
院長の漫画カルテ

いらないことからコツコツと。旧「勤務医開業つれづれ日記・3」です。

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】 【北海道】 【十勝】

 

JR北海道の被害状況、壊滅的ですね。

JR根室線新得駅で橋脚流失 特急など運休 深刻な施設被害
北海道新聞 2016/08/31 12:08、08/31 12:37 更新
a3bf3767.jpg

札幌〜釧路で臨時航空便も 台風による北海道内交通機関への影響
2016.08.31 青山陽市郎(乗りものニュース編集部)
160831_hokkaido_01-600x448.jpg



札幌と帯広を結ぶ特急の運行再開には1カ月以上かかる見通しだ。

現時点では、バスなどによる代行輸送の具体的な動きはない。

って、1ヶ月以上、JR通らないままで

事実上のギブアップ?



JR3橋が流失 特急運休1カ月以上
十勝毎日新聞 2016/09/01 13:49

2016911527380.jpg

台風10号による大雨で、JR北海道の大動脈である石勝線と根室線は甚大な被害を受け、運休が続いている。十勝管内では根室線の3つの橋梁(きょうりょう)が流失し、札幌と帯広を結ぶ特急の運行再開には1カ月以上かかる見通しだ。

JRによると河川増水のため、新得駅構内の下新得川橋梁、新得十勝清水間の第1佐幌川橋梁、十勝清水-羽帯間の清水川橋梁が流失。路盤流失や土砂流出、線路冠水なども相次いでいる。JRは現在も、被害状況の調査を進めている。

この影響を受け、札幌と帯広・釧路を結ぶ特急は運行再開のめどが立っていない。通勤・通学などに利用する根室線の在来線も、釧路-富良野間で運転を見合わせている。

JR広報は「かなりの被害が出ており、特急の運行再開には1カ月以上かかる」としている。在来線については折り返し運転も検討する。現時点では、バスなどによる代行輸送の具体的な動きはない。

列車の発着が途絶えたJR帯広駅では1日午前、払い戻しを求める利用者が窓口に並んだ。6日にJRで札幌へ向かう予定だった市内女性(80)は「自然災害なので仕方がない」と話した。


 

 

 

 


1カ月間、特急券の販売がないんですね。



JR北海道 計280本の列車が運休 影響長期化も
NHK 2016年8月31日 17時51分
K10010662881_1608311812_1608311813_01_02.jpg

JR北海道 計280本の列車が運休 影響長期化も
台風10号の影響で、JR北海道では6つの路線で橋が流されるなどの被害が出ていて、31日に運行予定だった特急57本を含む合わせて280本の列車が運休となりました。復旧には時間がかかる見通しで、9月1日以降も影響が続く見込みです。
JR北海道によりますと、午後4時20分現在、函館線、石勝線、室蘭線根室線日高線札沼線の6つの路線の20か所で、橋が流されたり線路上に木が倒れたりする被害が出ているということです。
このうち、JR根室線では3か所で橋が流される被害が出ていて、新得町にある新得駅付近では、増水した川の水で橋の土台部分が流され、線路が宙づりの状態になっています。
こうした影響で、道内では午後4時20分現在、特急57本を含む、合わせて280本の列車が運休となりました。
1日以降も運休などの影響が続く見込みで、JR北海道は最新の運行状況を確認するよう呼びかけています。
さらに、橋が流された路線では運転再開のために橋を架け直す必要があり、復旧に時間がかかるということで、利用客が多い札幌と北海道東部の帯広や釧路を結ぶ特急列車も走る路線とあって、影響が広がりそうです。






一刻も早い復旧をお祈りいたします。


ご参考になりましたら幸いです。



台風10号・北海道被害 関連記事
【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!
【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落
【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり
【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり


当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ