勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【台風10号・北海道被害】安倍首相も視察へ!4連発台風で北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!って、いったいどのくらいよ!?

 

当ブログは、

台風10号被害の甚大な北海道被害、とくに十勝地方を応援しております。

関連記事タイトルは【台風10号・北海道被害】、記事末のリンクをご参照ください。



 

 

 



台風10号で北海道は甚大な被害を受けております。



台風7,9,11号のジェットストリームアタックくらったあと、

さらに台風10号がとどめを刺しに来て

特に十勝地方が、かなりめちゃめちゃです。




ようやく、少しずつその全容がわかってきて

ほんのちょっと、全国報道がされるようになりました。




4台風 農水被害440億円余
NHK 2016年09月12日 19時02分

道のまとめによりますと、道内に大雨などをもたらした4つの台風による農林水産関係の被害額は、12日までに、440億円あまりにのぼっています。
道によりますと、先月、道内に上陸したり、接近したりした台風7号と11号、それに9号と10号のあわせて4つの台風の農業被害は、道内139市町村に及んでいて、被害面積は2万4400ヘクタールあまり、被害額は340億9800万円あまりにのぼります。
このうち、台風10号による被害が、151億円1800万円と、最も多く、特に十勝地方ではジャガイモなどが水につかったり、トウモロコシが倒れたりして、被害面積は8881ヘクタール、被害額は72億3500万円あまりにのぼっています。
また、農業用ハウスや牛舎など、農業施設の被害は、あわせて2514棟で、被害額は8億円あまりとなっています。
一方、水産業の被害は、あわせて1458件、被害額は52億500万円あまりにのぼっていて、被害額の95%を台風10号による被害が占めています。
被害額が最も多いのは、渡島地方で、ホタテの養殖施設が壊れるなどして36億7700万円あまりとなっています。
また、林業の被害はあわせて299件、被害額は47億5100万円あまりとなっています。
この結果、農林水産関係の被害額は、あわせて440億円あまりにのぼっています。




なんと、

北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!

被害総額、440億円!!

って、いったいどのくらいよ?





被害面積と

畑の面積比較してみます。



1 北海道 933,200
2 鹿児島 83,800
3 茨城 75,300
4 青森 73,500
5 岩手 58,400
6 長野 55,700
7 千葉 54,000
8 群馬 47,800
9 静岡 47,700
10 熊本 46,600
11 福島 44,800
12 沖縄 38,200
13 埼玉 36,100
14 愛知 34,800
15 宮崎 31,800
16 愛媛 29,800
17 栃木 28,400
18 長崎 27,200
19 山形 26,400
20 宮城 26,100
21 和歌山 24,800
(4台風、北海道の農業被害面積 24,400ヘクタール)←これ
22 新潟 19,900
23 秋田 19,900
24 福岡 18,800
25 大分 17,100
26 山梨 16,700
27 神奈川 16,500
28 広島 15,800
29 岡山 14,900
30 三重 14,700
31 岐阜 13,600
32 鳥取 10,900
33 佐賀 10,800
34 徳島 10,500
35 山口 9,690
台風10号のみ、十勝の農業被害面積 8,881ヘクタール)←これ
36 東京 7,500
37 島根 7,480
38 高知 7,170
39 石川 7,060
40 京都 6,940
41 兵庫 6,500
42 奈良 6,380
43 香川 5,580
44 滋賀 4,220
45 大阪 3,820
46 福井 3,790
47 富山 2,420

都道府県別 耕地面積ランキング 平成21年
http://www.japan-now.com/article/186406079.html

から畑をピックアップして

面積順に並べ替えてみております。






被害面積2万4千ヘクタールって

新潟県の畑の全面積よりでかい!






ちなみに山手線の内側は6,000−6500ヘクタールと

言われています。




2万4千ヘクタールは240km2だから、

今回の北海道における4連続台風被害は

山手線の内側の約4倍!!

さらに、

大阪市丸ごとよりでかい!!

Bo-gKLQCUAARRlB.jpg
20160913oosaka27100.png

225 km2 -- 大阪市Wikipedia)

こうしてみると、

改めて北海道って大きいですね。



そして、

今回の台風10号をはじめとする

4連続台風の北海道被害の大きさに

驚かされます。





ちなみに

被害総額440億円って、

熊本地震に集まった

義援金382億円より多い!




熊本地震の義援金、382億円超える
朝日新聞 2016年8月2日19時08分



全国版の取り扱いが

まだまだ小さいのですが

北海道、とくに十勝は甚大な被害を受けています。





十勝ジャガイモ収穫作業本格化


NHK 2016年09月12日 19時02分

台風の影響で農作物に大きな被害が出た農業地帯、十勝で、例年より遅く、ジャガイモの収穫作業が本格化しています。
このうち芽室町では、農家の人たちが水の引いた畑に出て、トラクターに収穫用の機械をつないで引いて、ジャガイモを掘り出す作業を進めていました。
ジャガイモと一緒に、水を含んで固まった土もすくい取られることから、仕分けの作業に手間がかかり、時間は通常の2倍程度、必要になっているということです。
全国のジャガイモの3分の1を生産している十勝地方では、先月中旬から相次いだ台風で、畑が水につかるなどして、これまでに農地およそ9000ヘクタールに被害が出ています。
また地元の農協などによりますと、水が引かず機械が入れない状態が続いたため、収穫作業は例年より1週間から2週間程度、遅れているということです。
芽室町食用馬鈴しょ生産組合の野倉慶宣組合長は、「先月は、ほとんど仕事ができない状態でした。
効率やスピードは落ちているが、ようやく仕事が進められます」と話していました。
ジャガイモの収穫作業は来月まで続く見通しです。




全国のジャガイモの3分の1を生産している十勝地方

十勝だけでじゃがいもの3分の1作っているんだから

カラムーチョが大打撃うけるはずよね。





安倍首相も北海道入りすることが

決まったようです。



安倍首相、14日に北海道入り=台風被害を視察
時事通信 (2016/09/12-21:45)

安倍晋三首相は12日、首相官邸自民党二階俊博幹事長と会談し、一連の台風で大きな被害が出た北海道を視察する意向を明らかにした。政府関係者によると、日程は14日で調整している。
席上、二階氏は派閥の研修会で訪れた北海道の台風災害の状況を報告。首相は「近々、視察に行かなければならない」と語った。激甚災害指定に関しても「それは大事なことだ」と述べた。 
政府は台風10号で大きな被害を受けた北海道と岩手県の市町村に対し、普通交付税を前倒し交付。台風7、9、11号による被害と合わせ、激甚災害に指定する方向だ。




ようやく激甚災害に認定される方向になってきました。

がんばれ北海道!

がんばれ十勝 !!



ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】安倍首相も視察へ!4連発台風で北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!って、いったいどのくらいよ!?

【台風10号・北海道被害】十勝地方に義援金、寄付が集まり始めてます!熊本地震の比じゃないけどね……。

【台風10号・北海道被害】ついに狩勝峠開通!富良野・帯広間の周遊観光、物流ルートがひとつ復旧!でも日勝峠、三国峠はまだ閉鎖中!!

【台風10号・北海道被害】東北・北海道に甚大な被害の台風10号!かの国では大被害に大喜び!

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ