読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

【速報】台風10号の次は高病原性鳥インフルエンザかよ!十勝、清水町で21万羽殺処分!!北海道で初、全国で今冬5例目!!!【北海道・十勝】

【十勝】 【北海道】 【台風10号・北海道被害】 【速報】

 


台風10号で壊滅的な被害をうけた北海道・十勝の清水町。さらに追い打ちをかけるように北海道で初、全国でも5例目の高病原性鳥インフルエンザが発生してしまいました。これらのニュースは簡易検査の結果ですが、この後で、どうやら高病原性鳥インフルエンザの診断が確定したようです。
0161216at51_t.jpg

 


20161216ax12.jpg



北海道 清水町の養鶏場で鳥インフル陽性

2016年12月16日 18時35分

北海道清水町の養鶏場で、16日ニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、簡易検査の結果、鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出ました。北海道は詳しい検査を行っていて、高病原性と判断された場合、この養鶏場のニワトリおよそ21万羽を殺処分することにしています。

北海道によりますと、16日午前10時ごろ、清水町にある養鶏場から、「およそ30羽のニワトリが死んでいる」と連絡があり、簡易検査の結果、鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出ました。

この養鶏場では卵を採るためのニワトリ、およそ21万羽を飼育していて、北海道はこの養鶏場への部外者の立ち入りを制限するとともに、ニワトリや卵などの移動を自粛するよう要請しました。

北海道は詳しい検査を行っていて、今夜にも結果が出るということです。
そして高病原性と判断された場合、北海道は、同じ養鶏場のニワトリおよそ21万羽すべてを殺処分するとともに、半径3キロ以内で鳥を飼っている農場1か所で鳥や卵の移動を禁止し、3キロから10キロの範囲で鳥を飼っている農場6か所でも域外への出荷などを禁止することにしています。

農林水産省 緊急の対策本部会議

北海道清水町の養鶏場でニワトリが死んでいるのが見つかり、簡易検査で鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たことを受けて、農林水産省は緊急の対策本部会議を開き、詳しい検査でウイルスが検出された場合、感染の拡大を防ぐため、迅速にニワトリの処分を行うなど、今後の対応を確認しました。

16日夜開かれた会議では詳しい検査の結果、鳥インフルエンザウイルスが検出された場合、感染の拡大を防ぐためウイルスが検出された農場が飼育するニワトリ、およそ21万羽の殺処分を行うほか、農場周辺の消毒と主要な道路に消毒ポイントを設けるなど、国の指針に基づいた今後の対応を確認しました。

この農場の半径10キロ以内では、ほかにも7軒の農場で合わせておよそ19万羽のニワトリが飼育されているということで、ウイルスが検出された農場から半径3キロ以内をニワトリや卵の移動を禁止する「移動制限区域」に、さらに半径10キロ以内を域外への出荷を禁止する「搬出制限区域」に指定することになります。

また、専門家のチームを17日朝、現地に派遣して感染経路などを詳しく調べることにしています。
(略)




養鶏場の30羽に陽性反応 北海道・清水町


毎日新聞2016年12月16日 19時25分(最終更新 12月16日 19時28分)

北海道は16日、清水町の養鶏場で鶏約30羽が相次いで死に、簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出たと発表した。十勝家畜保健衛生所帯広市)で高病原性かどうかの確定検査を実施しており、確認されれば全国では今季5例目、道内では初めての家きんへの感染例となる。

死んだ鶏が高病原性鳥インフルエンザと確定した場合、道は対策本部を設置し、防疫指針に基づき殺処分などの作業を開始する。

道によると、鶏が死んだ養鶏場では約21万羽を飼育。16日午前10時ごろ、養鶏場から「約30羽が死んでいる」と同保健衛生所に通報があり、死んだ5羽と生きていた2羽について簡易検査した結果、全て陽性だった。この養鶏場の半径10キロ以内では他に7戸の養鶏場が計19万2000羽を飼育している。
(略)




追記: 高病原性鳥インフルエンザ、確定診断の記事も出ました。



高病原性と確認 清水の養鶏場の鳥インフル
十勝毎日新聞 2016/12/16 23:02

清水町内の養鶏場で採卵鶏30羽が死んだ問題で、十勝総合振興局は16日午後10時半、遺伝子検査の結果、同農場の採卵鶏から高病原性の鳥インフルエンザの陽性反応が出たと発表した。

道内では野鳥の確認例はあるものの、農場内で飼育している家きん(家畜の鳥)での高病原性鳥インフルエンザ発生は初めて。農水省によると、H5亜型と確認された。
(略)





養鶏場の関係者の方々、本当にお気の毒です。台風10号でひどい被害にあった清水町ですが、ここにきて高病原性鳥インフルエンザかよ!

いま、十勝はめちゃめちゃ寒くなっています。朝とか標準でマイナス15度下回っています。だいたい冷凍庫がマイナス20度だから、冷凍庫(冷蔵庫じゃないよ、冷凍のほう)にいる感じに近いです。これからの殺処分や規制など、養鶏場の方も保健所の方も、寒い中、本当に大変だと思いますが、頑張ってください。

がんばれ十勝!







ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ