勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

■水谷フーカ『Cl 1 / 菜園モノクローム (1月と7月)』鉛筆の線がキレイ! 繊細な はかなさを越えて 【マンガ感想・レビュー】









水谷フーカ先生の新作が出ました!今回は鉛筆作品です。うれしくて、うれしくて、速攻で買ってしまいました!!

……あれ、Kindleと実本、表紙違うな!?実本の裏表紙がKindle版の表紙だね。これって両方買えってことか?

 


■『Cl』

5億人に1人という確率で
黄緑色の髪の毛を持つ子供が生まれる



保志くんは黄緑症(先天性緑髪症)で、黄緑色の髪の毛を周りは好奇心の目で見ます。友人の三田くんはそんな周りの好奇心や距離感がとても気になってしまいます。全ページ2色で、黄緑症の保志くんの髪の毛がきれいな黄緑色で印刷されています。
2016122013258.png
いままでの水谷フーカ先生の登場人物は、みんな輝く表情が素晴らしい

でも今回の作品は日常的な高校生活を楽しく描いていますが、時折見せる三田くんの固まったような表情や、保志くんの周りに何も期待していない感じ、などネガティブなちょっとした表情がとても心に突き刺さります。

記憶の欠落が生じる黄緑症の保志くんと三田くんは、これからどんな生活を送るのかな?なんだか読んでいて、すごく気になる作品です。

保志くんの買う、変なジュース『秋刀魚物語』しかもホットとか)も毎回気になるんですけど(笑)。

登場人物はこの4人。
2016122012621.png
わたしは紅一点の古谷さんのファンです。


保志くんの髪の毛が、気になって、気になって、気になって、仕方ない古谷さん。保志くんの黄緑の髪の毛を縛る妄想シミュレーションをしてしまいます。
2016122012936.png
ねー!かわいいね、古谷さん!!
個人的には古谷さんの今後がいろいろと気になります。あとは、平先輩が卒業できるかどうかですね(笑)。


■『菜園モノクローム
2016122024327.png

漫画雑誌「1月と7月」連載作、全ページ2色で描かれた「Cl」1-5話に加え、水谷氏の最高傑作と言えるであろう読み切り作品「菜園モノクローム」を併録いたしました。
水谷氏は台詞と台詞のあいだの「間」を上手く使い、無声映画のようにその場の空気感を描くことに非常に長けています。その強みが最大限生きる鉛筆描きにて執筆をお願いした作品群になります。



作品紹介で”水谷氏の最高傑作”とか書かれていますが、わかる。言いたいことはわかるけど、でも、個人的にはちょっと違う。好きな人はとっても好き、でも、読み手を選ぶ作品だと思います。

雰囲気的には映画『ミツバチのささやき』とか『エル・スール』みたいな感じが残ります。思春期の前の時期、大人が信じている価値と自分たちがもっている価値感が違う年齢のころの話です。死ぬことについても意味が違っていた、あのころのわずかな記憶を思い出させるような作品です。

自分たちが生きている意味って一体なんなのだろう?でも、きっと二人ならどんなことがあっても怖くはない。そんな幼い頃思ったはかない感覚が心に残ります。




鉛筆水谷フーカ先生もすごくいいですね(うっとり)……。水谷フーカ先生の鉛筆って、思い出せるのは新版のほうの『チュニクチュニカ』の最終ページが見開きの鉛筆風だったくらい。水谷フーカ先生の鉛筆のイメージがありませんでしたけど、鉛筆の線がとってもきれいです。やっぱりKindle以外に実本も買うかな。収録作品は『Cl』が1−5話と、『菜園モノクローム』になっています。本のタイトルが『Cl』(1)となっていますから、(2)が今から待ち遠しいです。今後続刊も期待しましょう。


というわけで、いつもの水谷フーカ先生とは一味違う、繊細で、はかなさのある、味わい深い作品でした。オススメです!



Kindle

■実本版

Cl 1 / 菜園モノクローム (1月と7月)


ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ