
勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

【台風10号・北海道被害】台風10号で裂けたハルニレ! 豊頃町が治療開始へ!!!!

【台風10号・北海道被害】 【北海道】 【十勝】

 

あの有名なハルニレの木の幹が、台風10号の影響で真っ二つに裂けたのはご存知でしょうか?治療が開始されるようですので、まだ無事だということです。他には傷ついて切り倒された木も多数ありますので、どうにか回復してほしいものですね。
2016914942390.jpg

 

もともと二本の木がくっついた合体木なので裂けやすいのは仕方ないのですが、被害当時の写真を見ると、今回の台風のすごさがわかります。



ハルニレ、治療開始へ 5カ年計画 ベルトや土壌改善 豊頃
十勝毎日新聞 2016/11/25 10:57
【豊頃】町教委は24日、8月の一連の台風で被害を受けた町の観光名所・ハルニレの木の「治療」方針を固めた。応急処置として12月に、裂けた幹を結束するベルト(ブレーシングワイヤー)に添え板を入れて、木に負担が掛からないよう措置する。2017~21年度は土壌改良を行い、根元から木の健康を保つ考え。
(略)




2016914942421.jpg
台風10号当時はこんなに高く水が来ていたんですね。これはまずいですよ。

20160919slide1.jpg
豊頃町のHPの、元気なころのハルニレの木です。

ほとんど報道されていない台風10号による十勝管内の被害について、多くの人は忘れているか、興味がないかもしれません。台風10号は甚大な被害を出しましたが、少しずつ復旧してきています。少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。



がんばれ十勝!



当ブログ関連記事
【台風10号・北海道被害】ハルニレ、大被害!豊頃町、幹が裂けたが、まだ頑張っている!!