勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comもあります。

【感想】「かわずや(1)」蟹丹 かえる店長 x 女子高生 ほのぼのラブコメでした【ネタバレ漫画レビュー】追記:蟹丹先生からお返事いただきました!!

 

 

 

なんだか気になってしょうがなかった『かわずや』の1巻が出ました!

 

人外 x 少女っていうと『魔法使いの嫁』を一番に思い出しますが、『かわずや』はほっこりさせてくれる作品になっています。

 

かえる店長とアルバイトの女子高生のゆうちゃんのほんわかラブコメしかも、かえる店長は子持ちのバツイチっていう設定が斬新すぎます。

 

 

 いつかの時代の、どこかの場所に「かわず屋」はあります。大きな体にニコニコ顔のカエル店長とアルバイトの女子高生ゆうの、うららかなる日常風景をのぞいてみませんか☆

 

 

 「かわず屋」のかえる店長とアルバイトのゆうちゃんのほんわかラブコメです。いや、まだラブがコメてもいません。人外 x 女子高生で、しかも、かえる店長バツイチの子持ちだし。ほっこり、日常系の心温まる作品です。 

 

 

f:id:med2016:20170214003008p:plain

かえる店長はでかい。とにかくでかい。背中に背負っているのは息子さんの拓巳くんです。

 

かわず屋はアイスから上履き、習字セット、木刀からお酒までなんでも取り扱っています。いつもは子供達が群れている駄菓子屋のようなお店です。

 

 

f:id:med2016:20170214003018p:plain

ゆうちゃん(本名は酒江田夕)は雨宿りをきっかけにかわず屋でアルバイトを始めます。おんぶしているのはかえる店長の息子。

 

 

f:id:med2016:20170214004632p:plain

デート?

バス停での一場面です。ラブがコメた、というよりトトロと女の子っていう状況に近いかも。ゆうちゃんがあとで思い出し赤面するのもカワイイ。

 

ちなみにバス停の沼ノ端は、北海道の苫小牧市にありますね。

 

f:id:med2016:20170214003027p:plain

お彼岸は、かわず屋はおやすみ。

かえる店長は、お彼岸になすときゅうりの馬と牛を作ってお供えしていました。月の見え方がちがうので、ちょっとだけ異世界の設定なのでしょう。

f:id:med2016:20170214003039p:plain

遺影がはっきり見えないのですが、かえる店長の前の奥さんみたいです。奥さん、人間ぽいよな。なんだかご主人がなくなった「めぞん一刻」の響子さんを思い出した。「めぞん一刻」の男女逆バージョンみたいな感じです。

 

f:id:med2016:20170214012303p:plain

友達の千草ちゃんにも、常連のお菊さんにも、ゆうちゃんがかえる店長に淡い好意を持っていることはバレバレです。

 

 

ゆうちゃんは店長に手を振ってもらっただけでやる気出ちゃったり、店長がお見合いの話を嫌がっているのを知って急にニコニコしたりします。そんなゆうちゃんをみて千草ちゃんやお菊さんはニヤニヤするわけです。

 

 

現時点では、でかくて超安定、くまもん的な着ぐるみ感いっぱいのかえる店長が微動だにしていません。大人の魅力?かえる店長とゆうちゃん、この二人はいったいどうなるんでしょう?発展しても発展しなくてもどっちでもいいかも。

 

やっぱり気になる一冊でした。

 

 

 

 

 

 試し読みはこちらから。

comic.webnewtype.com

 

 

 追記:蟹丹先生からお返事いただきました!ありがとうございます!!うれしー!!!

これからも応援したいと思います!

 

ご参考になりましたら幸いです。