勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【台風10号・北海道被害】JR石勝線、4ヶ月ぶりに本日12月22日再開!でも、すぐに大雪で運休したよ……。



ようやく、ようやく北の大動脈、JR石勝線が再開しました!
20161223003.jpeg

 





石勝線・根室線の運行再開 8月に台風被害
毎日新聞2016年12月22日 10時29分(最終更新 12月22日 11時36分)

JR北海道は22日、8月下旬の台風10号で橋が流されるなどして不通となっていた石勝線・根室線トマム-芽室間の復旧工事を終え、約4カ月ぶりに運行を再開した。同区間は札幌と道東地方(帯広・釧路)を結ぶ大動脈で、JR北は、年末年始の繁忙期前の再開を目指して復旧工事を進めてきた。
(略)


 



大動脈復活 安どの声 沿線首長や関係者
十勝毎日新聞 2016/12/22 13:13

管内自治体や産業界の代表はJR石勝線・根室線の再開を歓迎した。鉄路の復活を喜び、地域に欠かせない幹線の安全運行に期待を込めた。

重要な幹線/高橋はるみ北海道知事 
人や物の流れの面で、道央と道東をつなぐ幹線は重要。台風被害の影響が1つ解除され、うれしい。
(略)





でも、開通の喜びもつかの間、悪天候でJR石勝線の特急などで運休続出しています。



空の便・JRに雪の影響
NHK 2016年12月22日 21時07分

大雪の影響で、道内の空の便は、新千歳空港を発着する便を中心に欠航が相次ぎ、22日午後8時現在、あわせて228便が欠航したり欠航が決まったりしています。
航空各社によりますと、23日も影響が続く可能性が高いということで、最新の情報を確認するよう呼びかけています。
すでに欠航したり欠航が決まったりしているのは、日本航空が新千歳と羽田を結ぶ便など73便、全日空が新千歳と羽田を結ぶ便など70便、エア・ドゥが新千歳と羽田を結ぶ便など36便、スカイマークが新千歳と羽田を結ぶ便など19便など、合わせて228便です。
新千歳空港のターミナルでは
22日の便に乗れず、宿泊先も確保できなかった多くの利用者が、ロビーなどで一夜を過ごすための準備をする様子も見られました。
航空各社によりますと、23日も影響が続く可能性が高いということで、最新の情報を確認するよう呼びかけています。

またJR北海道は雪による影響で、札幌と帯広や釧路を結ぶ特急のうち22日の最終列車について運休とすることを決めました。
午後5時10分現在で、22日の列車で運休が決まっているのは、札幌と帯広を結ぶ特急スーパーとかちと札幌と釧路を結ぶ特急スーパーおおぞらのそれぞれ上り下りの最終列車、あわせて4本です。
札幌と帯広や釧路を結ぶ特急は、ことし8月の台風による被害で運行できない状態が続き、22日、およそ4か月ぶりに運転を再開したばかりです。
また、快速列車や普通列車も根室線釧網線、それに花咲線などであわせて60本の運休または運休が決まっています。
JRによりますと、23日の列車についても、一部ですでに運休が決まっています。
札幌と釧路や帯広、それに札幌と稚内や網走を結ぶ特急列車のうち、始発から昼ごろに出発するあわせて18本を運休することが決まっています。
また、23日の快速列車と普通列車も根室線釧網線花咲線、石勝線の夕張支線で、始発から昼ごろにかけて出発する列車を中心に、あわせて51本の運休が決まっています。





23日には二つ玉低気圧になりそうですから、北海道はこれからが悪天候の本番です。JR石勝線も再開したと思ったらすぐ運休したり、かわいそうすぎますね。やっぱり冬の北海道はあなどりがたいです。

ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ