x 20枚 = 20,000円

500円 x 10枚 = 5,000円

100円 x 40枚 = 4,000円

50円 x 10枚 = 500円

10円 x 50枚 = 500円

合計 50,000円

 

 

 

 

窓口現金・10万円セット

5,000円 x 10枚 = 50,000円

1,000円 x 30枚 = 30,000円

500円 x 14枚 = 7,000円

100円 x 100枚 = 10,000円

50円 x 50枚 = 2,500円

10円 x 50枚 500円

合計 100,000円

 

 

 

窓口現金・11万円セット

5,000円 x 10枚 = 50,000円

1,000円 x 40枚 = 40,000円

500円 x 14枚 = 7,000円

100円 x 100枚 = 10,000円

50円 x 50枚 = 2,500円

10円 x 50枚 500円

合計 110,000円

 

 

5万円セットも10万円セットも色々なパターンがあると思いますのであくまで参考にしてください。

 

この10万円のセットのいいところは、100円、50円、10円が棒金(硬貨ロール)でそろえられるところです。硬貨は両替すると50枚で一つのビニールに巻かれた棒状のものでもらえます。なので50の倍数だと楽です。

 

10万円セットでは5千円札はめったに足りなくなったりしませんが、経験上千円札が足りなくなることが多いです。そのため、11万円セットで現状はまわしています。

 

あまり使わないのに無駄に現金を用意する必要はありませんから、最初は少額でスタートするのがいいかと思います。

 

 

銀行両替の頻度

うちでは診療日数+予備1回分を用意します。もちろん一セットじゃ回せません。

週に2回、銀行に行きますから診療3日(週6日)+予備1回分=4回分の窓口現金を毎回用意しておくことになります。

 

週に1回銀行に行く予定なら、6+1=7回分で35万円(5万円セット)から77万円(11万円セット)の窓口現金が必要ということになります。 

 

自分で行くか、家族に行ってもらうか、行くなら週1日か週2回か、あらかじめ相談しておいたほうがいいです。うちでは現金セットが少ないのに、忙しくて銀行に週1回しか行けなくなって、開業当初はケンカになりました。 

 

 

 

コインケース 

コインケースはいろいろありますが50枚入りと100枚入りがあって、 クリニックレヴェルだと50枚入りの方が使いやすいと思います。見間違えやすいので購入時には注意してください。うちではこちらのオープン工業のものを使っています。安いしなかなかいいですよ。

 

10万円セットだとセットごとに500円用コインケース、50円用、10円用がそれぞれ1本、100円用コインケースが2本必要です。最低でも各5本ずつ(100円用は10本)いります。安いので余裕持って予備も含めて各10本、100円用だけ20本とかあった方がいいと思います。

 

 

オープン工業 コインケース 100円硬貨(50枚収納) M-100

 

 

 

コインカウンター

コインカウンターはエンゲルスの一択でしょう。他社のを使ったらとんでもなく使いづらくて速攻買い換えました。うちは窓口と院長室、自宅用の3つあります。

f:id:med2016:20170526003711j:plain

 

エンゲルス コインカウンター Ver.1 ブラック YH-3000BK

 

 

 

カルトン

釣り銭皿 ってカルトンっていうって知ってました?私は開業するまで知りませんでした。いろいろなのがあると思いますが、革製の無難なやつか、透明なので病院のロゴを入れたりするかだと思います。お会計の患者さんが重なることもありますので、窓口に最低2つあった方がいいと思います。

 

 

オープン工業 レザー調カルトン(スリム) 茶 KN-62

 

お札用の輪ゴムのサイズ 

f:id:med2016:20170526000725j:plain

お札用の輪ゴムのサイズっていうのが意外と検索かけても出てきません。

うちでは#18っていうのが一番いいと思います。写真は1000円札を30枚、10枚ずつの3セットを輪ゴムでとめています。その輪ゴムのサイズが#18です。

 

 

 

セメダイン ゴムバンド 箱 No.18 100g XA-131

 

逆に情報がなさすぎて心配なんですが、だいじょうぶですよね?実際にうちで使っているんですから(笑)。

 

 

 

 

ということで、かなりニッチなお話でしたがいかがでしょうか?ご参考になりましたら幸いです。