読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

■はてなブログをはじめて3か月 合計30万PV超え、初心者向け わからないけどやってみた7つの方法。で、めちゃめちゃ困ってる7つの事!!

《学務課》ブログ管理

 

 

こんにちは、「勤務医開業つれづれ日記・3」の管理人です。

 

 

8月末からこのブログをはじめて、楽しく記事を書かせてもらっています。恥の多いブログを書いてきました。いっぱいみなさんに来てもらっていたようです。

 

 

いま、アクセス解析の写真撮ってみた。28万PV!!

f:id:med2016:20161119163824p:plain

 

11月19日16時現在という、極めて中途半端なデータですみません!

 

f:id:med2016:20161123013418p:plain

あー、なんか増えてるね。このデータは11月23日の01時です。30万越えましたね。30万越えたからタイトルも変えました。あまり変わらないかもしれないけどね。

 

 

 

 

 

 うちのブログのアクセスが多い記事は、

 

 

1)大被害の北海道の台風10号記事

2)「君の名は」関連記事

3)医療関係記事

4)マンガ感想レビュー

 

です。北海道の記事へのアクセスが多いです。それぞれマニアックな感じがして、わたし的にはこれでも記事の質と量をかなりセーブしているのですが、はたから見たらとりとめないかもしれません。

 

 

■30万PVのためにやってきたこと

3ヶ月弱で30万PVきたのにやったことは7個あります。はじめに一番大事なことは、

 

 

1)はてなブログに登録した。

 

 

……わらったな?

いや、笑われてもしょうがないのですが、ブログの変更はバクチでした。

 

いままでずっとやってきたFc2ブログはお葬式のような状況でした。なに書いてもリアクションないし、自分の記事ってこんなもんか、とか思ってふて寝して、そしてまた書きたくなって書いて、またリアクションがなくて落ち込んで、という感じでした。

 

毎日4−500PVぐらいなのですが、全く変動がないので、うちに来ているのは全部ロボットか?とか思っていました。

 

うそうそ、Fc2をちゃんと読んでいる人、います。本当にありがとう。でもね、ぜんぜんバズらないのよ。海の真ん中で叫んでいる感じ。

 

それでも2015年にはてなブログをオープンにして、準備だけはしていたんだけど、1年近くはてなブログはそのままにしていました。どんだけ迷っていたかわかってもらえるでしょうか。

 

そして、ふたを開けたらこの通り。はてなブログ強いよ、マジで。はてなでブログやるだけでアクセスがアップしました。いや、実際にアップしたと思う、したんじゃないかな?多分したと思う。

 

つまりどうせブログやるなら、戦うフィールドを選んだ方がいい、ということです。なんか、いいこと言ったな!

 

help.hatenablog.com 

 

 

 

 2)はてなブログProになった

 

えーと、有料のやつは Pro?具体的にはてなブログproにするとこういうメリットがあるそうです。

1)複数ブログを10個まで作れるようになる
2)広告を非表示にできる(スマホでも!)
3)1つのブログを複数人で共同作業できる
4)独自ドメインをもてる
5)キーワード自動リンクをオフにできる
6)ヘッダとフッタを非表示にできる
7)写真アップロードが月3GBまで増える
8)アクセス解析が詳しくなる
9)はてなダイアリープラスの有料版が使える
10)スマートフォンのHTML,CSSがいじれるようになる

はてなブログを使いこなそうだそうです。

 

ただ、うちはメリット少ないです。広告を非表示にできるのが一番ですね。

 

複数ブログは作ってないし、共同作業はしてないし、独自ドメイン使ってないし、自動リンクのオフってなに?ヘッダとフッタ?はてなダイアリーも使ってないし。うーん。

 

 

 

 

 

3)記事を書く

 

いきなり記事を書いちゃいましょう。

まあ、テンプレートとか設定とかいろいろありますが、まず、記事を書かないとダメですよね。ブログである以上、記事を書かなくては。気が向いたときに書いていますが、3か月で100記事以上ですのでほぼ毎日書いています。

 

 

4)Twitterと連動している(つもり)

 

実はTwitterも放置状態で、全く使っていませんでした。

だから未だにフォロー15とか、かなり初心者入っています。

 

でも、はてなブログに移ってから一応、連動しようとがんばっています。

 

なにがどうなっているのか未だによくわかっていませんが、プロの漫画家の方々から直接お返事もらえるのは本当にうれしいです。InstagramFacebookは今後の検討課題ですね。

 

help.hatenablog.com

 ごめん、カッコつけて連携って書いたけど、あんまりちゃんとやってないわ。

 

 

 

 

5)自分の好きで得意なことをいっぱい記事にした

 

ウンコ記事を大量に書くより、自分の好きで得意なことを記事にするのがいいと思います。

 

っていうか、そうじゃないと記事、書けなくない?

 

あとは量が大事かも。でも、わたしもそんなに多く記事書いている方じゃないからなぁ。まあ、最初は1日1記事ぐらいは書いた方がいいかも。

 

好きで得意って、わざと書いたのだけど、好きと得意 の違いがわかっていない人、多いですよね。

 

・好きでないし、得意でない→ やめるべき

・好きだけど、得意でない→ お金になりずらい。でも、趣味でやると幸せ。

・好きでないけど、得意→ お金になりやすいかも。でも仕事と趣味とバランス取らないと不幸になる。

・好きで、得意→ 天職

 

ということで、得意なことは収入に直結しやすいけど、好きなだけではお金になりずらい、ということですよね。

 

わたしの場合は好きで、得意で、ウンコ記事、というのがいっぱいありますが、 つまりは超どマイナーということですのであきらめています。敵を知り、己を知って百戦百引き分けって感じです。

 

 

 

 

6)アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)を設置した

affiliate.amazon.co.jp

正直、もうかってないよ。マンガ買うお金も出ないね。

 

 

 

7)グーグルアドセンスを設置した

www.google.co.jp

PV多いとグーグル先生がアドセンスとかで、お金いっぱい払ってくれるって言っている人いるけど、一言言おう。

 

「ありゃ、ウソだ!!」

 

海の中で遭難して喉が乾く感じ、って言ったらいいのかな。

 

まあ、海水でもゴブゴブ飲んでみようか。

 

 

 

 ■30万PVなのに他のブログにない、困ったこと

さて、28万だか29万PVだか行ったのにかなり困っている、不思議なことがいくつかあります。

 

 

 

 

 

1)読者が19人しかいない

 

19人、うっっっわぁ……。他の人の記事だったら、絶対引くわ……。

28万PVあるのに、自分でも書いていて、びっくりするぐらい印象悪いわ(笑)。

 

 

具体的に言葉にするってこわいことだね。

 

 

19人の皆さん、ありがとうございます!

そして、まだ見知らぬ読者よ、こんにちは!!

 

……いやこの世の中に、うちの読者っているのか、ほんとうに???

 

こんなに読者いないブログってないですよね。

 

 

 

2)ブログに「はてなブックマーク」が1つしかない。

 

うわあぁあああ。もう叫びたいぐらいですね。来た人たち、リピ全くする気ないですね、みなさん……。

 

しかもそのたった1つが自分で押したセルクマ(涙)。

 

ねえ、これ、いじめ?ネグレクト?

 

 

個別の記事で、はてなブックマークが最多なのはこれです。

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

それでもはてなブックマーク23個しかついてないです。これはFacebookの”いいね”が1万以上ありますけど。

 

当ブログ自体には、はてなブックマーク1個だけ。

しかも自分でつけたセルクマだけです……。

 

恥ずかしい。これって、うちのブログ自体はみんな興味ないってこと(涙)???

……はぁ、せつない。

 

 

 

3)コメントがない

 

見ての通り、コメント欄がすっからかんです。

 

だからといってコメント欄を埋めるようなスパムはかんべんしてください。

 

台風関係のコメントや医療関係のコメントしている人たちは、結構ケンカ売っている感じで、かんべんして欲しいです。

 

 

 

4)マイナー検索順位だけ上がっていく

 

マイナーな内容の記事が多いので、検索したら検索順位が上になりやすいのですが、そもそも検索する人自体が少ない、という特徴があります。

 

 

「ミッドナイトブルー 須藤佑実」とかグーグル先生でアマゾンの次の2番目に来ています。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

「歌うヘッドフォン娘」でグーグル先生、1ページ目。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

「俺の姫靴 須河」でも1ページ目ですね。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

まー、マイナー。で、個人的に大好きで得意です。

 

 

でも、メジャーの検索ではまったく見つかりません。

 

「マンガおすすめ」「マンガ レビュー」とか「マンガ 感想」とかだと、まったく姿も形も見えません。うちのブログは検索の海の、どこらへんに沈んでいるんでしょうねぇ?

 

 

 

 

 

 

5)ホッテントリって、初めて聞いた

なんですか?これ?”はてなブックマーク - 人気エントリー”のこと?一回載ったことあるけど、みんなこれを目指しているの?

 

甲子園みたいなやつ?

 

はてなブログはわからんな。

 

 

 

 

 

6)はてブ互助会っていうのがあるらしい

今回、記事書いていて、初めて知ったわ。

はてなブックマーク互助会”っていう、なんか悪魔の宗教組織があるって?

 

KKKみたいなやつ?

 

みんなでお祈りしてはてなブックマークをつけあうってやつ?

www.itutado.com

”いつかたどり着く”さんはすごい読んでいます。ありがとうございます。

 

記事、面白いです。すげー星とかブックマーク、キラキラいっぱいついてます。満天の星空みたいです。

 

うち、ほぼゼロだからねー。うちはブラックホールって感じ。いや、体育館の物置みたいな感じ?

 

で、ここ読んでいたら、はてなブックマーク互助会の話がありました。私は知識すらないのでビックリでした。へー、すごい。そんな組織があるんですね。

 

 

……知らんがな!!

……で、どこで入れるんですか(弱気)。

 

はてなブログ初めて3ヶ月、月10万PVぐらい持ってますけど、はてなブックマーク1つしかありません。どうしたらいいでしょう?

 

 

 

 

7)PVがあってもお金は入ってこない

 

はい、ここ注目!テストに出るよ!!

 

PVがあったらお金が入るって言った人、ここに出てきてください。先生、本当に怒ってます(笑)。あれほど、人をたぶらかすようなことを言ったらいけないって、先生言ったのに!!

 

 

これが一番の不思議だな。PVがあってもお金はあまり入ってきません。

 

俗に言う「貧乏父さん」ですね。

 

まあ、ブログ書くこと自体が趣味だから、「NHK趣味のなんとか」みたいにかんがえたらいいのかもしれません。麻雀やったらボケ防止になるとかと同じレヴェルでね。

 

「おじいちゃん、ブログ書いたら、世界中の人が読みますよ。お金も入るかもしれませんねー。あはは」

 

……ふざけるな!!

 

ということで、アマゾンとグーグル先生からはあんまりお金が入ってきません。まあ、これから勉強したいと思います。逆にPVないけど稼げる人って尊敬しますね。

 

だから、そういう人にマネタイズ、教えて欲しいです。

 

 

 

 

結論:

当ブログ、「勤務医開業つれづれ日記・3」は、好きなことばっかり書いていて、PVがあっても、愛が足りない。お金も足りない。

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 








当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」