
勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

【台風10号・北海道被害】ついに狩勝峠開通!富良野・帯広間の周遊観光、物流ルートがひとつ復旧!でも日勝峠、三国峠はまだ閉鎖中!!

【台風10号・北海道被害】 【北海道】 【十勝】



台風10号による十勝管内の被害マップです。
20169101335304.jpg
十勝毎日新聞
http://kachimai.jp/article/index.php?no=2016910133349
から引用しております。



復興へ一歩ずつ 互助の姿勢 十勝に広がる
十勝毎日新聞 2016/09/10 13:50

台風10号が十勝を直撃して、10日が過ぎた。氾濫して住宅をのみ込んだ河川や大きく陥没・崩壊した道路、流失した橋、出来秋を目前に河原のようになった農地…。未曽有の台風災害で穏やかな暮らしが一変。死者・行方不明者4人、全半壊や床上・床下浸水など被害家屋319棟、最大避難者数は9247人にも上った(十勝毎日新聞社調べ)。

避難所暮らしを余儀なくされたり、長引く断水で風呂やトイレにも苦労したりするなど、さまざまな場面で不便を強いられる住民の姿もあった。そのような中で、橋や堤防が修復され陸路も徐々に復旧、ライフラインの回復で通常の生活に戻る人たちも出てきた。十勝全体の「復興」は道半ばという状況の下、今回の台風の被害状況と被災地の今の姿を紹介する。





最大避難者数は9247人

ちなみに岐阜県以上にでかい十勝の人口は

たったの34万5千人です。

十勝総合振興局 十勝管内住民基本台帳人口年齢別推移グラフ  平成28年人口より
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/move/toukei/jinkounenreibetsusuii.htm


34万5千人のうちの9000人以上ってどんだけよ?

ということで、計算してみました!

9427 ÷ 345324 =0.027

つまり人口の2.7%が避難した、ということです。


簡単に東京都に直すと、

0.02729900035 × 13622267 =371874

(東京都人口は東京都総務局統計部、東京都の人口(推計)平成28年8月
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/js-index.htm
を引用)



ということで、今回の台風10号の十勝における避難状況は、

東京都1362万人に対して

37万人の避難に相当する

ということですね。




どんだけひどい台風被害だったか

理解できたでしょうか?




それが岐阜県より広い十勝全域で

起こったわけです。





でも、東京で困るポテトチップスの生産ストップとか

ちょっとJR止まっているよ、

ぐらいしか報道されていません。





さて、本日、

十勝地区に入る一般道の主な3つの峠のうち

ようやく一つが開通しました。



~国道38号狩勝峠 9月11日9時00分 通行止め解除の予定~
~富良野・帯広間の周遊観光、物流ルートが復旧~
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/osirase/press/pdf/douro28038.pdf

 

 




狩勝峠 12日ぶりに通行止め解除
十勝毎日新聞 2016/09/11 9:10

帯広開発建設部によると、台風10号による大雨などの影響で8月30日から通行止めとなっていた国道38号の狩勝峠は、11日午前9時に通行止めが解除された。

解除された区間は、狩勝峠南富良野町字落合―新得町字新内の19・3キロ。





これで、富良野から十勝にかけての

周遊観光路線とちょっと遠回りになりますが

帯広札幌間の一般道が開通したことになります。



十勝旭川方面の三国峠

10月上旬に復旧予定とのことですが、

一般道で十勝札幌最短の日勝峠

いまだ復旧の見込みが立たないそうです。



だからこそ

狩勝峠三国峠

復旧にまずは全力を挙げた、

ということらしいです。



北海道はこれから短い秋、そして冬になります。

日勝峠の復旧は越年するかもしれません……。



そしてJRの苦悩は続きます。



続く運休、道東苦難 JR根室線の復旧12月以降
北海道新聞 2016/09/11 08:00、09/11 09:19 更新
20160911001.png


台風10号による大雨で複数の橋が流失し、運休中のJR根室線の復旧が12月以降となったことで、釧路や十勝など道東地方の住民の足にしわ寄せが出ている。バスなどだけでは輸送能力に限界があり、大動脈が復旧しない限り影響の長期化は必至だ。

「年末までJRの運行が戻らないなんて」。北海道中小企業家同友会くしろ事務所の石戸谷(いしどや)和政事務局長(57)は月に1~2回、特急で札幌へ出張してきた。今後は、JR北海道が8日から始めた臨時列車とバスによる1日3往復の代替輸送か、都市間バスを利用するしかなくなる。

北海道エアシステム(HAC)は料金が高く、事務所の規定で基本的に利用が認められていない。「急な出張時はバスは予約が取れずに困る。JRの代替輸送は2回も乗り換えるので使いにくそう」とこぼす。

帯広発着の特急スーパーとかち(5両編成)は定員242人、釧路発着のスーパーおおぞら(6両編成)は同291人と一度に200人以上運べるが、くしろバスなどが共同運行する釧路―札幌の都市間バス「スターライト釧路号」(5往復)は定員26人。同社は釧路発の3便を、1便につき2台態勢に増車したが、週末を中心に予約は取りにくい。同じく増車した帯広―札幌の都市間バスも満席状態だ。

JRの代替輸送は9日、大雨で釧路―札幌は1往復しかできず、残りの便はトマム―釧路間の運行を取りやめた。帯広に出張へ来て戻れなくなった札幌の会社員青木仁志(さとし)さん(48)は「これでは陸の孤島だ。JRの代替輸送は都市間バスと同じくらい時間がかかるのに、料金は割高。利用者の立場に立っていないのでは」と不満をぶつける。鉄路の復活を待ち望む声は、今後も大きくなりそうだ。(釧路報道部 安藤徹、広田実、帯広報道部 小森美香)







ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ