勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【感想】ダンジョン飯 4巻 九井 諒子 炎竜バトル&ファリンちゃん復活!?やっぱり最高でした!【ネタバレ漫画レビュー】

 

 

ダンジョン飯 4巻、とんでもなくおもしろかったですね!

ライオス一行は探し求めていた妹、ファリンちゃんを食べてしまった 炎竜(レッドドラゴン)を追い求めて、ついにきました地下5階。あれ?カエルの服は?

 

4巻は炎竜との激しい戦いとファリンちゃん復活の巻でした。そして目的を達したかに思えたライオスのパーティーですが、不穏なダークエルフの出現でますます物語の行方が分からなくなってきました。

 

タイトル通り食事も充実。ファリンちゃんも意外とゲテモノ食いで兄弟そろって悪食か!笑っちゃいます。ますます面白さを増すダンジョン飯4巻!!

 

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

ついに炎竜(レッドドラゴン)のいる地下5階に
たどり着いたライオス一向。
鉄をも弾く真っ赤な鱗と、骨まで灰にする炎を吐く強敵を相手に
ライオスは、命をかけた作戦を決行する……!
妹・ファリンは救えるのか? そして、竜の肉を喰うことはできるのか!?
腹ペコダンジョンファンタジー、激闘の第4巻!

 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

22話 地上にて

f:id:med2016:20170223230515p:plain 

 

炎竜に食べられてしまった妹、ファリンちゃんを救出すべく突き進むライオス一行。3巻では知り合いで別パーティーのナマリとも出会いました。彼らはダンジョンの秘密を研究しているようです。

 

貧乏パーティーのライオス達は毎食毎食、ダンジョンで捕らえたもので自給自足をしています。3巻ではライオスが腹痛を起こしていましたね。

 

困難を乗り越えて、いよいよパーティーは地下5階に踏み入れます。

 

別のパーティーであるナマリはいったん地上に戻ります。前の3巻の時もなにかとライオスのパーティーが気になるナマリ。体調がもどってからもライオスの妹のファリンの手がかりを探します。

 

 

f:id:med2016:20170223233210p:plain

「あれっナマリじゃん

ついにライオスと別れたってマジ?」

「はあ」

 

これってナマリとライオスがパーティーが別れたってことですよね。それとももしかして二人は付き合っていた?次のコマじゃ「じゃこちらが新しい男!?」とか言われてますから、そうなのかな。たんに冗談でからかわれているだけ?

 

 

 

23話 炎竜1

f:id:med2016:20170223230546p:plain

地下5階にライオス一行はたどり着きます。あれ、カエルの服は?どうするのかすごい気になっていたのに! 

 

地下ではファリンちゃんを食べたと思われる炎竜といきなり遭遇します。

 

 

24話 炎竜2

f:id:med2016:20170223230616p:plain

 いよいよ戦闘開始ですが、あまりの炎竜のすごさに立てたプランが全部ボツ、という絶体絶命状況になってしまいます。

 

 

25話 炎竜3

f:id:med2016:20170223230634p:plain

 

バトル、バトル、バトルです!

センシの小刀と勇気、チルチャックの判断、マルシルの魔法というパーティーのみんなの力をあわせてライオスは炎竜に挑みます。ライオスは炎竜との戦いで左足の大きな怪我を負います。 

 

 

26話 炎竜4

f:id:med2016:20170223230648p:plain

炎竜を倒して竜の腹から取り出したのは妹のファリンちゃん。 

 

f:id:med2016:20170223235136p:plain

竜を倒したはいいけど、肝心のファリンちゃんはどこでしょう。ずっと探し続けてようやく炎竜の腸の中で見つけました。

 

でもその姿はすっかり変わってしまい……。

 

 

27話 炎竜5

f:id:med2016:20170223230708p:plain

ライオスとマルシルはファリンちゃんの骨をそろえます。

 

f:id:med2016:20170223235505p:plain

マルシルは禁断の黒魔術を使ってファリンちゃんを復活させようとします。

 

28話 炎竜6

f:id:med2016:20170223230731p:plain

28話はいきなりマルシルとファリンちゃんのお風呂回でした!

f:id:med2016:20170223235743p:plain

地下5階ですから、そんなサービスというかボーナスあるなんて思いませんでした。 つい直前までコスプレみたいな全身カエルの服着てたんだぜ、このパーティーの連中。

 

いきなりドラゴン倒したら風呂かよ!

そんな無茶な!!

ありがとう!!!

 

しかも、よくみると(よく見ないとわらない)ファリンちゃんはもしかして巨乳?

 

f:id:med2016:20170223231724p:plain

「なんだか久々の食事って感じ」

「おうおう 存分に食い返してやれ」

 

みなさん、お気づきだと思いますが、ファリンちゃんは炎竜に食われています。だから、みんなファリンちゃんを食った炎竜の料理にドン引きしたんだと思います。

 

でも、食われた本人のファリンちゃんが炎竜をガツガツ食べているのをみて「まっ、いいか」的展開になりました。

 

センシが「食い返してやれ」っていうのは、ファリンちゃんが竜に食われているから今度は逆に自分を食った竜を食ってやれ、という意味で言ってるのでしょう。なんか、すごいね……。

 

 

 

 

幸せな雰囲気もつかの間、ダークエルフがマルシルの使った禁忌の魔法陣を見つけます。なにやらあやしげな余韻を残して4巻終了です。

 

 

おまけ モンスターよもやま話 -4-

単行本のおまけです。設定がふかいですね。楽しませてもらいました。 

 

 

 

というわけで、大変楽しめた4巻でした。そしてファリンちゃんを救出しただけで終わる感じではなく新しくダークエルフも出てくるし、ダンジョンそのものの謎が隠されているようです。

 

ますます面白くなってきたダンジョン飯4巻でした。

 

すごいオススメです!