読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

■架神 恭介『仁義なきキリスト教史』 売り切れ続出!広島弁やくざイエスが絶叫!!「おやっさん、おやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ!」

《文学部》書籍


「おやっさん……おやっさん……なんでワシを見捨てたんじゃあ!」からはじまるキリスト教史が、ようやく文庫化されました!!

 

Amazonも一時在庫なくなっていました。いまはどうやらありそう。



新約聖書 新共同訳 マタイ伝27章46節
「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」

がオリジナル。こんな画期的な本、ないです。


前半部分のあらすじを管理人が勝手にまとめてみました。

ヤハウェ大親分が残した「ユダヤ組」が大きく幅を利かせていた時代に、新興勢力、というより半端者の集まりがあった。ユダヤ地方ガリラヤでゴロツキが集まったグレン隊、「キリスト組」(ナザレ組)が発足した。初代組長「イエス兄貴」はその侠気でぐんぐん勢力を拡大するが、敵地エルサレムでユダヤ組系の謀略にはまって殺される

「イエス兄貴」の死後も、キリスト組は「イエス兄貴」は死んでないとか、生き返ったとか変なことを言っている割に勢力を拡大する。2代目組長ペトロは、勢力拡大だけでなく、「キリスト組」内部の抗争にも追われる。

「キリスト組」を狙っていたユダヤ組系のヒットマンパウロは、急な病で目が見えなくなる。そして病気で会ったこともない「イエス兄貴」に会った幻覚を見る、「イエス兄貴」に心酔したパウロは、ユダヤ組の盃を水にして一転して「キリスト組」の盃をかわす。パウロは自分の見た幻覚「イエス兄貴」の話をして勢力を拡大するが、ほかのキリスト組やくざからは頭のおかしいやつとして、そのやり方にトラブルが頻発する。広域暴力団「キリスト組」の拡大の根本はシノギ。金の集め方を巡って舎弟たちが血で血を洗う大抗争が勃発した。







この幻覚をみた頭のおかしいパウロキリスト教を確立させた、まさにキリスト教の開祖であると佐藤優氏(文集新書『新約聖書』)は指摘しています(同II P.11-12)。




わたし個人はキリスト教とは全く関係がありません。なので、ようやく新約聖書だけは読みきっていますが、正直よくわかっていません。現時点で、興味はあるのですがキリスト教はちんぷんかんぷんです。

本作品は大変笑わせてもらいました。こんなにわかりやすくて、かたよった聖書関係の本はありません。そしてなるほど、と思うところがいっぱいありました。

お互いに共通点があると言われたら、キリスト教もやくざも、

1) 目的は勢力(信者、組員)を広げること
2) 利権の拡大がおおっぴらに言えないが、大きな目的である
3) 組織の信条に、人間の本質が含まれている
4) 個人が組織の意向に反すると破門される
5) 組織拡大とともに分家、分派に分かれて活動する
6) 利権や権力において国家権力と様々な形で協力あるいは敵対する

などではないでしょうか。人は何かを信じなくては生きていけませんし、人の奥底には暴力的な部分が眠っているはずです。
宗教もやくざもそのような人の根本的な性質をベースにしてできている組織で、そしてさらに金銭の利権が絡んできます。でも、おおっぴらに利潤を求めるのは会社ですが、やくざと宗教はおおっぴらに利潤を求めてはいけません(最近は違うかもしれませんが)。

宗教をやくざに変換してみると、その利権や暴力の原因、各組織の勢力などが全く違った視点で見ることができます。

「なるほどなー」とおもったことも、数多くありました。なかなかお目にかかれない種類の本ですが、聖書に興味があって、かつ、エンタメだと割り切って読める方に、強く強くお勧めします。





注意:kindle版は単行本をベースにしているので、いまのところ値段は文庫本より高いです!



<参考文献> 特に1巻の巻末の「非キリス教徒にとっての聖書」は読み応えがありました。

 



『旧約続編つき』まではいらないかもしれませんが、たまに目にする続編が気になる人は買っておいたほうがいいかも。



ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ