読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

【台風10号・北海道被害】ポテトチップスの販売休止相次ぐ 昨年の台風で原料難

知ってもらいたいけど、全然みんな興味なさそうでつらい……。

 

なぜかわかりませんが北海道、とくに十勝地方の台風10号の被害はまったく注目されていません。激甚災害に指定されて、安倍総理も視察に来たんですがまったく報道もなければ理解もされていない様子です。寄付も少なければボランティアも少ない。熊本地震とは大違いです。

 

日本の食糧基地、十勝地方の激甚災害ですから食糧に問題が出るのは当然です。みなさん、コーン缶のアヲハタがなくなるの知ってます?あれ、工場が再開できなくて無くなるんですよ。日本のコーン缶の75%のシェアが無くなりますよ。去年から言っていますよ。

 

カラムーチョが一時生産中止になったり、ポテトチップスの生産が制限された時だけ注目されていますが、本当にそれだけしか注目されないの?北海道ってポテチだけの地方?

f:id:med2016:20170411135837p:plain

 

 

いまだに日勝峠は開通していないです。北海道の大動脈が1年以上閉鎖予定です。今年秋に開通を目指していますが、開通しても片側交互通行になる予定です。

 

 

ポテトチップスの販売休止相次ぐ 昨年の台風で原料難
2017/04/10 17:06、04/10 17:56 更新 北海道新聞


 昨年夏に北海道に深い爪痕を残した台風の影響で、菓子大手のカルビー湖池屋が一部のポテトチップスの販売終了や休止を相次いで決めたことが10日、分かった。原料のジャガイモが不作で例年と同程度の量を確保するのが難しいためで、売れ筋や定番の商品に絞る必要に迫られた。

 カルビーは「60グラム フレンチサラダ」や「同 梅味」など18種類の出荷を15日に終え、店頭などの在庫がなくなり次第、販売も終える。「BIGBAG(ビッグバッグ) うすしお味」など15種類は22日の出荷分をもって販売を休止する。

(以下略)

 

ポテチ、一部販売休止 カルビー、湖池屋
十勝毎日新聞 2017/04/11 6:33
ジャガイモ不足

 スナック菓子大手のカルビー湖池屋(東京)は10日、ポテトチップスの一部商品の販売を休止することを明らかにした。地域限定商品など一部の販売は終了する。昨年8月に北海道などを襲った台風による水害の影響で、原料のジャガイモが不足したため。

 カルビーは「ポテトチップスBIGBAG うすしお味」「ピザポテト」など15商品の出荷を22日に休止。(以下略)

 

 

 

 

<当ブログ関連記事>ごく一部です。

【台風10号・北海道被害】 カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

北海道だけでも復旧に2700億円以上とか言われています(北海道の台風被害2786億円 水害で過去最大 :日本経済新聞)。マイナス20度を下回る極寒の日高山脈で日々復旧にはげんでいます。

 

 

 

 ちなみにアヲハタコーン缶終了のお知らせはこちら↓

www.kewpie.co.jp

 

 

 

ポテトチップスの生産縮小で、少しでも台風10号による十勝の被害に目を向けていただけましたら幸いです。

 

 

tokachi-harerumade.jp