勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【感想】『ゆるキャン△ 2巻』あfろ が極上のまったり系アウトドア本だった!女子高生、焚き火、季節外れの冬のソロキャンプ!!【ネタバレ漫画レビュー】

 

 

 みなさん、都会生活に疲れていませんか?そんなあなたに読んでもらいたい、『ゆるキャン△』本当にいい!1巻は秋、2巻は冬と、キャンプ的にはかなりマニアックな季節ですが、みんなとっても楽しそうです。2月10日に3巻発売なのですが、待ちきれずにレビューします!!

 

女子高生が一泊基本で、ある程度お手軽に(冬山登山とかじゃない)、そしてきちんとキャンプをしての楽しみます。そしてその楽しさが伝わる作品です。焚き火キャンプ飯がすごくいいですね。興味がある方には強烈におすすめ!!

 

 富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!

 

 

 

 1巻の最初は本栖湖かな。富士山のふもとの麓キャンプ場、笛吹公園そしてイーストウッドキャンプ場、霧ヶ峰高原に行きます。こちらは3話。

f:id:med2016:20170118091323p:plain

 リンちゃんはソロキャンパー。基本、一人でどんどんキャンプに行きます。高校生だから一泊が基本で、宿泊せずに日帰りもあり。

 

 

f:id:med2016:20170118091350p:plain

リンちゃんの基本セット。慣れているので組み立ても簡単楽々。

 

 

f:id:med2016:20170118113453p:plain

引っ越したばかりのなでしこが、リンちゃんのそばでプチ遭難。というか、自転車で遠くで単に寝過ごして、怖くて帰れなくなった。

 

 f:id:med2016:20170118091259p:plain

 リンちゃんとなでしこは同じ高校だったのが判明、というかリンちゃんがなでしこに見つかってしまった感じ。リンちゃんはソロキャンプにこだわりたいので、つるむのが嫌なんだけど、なぜかなでしこがキャンプ場に出現してキャンプ鍋になっちゃう。リンちゃんもまんざらでもない様子。坦々餃子鍋なので赤い。

 

リンちゃん一人だと話は回らないけど、なでしこがどんどん乱入して話を進めてくれます。もちろん、リンちゃんは基本ソロキャンプを続けていますので自分のスタイルを壊してまで付き合っているわけではありません。なでしこは高校のアウトドアサークル「野クル」に入って、まったりアウトドアをします。

 

 

2巻は高ボッチ高原、笛吹公園そして四尾連湖でのキャンプです。「野クル」のみんなで巻頭いきなりの温泉回で、読者もホクホクですが、この作品ではお色気は期待しちゃダメです。だって、冬キャンプだからみんな着込んでもっこりです。

f:id:med2016:20170118091225p:plain

いやぁ、温泉いいですね。

f:id:med2016:20170118091236p:plain

 そうそう!こういうのがホッと一息なんだよね!!

 

 

f:id:med2016:20170118135912p:plain

冬のキャンプで備長炭炭火焼き!あー、行きたいですね!!備長炭に火がつけづらいのもいろいろと解説して大変勉強になります。火起こしって上手くできないことって結構ありますからね。

 

 

いま書いたもの見返したら、焚き火がないな(笑)。食欲ばっかりだけど、 やっぱり非日常に行く感じがキャンプはいいですよねー。

 

ソロキャンプとか発想なかったけど、すごい憧れます。外で飲むコーヒーとかいいですよね!話題になった『山と食欲と私』とか読んでいる人なら絶対に好きになると思います。

 

日常生活に疲れている人、キャンプにご無沙汰している人、キャンプに行けないけど雰囲気だけ味わいたい人にぜひおすすめです! 

 

 

 

 


ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

<おすすめカテゴリー、関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

【マンガ感想・レビュー】 カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

【台風10号・北海道被害】 カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

《課外活動》ラブコメ カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

《美術部》マンガ カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

《美術部》特撮、アニメ カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

 

 

<当ブログ人気記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp