勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【速報】優先生、お亡くなりになられる「おおかみこどもの雨と雪」「五時間目の戦争」「さよなら、またね。」【訃報】

優先生が亡くなられたそうです。ショックです……。先生の作品、本当に好きでした。 

 

ご主人のご報告によりますと病気療養中に2017年7月1日、急性心不全で急逝されたそうです。 

 

「おおかみこども」コミカライズの完成度はすごかったです。新人の先生だと思っていませんでした。

「さよなら、またね。」は最高に良かったです。まずどれを読む?と言われたらこの短編集ですね。そしてぜひカバー裏見てください。私は泣きました。前に記事書いてあるので参考にしてください。

 

「五時間目の戦争」の最終巻はつらかったです。事情がわからないのですなんとも言えませんが、優先生の作品には今にして思えば残すもの、残されるものっていうテーマがあふれているように思えます。いま「五時間目の戦争」の最終4巻読んで泣いています。こんな世界観の中で優先生がすごしていたなんてね。

 

本当に残念です。残念すぎます。優先生のご冥福をお祈りいいたします。

 

<当ブログ関連記事> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】『いぬやしき』『かつて神だった獣たちへ』『シドニアの騎士』『ランド』『渡くんの××が崩壊寸前』『亜人』『不思議な少年』1巻無料!アンド『不滅のあなたへ』『100万の命の上に俺は立っている』『グリモワールの庭』1巻が99円!!アンド『先生と僕』『漱石とはずがたり』が70%オフ!!!【大セール中】

ブログ更新がとどこおって、すみません。家族の急病でちょっとバタバタしておりました。

 

知らないうちに大セールが開催されているようです。しかもバラバラに。【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)というセールのようですが、50%って言ってますが半分ぐらい1巻無料になっています。それ以外にも【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!というのもやっているようです。

 

自分もポチりポチりとしているうちに結構買ってしまいました。特に夏目漱石関連は全部買ってしまいました。実本持っているけどね。

 

あと、【最大50%ポイント還元】 10,000点以上  講談社の書籍•雑誌が炸裂中です。森博嗣先生のSM、V、四季、G、X、W、百年シリーズがポイント50%還元を行なっているようです。ファンの方はぜひこの機会に。

 

森博嗣先生のファンでない人で読みたい人なら短編シリーズもいいですけど、理系なら『喜嶋先生の静かな世界』を強くオススメ。実質400円切る値段ですけど、理系で研究希望なら人生変わるかもしれないインパクトがあります。

 

 

いぬやしき(1) (イブニングコミックス) Kindle版 奥浩哉 (著) Kindle 価格: ¥ 0 ¥ 637の割引 (100%) 

 

 

かつて神だった獣たちへ(1) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版 めいびい (著) Kindle 価格: ¥ 0 ¥ 463の割引 (100%) 

 

 

シドニアの騎士(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版 弐瓶勉 (著) Kindle 価格: ¥ 0 ¥ 617の割引 (100%) 

 

 

ランド(1) (モーニングコミックス) Kindle版 山下和美 (著) Kindle 価格: ¥ 0 ¥ 972の割引 (100%) 

 

 

不思議な少年(1) (モーニングコミックス) Kindle版 山下和美 (著) Kindle 価格: ¥ 0

 

 

渡くんの××が崩壊寸前(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版 鳴見なる (著) Kindle 価格: ¥ 0 ¥ 670の割引 (100%) 

 

 

亜人(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版 桜井画門 (著), 三浦追儺 (著) Kindle 価格: ¥ 0 ¥ 637の割引 (100%) 

 

 

 

不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

大今良時 (著) Kindle 価格: ¥ 99 ¥ 364の割引 (79%) 

 

 

 

100万の命の上に俺は立っている(1) (週刊少年マガジンコミックス)

山川直輝 (著) Kindle 価格: ¥ 99 ¥ 364の割引 (79%) 

 

 

 

グリモワールの庭(1) (少年マガジンエッジコミックス)

はる桜菜 (著) Kindle 価格: ¥ 99 ¥ 571の割引 (85%) 

 

 

 

 

 

 

 

 

[まとめ買い] 先生と僕(コミックフラッパー)

香日ゆら (著) Kindle版 ¥ 912 

 

 

 

[まとめ買い] 漱石とはずがたり(コミックフラッパー)

香日ゆら (著) Kindle版 ¥ 456 

 

 

 

 

 

四季【全4冊合本版】

森博嗣 (著) Kindle 価格: ¥ 1,944 (税込) ポイント : 972pt (50%) 

 

 

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫) Kindle版 森博嗣 (著) Kindle 価格: ¥ 745 (税込) ポイント : 372pt (49%) 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

【感想】『クジラの子らは砂上に歌う 10』 梅田阿比 (著) 祝・アニメ化!必見のとんでもない作品です!!【マンガ感想・レビュー】

『クジラの子らは砂上に歌う』10巻出ました!アニメは10月8日開始です(1)。待ち遠しいですね。

 

『クジラの子らは砂上に歌う』は本当にとんでもない作品です!

砂の海に浮かぶ泥クジラに500人余りの人間が住んでいます。泥クジラの行く先はわかりません。周りの砂の海に飲まれた人は二度と戻ってこれません。自分たちは一体何者でどこへ向かっている?知らない世界に立ち向かう勇気とその代償、自由とそれに伴う痛み、小さな愛情と大きな憎しみ。チャクロたちは一つ一つを自分たちの目で確かめながら進みます。たとえ現実がどんなにつらいことであっても。

 

 

とんでもなくすごい作品なので、アニメ化をきっかけに、もっともっと多くの人に注目されていい作品だと思います。ものすごいオススメです!

 

 

 

現時点で最新刊は10巻です。そして今回10巻と同時に公式ファンブックと梅田阿比先生の短編集が発売になっています(3)。本編以外に公式ファンブックもかなり読んで使わせてもらっております。登場人物も多く設定も複雑な『クジラの子らは砂上に歌う』にはこちらもかなりオススメです!

 

 

1巻 

物語は砂の海を航海する泥クジラでのお葬式から始まります。 

 

チャクロ 

f:id:med2016:20170918120804p:plain

泥クジラ記録係のチャクロ。

この物語の主人公です。とっても泣き虫で優しい子です。印(ベニヒ)であり、情念動(サイミア)という特殊な能力を使えます。ハイパーグラフィア(過書の病)であり狂ったように記録を書きまくります。

 

スオウ

f:id:med2016:20170918131754p:plain

スオウは次期首長といわれています。美形だけど実は男性。サイミアをもたない無印です。泥クジラはサイミアを持たない長命の無印の長老たちがどのようにするか取り決めをしています。サイミアをもつ印は短命です。その理由は分かっていません。

 

リコス

f:id:med2016:20170918131814p:plain

漂流していた島に取り残されていたリコス。チャクロたちに助けられます。チャクロたちが初めて出会った泥クジラ以外の人間です。印でありサイミアを使います。リコスの顔に浮かんでいるのは念紋(アウラ)。サイミアを使うときに現れ、それが大きいものほど強い力を持ちます。リコスは泥クジラの長老たちに尋問され、感情のないアパトイア(人形)と言われます。 

 

サミ 

f:id:med2016:20170918131832p:plain

サミちゃん、かわいい!チャクロの幼馴染で、スオウの妹です。サイミアをうまく使えるお姉さんタイプ。チャクロと二人で並んでいる姿が微笑ましいです。でも、幸せな時間はあまりにも短くて……。

 

 

予想もしない戦い

f:id:med2016:20170918131848p:plain

急に戦端は開かれます。リコス以外、誰も予期するものがないままに一方的な戦いが始まります。戦いというより泥クジラ虐殺です。読者も含め、誰もが理解できないまま多くの血が流れます。

 

 

 

 

2巻 

帝国軍が泥クジラに攻め込みます。一方的な戦いは虐殺となっていきます。 

 

 

 

 

リョダリ 

f:id:med2016:20170918123859p:plain

帝国の兵士で、リコスの幼馴染。帝国の兵士は感情を失っていますが、リョダリは狂ったように戦いが好きで、とくに感情を持った泥クジラの住民を虐殺することに快感を覚えます。

 

 

オルカ

f:id:med2016:20170918124120p:plain

オルカはリコスの兄で、今回の帝国の泥クジラ(=ファレナ)殲滅の司令官。冷静沈着に見えますが陰では「人間主砲」「死神」と恐れられ、奇行を誰にも止められないと言われています。隠れた設定がいっぱいありそうな人物です。

 

 

 

オウニ

f:id:med2016:20170918124715p:plain

泥クジラの印でも最強と言われる青年。いつも仲間の少年たちと泥クジラのルールを破り、泥クジラの奥に投獄されていることが多い。帝国軍の虐殺に抵抗できた数少ない者の一人。

 

 

 

 

3巻 

7日後の帝国軍の第二次攻撃を前に無印の長老たちはある決断をします。チャクロやリコスたちはその決定に逆らいます。 

 

ネリ 

f:id:med2016:20170918125832p:plain

ネリは無印の長老たちのそばにいます。でも別の役割を持っているようです。泥クジラの体内で長老たちと若者たちの葛藤が始まります。

 

 

エマ

f:id:med2016:20170918125852p:plain

ネリと同じ顔を持ったエマ。神出鬼没でチャクロを導きます。

 

 

リコス、ためらう

f:id:med2016:20170918125502p:plain

ふたたび帝国軍と戦うことがわかった泥クジラのメンバーは戦いの準備をします。そのなかでリコスはチャクロに今までに感じたことがない感情を感じ取ってしまいます。心を失っていたリコスは動揺します。

 

 

ファレナのデモナス(悪霊) 

f:id:med2016:20170918130340p:plain

帝国軍に対して泥クジラのメンバーは突撃隊をつくります。オウニは無敵の強さを発揮します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4巻 

 

 

オウニ、発動

f:id:med2016:20170918130840p:plain

戦艦ヌース・スキロスに潜入した突撃隊でしたが、ヌースの間では殺生をしないという禁をやぶった帝国軍に仲間が多く倒れます。その戦いの中でオウニの力が発動されてしまいます。

 

 

オリヴィニスとアンスロボスの骨(コカロ)

f:id:med2016:20170918130951p:plain

戦艦ヌース・スキロスの恐らくはヌース(魂形)であるオリヴィヌスとチャクロは話をします。コカロが泥クジラの新しい旅への大事なものになります。 

 

 

ロハリト 

f:id:med2016:20170918131608p:plain

また新しい人間と遭遇することになった泥クジラ。泥クジラでもなく、帝国でもないロハリトは何を目指しているのでしょうか。

 

 

お話的にはここまでが第1部って感じでしょうか。『クジラの子らは砂上に歌う』は舞台化されていますが、舞台もここまでのお話のようです。あまりの人気に再演が決まったようです。再演の詳しい情報はこちらから(2)。


 

 

  

5巻 

 

 

オルカ、物語る

f:id:med2016:20170918155517p:plain

オルカは泥クジラ(=ファレナ)殲滅作戦の失敗の責任を魂召会(エクレシア)で追求されます。彼は「物語り」ます。”詭弁”、”屁理屈”と言われながらも圧倒的な説得力を持つ彼の「物語」はエクレシアを動かします。

 

 

リョダリ、絶望す

f:id:med2016:20170918155530p:plain

ファレナ殲滅作戦で死んだとして扱われていたリョダリはオルカに拾われます。このままでは処刑されるだけのリョダリは身分を隠し、道化としてオルカに従います。

 

 

泥クジラ、新たな旅へ

f:id:med2016:20170918155546p:plain

エマはコカロの力を発揮させます。泥クジラに大きく広がる紋様は舵を大きく切ることを可能にしました。ロハリトとともに見知らぬ世界を目指します。 

 

 

6巻 

 

リコス 

f:id:med2016:20170918213029p:plain

泥クジラのみんなと一緒に暮らしているリコスはこの環境を何よりも大切に思っています。しかし無印の人々は泥クジラを捨てるために旅をすることを決めました。リコスの心境は複雑です。

 

シコクとシコン

f:id:med2016:20170918213057p:plain

シコクとシコンは双子の兄弟。オウニと同じ体内モグラだが、さらに強硬派であって無印は不要だという”紫翼の舵”という組織を立ち上げます。

 

 

自警団団長シュアン

f:id:med2016:20170918213540p:plain

泥クジラのみんなが一生懸命に進む道を探している時に、どこか自暴自棄で死に急いでいるのがシュアンです。しかし自警団の団長であり、オウニを除いてもっとも強いと言われています。オウニとシュアンは同じように呪いを受けている、という意味の言葉がシュアンの口から時々出て来ます。

 

 

7巻 

 

ミゼンの部屋

f:id:med2016:20170918215200p:plain

泥クジラの迷路の奥にある隠し部屋「ミゼンの部屋」に謎を解く鍵が隠されていました。

f:id:med2016:20170918215217p:plain

チャクロたちは一面に書き込まれた記録を読みました。そこには泥クジラの初代首長ズィオと彼女が生み出したデモナス(悪霊)であるミゼンの物語がありました。 

 

 

8巻 

 

 

覚醒するオウニ

f:id:med2016:20170918220520p:plain

オウニは一度サイミアを失います。そして再びサイミアを取り戻した時、それは元の力ではありませんでした。より大きく、より破壊的な力です。泥クジラをも破壊するようなその力の意味をシュアンだけが理解しています。

 

 

オルカとイティア 

f:id:med2016:20170918220935p:plain

オルカは泥クジラ(ファレナ)殲滅作戦に失敗してから、いろいろと策を練ります。アツァリを脅して戦艦カルハリアスを譲り受けます。そしてスキロスの書記官であったイティアに求婚します。あまりにそっけない結婚の申し込みにイティアもドン引きです。

 

個人的にはなんだかこのイティアがとても気になります。

最初スキロスの書記官としての登場から結構気に入っていたんですが、チャクロも泥クジラの記録係ですし、同じ文字にかかわる帝国側の人物として今後のキーパーソンになるのではないでしょうか。 

 

ギンシュ団長姉さん

f:id:med2016:20170918222350p:plain

ギンシュ団長姉さん、管理人はとても好き(笑)。もともと自警団にいてスキロス突撃隊にも選ばれていました。シュアンが自警団団長をやめる時にギンシュに団長を譲りました。天然で明るくて前向きです。チャクロのことを弟のようにかわいがります。

 

 

航海で泥クジラは犠牲者を出しながらもロハリトの国にたどり着きます。 

  

9巻 

 

アモンロギアの領主ダクティラ

f:id:med2016:20170918224224p:plain

ロハリトの国はアモンロギア。それを統べるのはダクティラです。ロハリトはダクティラの四男です。ダクティラは領主として泥クジラを取り上げ、印たちを兵士として使おうとします。ロハリトは自分を救ってくれた泥クジラの無印たちと、父であるダクティラとの間で揺れます。

 

 

チャクロ、岐路に立つ 

f:id:med2016:20170918223541p:plain

アモンロギアは無印たちを人質にします。そして印たちに兵士になるように言い渡します。猶予はたったの3日間。もともと泥クジラでは無印がルールを決め、印がそれに従っていたので、印たちは迷うばかりでどうしたらいいかわかりません。

 

 

リコス、皆との別れ

f:id:med2016:20170918223737p:plain

リコスは帝国の兵士で、泥クジラに助けられ、そしてアモンロギアに泥クジラがたどり着いたとき、どこにも居場所がありませんでした。それでも泥クジラのために何かできることがないか考えていたリコスは、無印たちが捕らえられたときに泥クジラを離れ一人で救出に行きます。

 

 

10巻 

 

泥クジラ vs 帝国軍オルカ vs  アモンロギア

f:id:med2016:20170918231441p:plain

オルカはふたたび泥クジラを追うために軍団を手に入れました。アモンロギアに攻め込むオルカ。しかし今回の彼の使命はそれだけではない様子です。戦いの最中に戦艦を降り、リョダリを連れてアモンロギアの内部に侵入します。

 

リコスとオルカ

f:id:med2016:20170918231151p:plain

オルカはリコスの兄です。そしてつねに泥クジラを狙い、殲滅しようとしています。オルカが泥クジラに固執するには訳がありそうです。

 

オルカは皇帝陛下の魂形アンスロポスを手中に入れようとしています。一方、4巻でオルカが乗っていた戦艦ヌース・スキロスを沈めたときチャクロはアンスロボスの骨、コカロを得ます。ん?同じアンスロポスという名前ですね。泥クジラにネリと一緒にいるコカロはもともと皇帝陛下のアンスロポスの一部だったのでしょうか?

 

リコスは無印を見つけようと、アモンロギアの戦闘の中をさまよいます。偶然、兄であるオルカを見つけます。泥クジラを殲滅しようとする兄を殺してでも止めたいと思っています。

 

 

チャクロとオルカ

f:id:med2016:20170918231204p:plain

リコスが兄オルカを見失った後、チャクロはオルカを見つけます。泥クジラの仲間たちを大勢虐殺した司令官オルカ。でもリコスと血が繋がった兄であり、リコスと似ていて、そしてオルカが仲間に優しいほほえみを浮かべているのを見て激しく動揺します。

 

 

 

 

というわけで、駆け足で10巻紹介させてもらいました。本当にとてつもないお話です! 『クジラの子らは砂上に歌う』は本当に知る人ぞ知るという作品だと思いますが、繰り返し読んで、読めば読むほどいろいろなことがわかり、新しい巻がでると以前の謎が解けたり、逆に謎が深まったりします。

 

ヌースやソティラス、そして昔の泥クジラの歴史は割愛しましたが、それらの話が重なり合ってタペストリーのような素晴らしい物語を作り上げています。

 

今回のアニメ化でもっともっと多くの人に注目されてほしいです。リコスとチャクロは一体どうなってしまうんでしょう?リコスの兄であるオルカの野望、オウニやシュアンはなぜ呪われているのか?多くの謎を秘めながら物語は進んでいきます。ものすごいオススメです!!

 

 

 (1)

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト |

 

 

 

(2)舞台『クジラの子らは砂上に歌う』2018年1月再演決定!

kuji-suna-stage.com

  

 

(3)公式ファンブック  

f:id:med2016:20170918234149p:plain

f:id:med2016:20170918234202p:plain

ファンブック、かわいすぎ!すごい良いですよ!!

  

梅田阿比短編集

 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

(4)梅田阿比先生HP 

あびしにあん

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

 

 

【2017年完結】祝・完結!最高にオススメの2017年完結の漫画作品【お疲れ様でした】

2017年に完結したマンガを特集していきたいと思います。特に管理人が面白いと思った作品をピックアップしてみました。 

 

こうしてみるといろいろな作品が完結していますね。みごとにその最後を飾った作品たち。本当に素晴らしい作品たちでした!ありがとう。

 

現在、9月17日です。これからFAIRY TAILは最終巻が出るし、あくまで暫定です。参考にしてください!

 

 

<1位> 

 

<関連記事> 

【感想】「それでも町は廻っている(16)」石黒正数 「それ町」完結、感動のエピローグ。11年間お疲れ様でした!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

いやはや、最高でした!最終巻が出た途端にいままで鳴りを潜めていた「それ町」ファンが一気に出て来た感じでしたね。この作品の素晴らしさは何度読んでも読み飽きない点にあり、読んでいるときは全くそんな気がしていなかったのですが(すみません)実は成長物語であったと、最終話を見て気づくわけです。こんなに感動するとは思っていませんでした。

 

 

 

<関連記事> 

【感想】「それでも町は廻っている 公式ガイドブック廻覧板」石黒 正数 がファン必見のお宝だった!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

そして「それ町」を語るにはガイドブックが必須です。いろいろと類推していましたが、かなり公式ガイドが理解に役立ちます。

 

あー、終わって欲しくなかった「それ町」。本当にありがとう。未読の人はぜひぜひ読んで見て欲しい作品です。

 

 

 

<2位> 

 

<関連記事> 

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3


「パレス・メイヂ」は静かな名作だと思います。もっと話題になっていいのにな。皇室を題材にしていると思われる架空のおとぎ話です。最後が最初につながるところなんて感動でした。

 

 

 

<3位> 

 

<関連記事> 

【感想】『おはよう、いばら姫(6)<完>』森野 萌 (著) 感動の完結です!「おはよう」って言われてガチ泣きするなんて……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

今年完結した作品で一番泣きました! 最終巻の「おはよう」ってセリフでガチ泣きしました。しかも2回。本当に良作です。もっともっとみんなに読んでもらいたい欲しい作品ですね。

 

 

 

<4位> 

 

<関連記事> 

【感想】『青春のアフター 4 』 緑のルーペ (著) 心に突き刺さった作品、ついに完結!胸が痛い……(ネタバレあり)【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは人を選ぶ作品です。自分はすごい好きです。エロ業界でトラウマ作品を量産している緑のルーペ先生ですが、読み込むとすごい来ますよ、これ……。

 

青春のアフター IF (アクションコミックス) Kindle版 緑のルーペ (著) 

 

話題になったので9月15日に同人誌の『青春のアフターIF』もKindleになりましたね!同人誌もKindleも両方買いました。実本とKindleではあとがきが違いますね。実本だと3Pに渡ってあとがきがありますが、Kindleでは1Pです。まあ、そのぐらい好き。

 

 

 

<5位> 

 

<関連記事> 

【感想】『箱入りドロップス6巻』津留崎優 (著) ついに6巻完結!最高でした!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは4コママンガなんですが、本当にいい作品でした。最初は箱入り娘と目つきの悪い男子との日常淡々系なんですが、後半がラブがコメまくって大変でした。津留崎 優先生も妊娠中とのことでゆっくり休まれてください。ってFGOの仕事しているみたいですけどね。 

 

 

<6位> 

 

2016年最大のヒットドラマとなった「逃げ恥」の原作。ドラマの最終回とほぼ同時にこちらも連載の最終話を迎えて、それも話題になりました。最終巻となる9巻では、百合ちゃんと風見さんのその後を描いた番外編を加えて、お届けします! 

こちらは説明不要の大人気作品ですね。ドラマとはまた違った感じでかなりお勧めです。海野先生は短編の方を紹介したことありました。 

■”お姫様のキスを10回”って、最初に言う王子はエロい!「豚飼い王子と100回のキス」海野つなみ がとってもいいなぁ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<7位> 

 

ケンヤ、アイリ、佐知子、そして雛月…悟が“時“を賭けて奔走していたその裏で、悟の周りにいた彼・彼女らは何を考え、何を思っていたのか?本編に描き切れなかった悟と仲間の“絆”を描く著者渾身の『僕街』外伝! 

これまた大人気作品です。外伝ですが、個人的には9巻まで読んで完結です。最初は食わず嫌いでしたが、読んだら引きこまれました。 

 

 

<8位> 

 

<関連記事> 

【感想】『たそがれたかこ(10)』入江喜和 (著) 堂々完結!中学生に恋するたかこさん(45)、ロックだ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3


『たそがれたかこ』は必要な人に本当に届いて欲しい作品です。中年女性の閉塞した生活がロックバンドのファンになる、という自分の好きなことをすることで少しずつブレイクする物語です。登場人物はみんな不器用。でも作者自身”たそがれ”っていう色をたかこさんのキャラがとんでもなく明るくしてくれたというように、夢も希望もある作品になっています。

 

 

 

<9位> 

 

<関連記事> 

【感想】『のぼる小寺さん(4)<完>』珈琲 ついに完結!まっすぐ一生懸命な小寺さんがとても素敵です!!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

小寺さんはなんでも一生懸命です。クライミング部で仲間と一緒にボルダリングを頑張ります。個人的には初心者の四条くんの伸びが目覚ましくて、もともと隠キャなので応援したくなる感じでした。金髪ですが、一生懸命のスポーツ漫画です。 

  

 

<10位> 

 

<関連記事> 

【感想】「サポルト! 木更津女子サポ応援記 2」高田 桂 スポーツファンの熱い涙がここにある!【ネタバレ漫画レビュー】追記:高田桂先生からお返事いただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは、サッカーJ2ファンなら無条件に買うべき本です。地元にJ2のクラブないですか?あったら買ったほうがいいです。もちろんJ3でも可。3巻完結ですが、もっと続いて欲しかった作品です。 

 

 

 

<11位> 

 

西夏文字を守るべく、モンゴルへと入ったユルールは、モンゴルの皇子・トルイからシュトヘルの首級と玉音同の残り半分を持ってくるように命じられてしまう。そしてそんな中、ついにシュトヘルと再会を果たした。 翌日、モンゴル軍は都江堰に追い込んだ西夏の残党とシュトヘルを殲滅すべく、砲撃を開始。そんな中、ユルールは約束通り、朽ち果てた人の首と、 玉音同をモンゴル軍に持ち帰ってきたのだが…!? “文字”を守るべく戦った、彼らの運命は…そして、歴史の波に揉まれながらも、必死に生き抜いた人々の姿を描く、 大人気ヒストリカル・ロマン、ついに終幕!! 

 

 

 

<12位>

 

<関連記事> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

この順位にいろいろ意見があるとは思いますが、悩んだ末にここに入れました。本当はトップでもいい。読むたびにゾクゾクするような作品です。そして本当の意味では続編を含めて最終10巻で完結していない作品であります。10巻完結だけならラストがつらすぎます。そういうことも含めて素晴らしい作品です。

 

 

<13位>

 

矢場高爆破事件について「最高の自首」を目指した4人だったが、目的を果たすかと思われた瞬間に、パイセンの異母兄弟・玲夢たちに車で拉致されてしまう!パイセン以外は逃げる事を許されたが、トビオだけはその場に留まる事に。だがそのトビオの眼前で、パイセンは怜夢を刺殺!パイセンはその場で逮捕され、「僕たち」は散り散りに。それから長い時が経ち、それぞれの人生は――。 

 

 

 

 

 

<番外(レジェンド)> 

 

 

【ページ数が多いビッグボリューム版!】【ジャンプ コミックス200巻&キャラクターブック収録の40周年記念特装版!!】●ジャンプ コミックス『こちら葛飾区亀有公園前派出所 200巻』ついに達成! 空前絶後の200巻!! 400ページの超ボリューム!!! ●キャラクターブック『こち亀超書(スーパーノート)』おなじみのキャラから懐かしキャラまで350人超徹底紹介!! ジャンプ コミックス1~200巻の全話リストを掲載!! 

 

見事完結!っていいながらジャンプで不定期で復活あるらしです。管理人は200巻全部は読んでません。作品の全体像を語ることができません。あまりにレジェンド。ちなみに最終巻はジャンプも特装版も買いました。

 

<番外(レジェンド)> 

 

ヤミからも告白され、ハーレムに気持ちが揺らいでいくリト。さらに、ネメシスが高校へ現れ、彼にハーレム創りを迫る。リトの春菜への恋の行方は…。そしてモモが選択した道とは!? 楽園計画クライマックス!! 

 

 

 

 

あと、あれ?この作品が入っていない、というのがあるかもしれませんので、気になるようでしたら教えてください。(1)単なるリスト漏れの場合と、(2)自分ではオススメするのはちょっと……という作品のふた通りがあります。以前に記事にした作品でも完結時点でお勧めできない場合もありますのでご了承ください。   

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】Hな袋とじ第三弾!『風夏』お前もか!僕はついてゆけるだろうか 少年マガジンのHなスピードに!? 売り切れ続出 週刊少年マガジン41号袋とじ第三弾!!

またマガジンがやらかしてくれました!今度は「風夏」かよ!! 

 

f:id:med2016:20170915183212j:plain

 

 

 

 

瀬尾先生、しれっと

 

”アニメ「風夏」と「君のいる町」の特典漫画もだいたいあんな感じです。” 

 

とか言っているけど、

 

一体どんな感じよ!?

 

ちなみにこれな↓ 

 

 

風夏 第6巻 (初回仕様版) Blu-ray

 

 

【Amazon.co.jp限定】風夏 第6巻 (初回仕様版) (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX(キャラクター:風夏、小雪)」引換シリアルコード付) Blu-ray

 

 

 

 

 

<関連記事 袋とじ第二弾>


<関連記事 袋とじ第一弾>


 

さて、事のはじまりは31号でした。 

袋とじ総選挙なるものが勃発です。

む……?ちょとまて、秋月涼風って、風夏のかあちゃん?

 

選択肢がマニアックすぎないか?っていうかこれってみんなで選んでいたら一体どうなったのよ!!!名字が朝比奈だったらさらに萌えたかも(かあちゃんの旧姓)。大和怒るで(旦那)。

 

 

で、今回の41号に誰が選ばれたのかは袋を開けてみるまでわかりません。

 

コンビニ行ったら少年マガジン、最後の一冊でした。みんないそげよ!

 

大好評企画 渾身”袋とじ”

f:id:med2016:20170915111805j:plain

となりはドメカノ袋とじ第二弾です。ならべて写真撮ると圧巻ですね!

 

ちなみに病気療養から復帰の「星野、目をつぶって」も連載再開です。永椎晃平先生、お帰りなさい!待ってました。

 

 

次P.より、衝撃の袋とじ漫画!!!

f:id:med2016:20170915111446j:plain

本誌の前ページです。

 

マガジン史上最高にエロい漫画。

f:id:med2016:20170915091758j:plain

ここから袋とじ。

 

カッターは常に刃先を新しく

f:id:med2016:20170915111619j:plain

 

袋とじ「コレ、マイクじゃないから」が下のセンター

f:id:med2016:20170915111647j:plain

 

”このままじゃ初めてが口で” が上のセンターです 

f:id:med2016:20170915111709j:plain

(……ゴクリ)みんな、用意はいいか?

 

カッターでセンターにそって切ります

f:id:med2016:20170915111737j:plain

袋とじの切り方は、

■たった一つの冴えたエロ袋とじの開け方!「ドメスティックな彼女」少年マガジン51号「ドメカノ」袋とじエッチ企画攻略法!! - 院長の漫画カルテ

を参考にしてください!ミスったら教えてください。一緒に泣こう! 

 

 

 切れました!

f:id:med2016:20170915131934j:plain

どうでしょう?やはり1mm程度の印刷の幅が出てしまうのは仕方ないと思います。

 

ああぁぁん!!

f:id:med2016:20170915132452j:plain

はい、中身は瀬尾エロ本でした!

 

 

 「最高のユニゾンだったわよ!?」シェリーはラストだけ

 f:id:med2016:20170915111557j:plain

 

ということでなんか色々、とんでもなかったです! 

瀬尾公治先生の絵が好きなので、いろいろ大変素晴らしいエロ本でした!

少年マガジン、どうなっちゃうん?

 

逆に袋とじだけの特別本出したらどうだ?

……あ、それじゃあ普通にエロ本か! 

 

でも、いままでの見逃した人のためにマガジン作家さん順番に袋とじ企画進めて1冊分原稿集めるとか。それだったら「星つぶ」の袋とじ見たいな!

 

 

 

 ネットでも大騒ぎだな。

  

 

  

 

 

週刊少年マガジン41号は売り切れ続出しているみたいですから、急げ! 

 

 

<9月15日「風夏」最新17巻発売!> 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】『さよならしきゅう』岡田有希 (著) 笑って泣けて元気が出る、子宮頸がん闘病記!【マンガ感想・レビュー】

岡田有希先生の『さよならしきゅう』出ました!

 

岡田先生は33歳の時、子宮頸がんになってしまいます。もともと先生自身パニック障害があり、ご主人も漫画家で超多忙。そんななかでのガンの診断で心身ともに限界になってしまいます。

 

岡田先生は友達と相談して、子宮頸がんのことを別名「ぴろっち」と呼びます。

……ん?

「ぴろっち」かよ!

 

大部屋で他に入院している患者さんたちとなかなかうまく交流できなかったり、手術後の大変な状況や、術後の放射線治療などひとつひとつ乗り越えていくお話です。笑って泣いて感動する闘病記です。

 

深刻な闘病記が多い中、岡田先生は持ち前の明るさとおかしさでいろいろな出来事を笑いに変換してくれています。元気が出る子宮頸がん闘病記として、本当に多くの人に手に取ってほしい作品です。オススメです!

 

 

  

 

子宮頸がんと診断された33歳、漫画家。同じ病の人のブログなどをたくさん読んだが、いつも最後は絶望することになった…。元気になれるものが読みたかった。その思いから生まれたこの作品。家族、友人との絆、同じ病室の人達の温かさに支えられた闘病エッセイ。 

 

 

目次

 

 

岡田先生は33歳既婚、子供が一人 

f:id:med2016:20170910132917p:plain

 ご主人も漫画家です。幸せな日常を送っていました。しかし突然、病気はやってきます。

 

 

子宮頸がん告知

 

f:id:med2016:20170910132936p:plain

生理不順で婦人科を受診すると悪性の結果でした。子宮頸がんです。外来の先生は大きな病院を紹介します。早期発見はなにものにも代えがたいのです。ほんのちょっとの差で治療法が大きく変わってくることも岡田先生はこのあと知ります。

 

ママ友、癌をオタク変換する

f:id:med2016:20170910132952p:plain

癌を癌と言わないって斬新ですね!これはなかなか医療関係者からは言えないです(笑)。

 

命名ぴろっち(=子宮頸がん)

f:id:med2016:20170910133006p:plain

癌=ぴろっち

 

ネーミングセンスもすげー(笑)。ぴろっち、か。

 

 

ぴろっち治ったらロリィタ

f:id:med2016:20170910133018p:plain

突然、何を思ったか岡田先生はぴろっち(=子宮頸がん)治ったら、ロリをばっちり決めて原宿歩くって決心しました。

 

 

 

リサコは子宮頸がん再発

f:id:med2016:20170910133030p:plain

豪快なリサコさんのほかにもいろいろ濃すぎる患者さんがいっぱいいます。大部屋なのでプライバシーもなかなか保てませんが、一方で同じ病気をしている仲間としていろいろ励ましてもらっています。みんな治療で大変なのに明るい病棟でした。

 

岡田先生の子宮頸がんは手術の後、退院して放射線治療を行うことになります。ほんの少しのステージの違いで抗がん剤の化学療法をする必要はありませんでした。作品中では治療後五年を経過しているようです。岡田先生、本当におめでとうございます。

 

 

 

まとめ1・早期発見、早期治療 

このブログで言いたいことは徹頭徹尾、

早期発見、早期治療

もう本当にこれです。なんか変だったら病院にいくことです。そして医師と相談してほしいです。

 

川島なお美さんの記事を書いた時にもすごい勢いでいろいろな意見が噴出しましたが、みなさん”早期発見、早期治療””末期の抗がん剤治療”をごちゃまぜにしすぎています。

 

<当ブログ関連記事>

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」:追記、追々記あり - 勤務医 開業つれづれ日記・2

 

とにかく早く病院にいくことで助かることがすごくいっぱいあります。逆にこんなになるまで我慢して……、ということがまだまだあります。

 

 

 

 

まとめ2・標準療法はベストプラクティス

小林麻央さんもそうですが、早期発見しても早期治療を放棄したらいけません。医療に携わっていると、特別な地位がある方にとって標準療法という言葉は、標準じゃ無い特別な治療もあるのでは?と思わせていると感じることが時々あります。病気の説明をしていて標準療法を誤解しているような時、

 

標準療法というのは別名”ベストプラクティス”

 

と私はいいかえます。ものすごい患者さんの治療データを集めて、がんの治療だけを専門にやっている医師がガイドラインをつくって、これが患者さんにとって現時点のベスト!っていうのが標準療法です。標準は決して特上、上、並の並って意味じゃありません。十分医師と相談してもらって、そして治療方針を決めてください。

 

 

 

 

まとめ3 病気の知識

病気の治療には正確な知識が必要です。国立がん研究センターなど、公的な機関を中心にしたほうがいいと思います。

 

<国立がん研究センター:子宮頸がん>

子宮頸がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

病気に関するネット情報は、はっきり言って玉石混合がひどいです。

個人的には医学教育の義務化を勧めています。あまりに医療のレヴェルが上がりすぎたので、一般の人の知識が離れてしまっていて、小学生に微分積分を理解してもらうような感じになっています。

 

医療をよく知ってもらって、うまく使ってもらう。自分でも知識があって無駄にパニックになったり不安にならないようにしてもらう。いまだに医療に関しては江戸時代や暗黒時代のような、病院が拷問部屋みたいに思っている人も少なくありません。そのためには知識が必要です。

 

熱が上がったら抗生剤くれとか、疲れたから点滴してくれとか、極端なダイエットや宗教上の治療拒否とか、ダメな要求っていっぱいあります。患者さんの知識が上がると絶対に無駄が減ります。

 

病気に一度もならずに平均寿命80歳以上の天寿を全うすることなんてほとんど不可能です。自分の体を知ることはすごい大切だと思います。自分で自分をメンテナンスする。そして故障があれば早めにプロに相談する。その基礎的な医学知識を義務教育でやるべきだと自分は考えています。

 

話がずれすぎました。

とにかくがんに関しては国立がん研究センターのがん情報サービスなど公的なものを使って情報を集めたほうがいいです。

 

<国立がん研究センター がん情報サービス>

HOME:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 

 

闘病日記などは出版されているものを読んだほうが絶対にいいと思います。ネット上のものは大きく間違っていることもあります。しかし、出版されてるものは極端な間違いはないとおもいます。なにより出版してお金を取るのでクオリティーが高いです。とくに「さよならタマちゃん」は精巣腫瘍だけでなく、闘病記として傑作だと思います。

 

<当ブログ関連記事> 

■感動しました「さよならタマちゃん」武田 一義 精巣腫瘍闘病記(でも重くはないです) - 勤務医 開業つれづれ日記・2

 

まとめのまとめ 

 

長々と書きましたが、言いたいことは

 

早期発見、早期治療

正しい知識を

 

本当にこれだけです。

ペニシリン(抗生剤)が発見されたのが1928年、胃カメラ開発が1950年ですから百年前の人からしたら今は奇跡の時代です。魔法みたいな医療です。たった3、4世代前はインフルエンザや風邪でバタバタと人が死んでいて、昭和四十年ぐらいまでは胃癌も子宮頸がんも死の病でした。それがいまでは治る病気になってきています。

 

それでも一般の人は医療を信じていません。たぶん医学の発達に人間がついていっていないのだと思います。どれだけ信じてもらっているのかわかりませんが、もっと信頼してほしい。

 

もっと早く、もっと正しく。

 

一般の人が急速に進歩した医学の恩恵をうけるのに我々医療関係者も頑張っています。岡田先生は早期に病院に行って、早期に標準治療を行なっています。知識もなく、いろいろな不安を抱えながら前に進んでいます。その姿勢にすごい共感を覚えます。大変な病気ではありますが、少しでも多くの人に正しい知識を持ってもらい、早く診断を受けてほしいです。オススメの一冊です!

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

【感想】『1518! イチゴーイチハチ!(4)』 相田裕 (著) 傷つかないはずない。終わりから始まる物語【マンガ感想・レビュー】

 『1518! イチゴーイチハチ!』4巻読みました。この作品、本当にやばいですね。涙腺に直撃系です。

 

ケガで野球を諦めた烏谷くんと、会長に誘われた丸山さんは高校一年生で生徒会に入ります。烏谷くんはすごいピッチャーで注目されていたのですが、肘を故障して野球は続けられなくなります。野球とは別に夢中になれることを探そうとします。丸山さんはそんな烏谷くんを応援します。ただし丸山さんは烏谷くんに対して恋愛感情は持っていない様子(まだね)。 

 

三年の亘(わたり)会長はそろそろ進学について気になるところです。亘会長は中学まで男子に混じって野球をやっていました。烏谷くんとは中学のリトルリーグで試合をしたことがあり、ボロ負けして会長は野球をやめることにしました。高校で野球を諦めることができた烏谷くんと、逆に野球について諦めきれなくなった亘会長は色々迷いながら自分の進む道を探します。

 

自分も高校、大学と体育会系の部活でしたので『1518! イチゴーイチハチ!』で描かれている部活でのケガによる挫折とか、精神的な葛藤とか、ものすごく心に響いてしまいます。スポーツ生命が終わったところから始まるお話でこんなに胸が熱くなるとは!静かな感動を呼ぶ作品です。かなりおすすめです!

 

 

 

 

 

もし、スポーツ漫画の主人公が夢を諦めて生徒会に入ったら…? 世界の終わりの『その先』を描いた青春群像劇! 季節は初夏。 甲子園予選に向けて応援部会の サポートをする公志朗たち。 応援部長の日野江碧と生徒会長の 入学時の出会いとは? そして、会長と公志朗に横たわる 野球の因縁がついに清算される第4集 ―――開幕! 

 

 

 

 

烏谷くん(高校一年) 

f:id:med2016:20170910000055p:plain

漫画の主人公、烏谷くんは高校一年生です。元・野球部員で、リトルリーグではエースピッチャー。ものすごく注目されていた選手でした。しかし無茶な練習で肘を壊し、2回の手術でも肘は治りませんでした。高校では野球をすることができず、生徒会に入ります。 

 

丸山さん(高校一年) 

f:id:med2016:20170910000041p:plain

丸山さんは烏谷くんと同じ高校一年生です。亘会長の後輩で、会長に誘われて生徒会に入りました。中学の頃はバスケ部でした。中学の時、亘会長と烏谷くんの試合を偶然見ています。その試合が亘会長のリトルリーグでの最後の試合になりました。丸山さんは中学でエースの烏谷くんの輝いている印象と、高校で再会した時の笑顔がない様子の差に驚きます。

 

亘(わたり)会長(高校三年) 

f:id:med2016:20170910001329p:plain

三年の亘(わたり)生徒会長は女子ながらに中学までリトルリーグでピッチャーをやっていました。徐々に男子と女子の体格の差が出てくる中学、試合で烏谷くんに打ち込まれて野球を諦めました。

 

男子に勝てなくなった亘会長と、肘を壊した烏谷くん。中学で野球を諦めた二人が同じ高校の生徒会で先輩後輩になります。ちなみに二人の間に色恋の感じはなさそうです。

 

 

 

丸山さん、それフラグだよ! 

f:id:med2016:20170910005011p:plain

ん?ムカムカ

 

伏線はあるけど全然恋愛フラグが立たない『1518!』ですが、ようやく丸山さんが烏谷くんに脈あり?でもまだまだ道のりはけわしいようです。

 

 

 

まとめ

すごく丁寧な作りの作品です。

前作『GUNSLINGER GIRL』とは全然違う作風ですね。こんなお話、なかなかないです。スポーツ選手が故障して二度とできなくなってからのお話ですから。たとえるなら、あだち充先生の『MIX』の心臓病でピッチャーだった二階堂くんを烏谷くんに置き換えて主人公にしたようなお話なんですが、まるっきり別物です。 

 

個人的な話なんですが、私は高校の頃に体育会系の部活でインターハイを狙っていたんですけど、無理しすぎて左膝と腰を壊して最後の大会でレギュラーのがしました。チームもインターハイには行けませんでした。なかなかにつらい夏の経験でした。全国行けなかったからすぐに切り替えて勉強できたか、と言ったらそういうわけでもありませんでした。精神的にもなかなか安定することができずに現役の時の医学部受験は不合格し、浪人しました。 

 

青春って本当は全員がエースにはなれません。どんなに才能ががあったとしても多かれ少なかれいろいろな挫折や妥協を経験するはずです。野球をすることができなくなっても人生に終わりは来ません。そんな終わりから始まる物語です。 

 

4巻の最後に亘会長が涙するシーンがあります。丸山さん同様、自分も泣いてしまいました。あきらめて別の道を進むことも、もう一度再びチャレンジすることも難しいことです。どちらか一方だけが正解ではありません。烏谷くんも亘会長も、とまどいながらも自分の道を進んで行く姿に共感せずにはいられません。えらいよ、二人とも。

 

なかなか他の作品では味わえないタイプの感動です。気になるようでしたらかなりオススメです。

 

 

 

 

相田裕先生の前作 

[まとめ買い] GUNSLINGER GIRL(電撃コミックス) Kindle版 著者: 相田 裕 

 

 

 

 

 

 ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

【感想】『魔法使いの嫁 8』ヤマザキコレ (著) いまここが分かれ目。最も暗いのは、夜の明ける直前【マンガ感想・レビュー】

『魔法使いの嫁』8巻出ました。

 

 チセは竜を助けるために竜の呪いを左手に受けてしまいます。大きく変形したチセの左手はチセをむしばんでいきます。エリアスも、魔女であるマリエルもそれぞれの立場でチセの呪いを解く手段を探します。しかしなかなか良い手がありません。

 

一方、竜を不法に捕まえたカルタフィルスは失われた左手を再生しようとして必死です。竜をつかまえたのも自分の手を再生するためです。しかしなかなかうまくは行きません。

 

チセに対する想いが、みにくく歪んでしまったエリアス。その行動はチセの反発を買います。みんな、ちょうど判断の分岐部に差しかかっています。それぞれ登場人物は一体何を思い、何を選択していくのでしょう?そしてみんなの幸せはどの方向にあるのでしょう?

 

大変読ませる8巻でした。7巻で竜の暴走があって大きく動いて、8巻ではみんな迷いながら進みます。でもそれぞれみんな思惑があり、みんな愛情を持って行動しています。でも同じ方向には進むことができません。チセとエリアスはどこへ向かうのでしょうか。そしてその方向にはどんな苦難がまちうけているのでしょうか。読み応えのある、かなりオススメの8巻でした。 

 

 

<通常版> 

 

<特装版> 

 

 

 

目次

 

<関連記事> 

【感想】魔法使いの嫁 7巻 ヤマザキコレ そして物語は大きく動き始める【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

第36篇 You can't make an omelet without breaking eggs. 

卵を割らなくてはオムレツは作れない(何らかの犠牲を払わなければ目的を達することはできない)

 

f:id:med2016:20170908140047p:plain

タイトル英語にしたらチセの吹き出しが脳内で"Wow"に変換されてしまいました。暴走した竜を助けるために、竜の呪いを受けてしまったチセ。

 

 

f:id:med2016:20170908140104p:plain

 

コミック7巻最後にある8巻予告では「母から掛けられた呪い、生まれの呪い、そして竜からの呪い」とあります。今の段階では竜の呪い以外は何を指しているのかわかりませんが、生まれつき”夜の愛し仔” であることと、時々フラッシュバックされる小さなチセが母親から何かを言われるようなシーンが関係しているに違いありません。 

 

 

 

 

第37篇 You can't make an omelet without breaking eggs. II 

f:id:med2016:20170908230140p:plain

魔女のマリエルがチセとエリアスの元を訪れます。竜のオークションの時、チセの耳元に話しかけたのはマリエルでした。

 

チセのマリエルに対する第一印象は”お母さん”です。すれ違ったステラもマリエルに対して”お母さん”の印象を持ちます。魔女である彼女はそういう性質があるのかもしれません。神殿娼婦の血筋ということですから、娼婦であり母親であるというのは理想の女性像です。ある意味、まともじゃない。マリエルは魔女だから娼婦であり母親であるのかもしれません。 

 

マリエルはチセを魔女の集会に誘います。マリエルはチセの血が欲しく、チセは竜の呪いを解く手がかりが欲しい。エリアスはためらいながらもチセと魔女の集会に行くことにします。

 

 

第38篇 The darkest hour is that before the dawn.

最も暗いときは夜の明ける直前である 

 

f:id:med2016:20170908225247p:plain

魔女の集会でチセとエリアスは、竜が生きているかぎり竜の呪いは解くことも返すこともできないことを知ります。

 

そしてエリアスは知ります。

 

”命の代わりにするものは命しかないわよ”

 

魔女のマリエルの言葉がエリアスの耳から離れません。

 

 

 

第39篇 Necessity has no law.

背に腹は代えられぬ(必要の前に法律なし) 

f:id:med2016:20170908225635p:plain

チセはエリアスの変な雰囲気を感じ取っています。チセはエリアスの変な動きに対して、風の精エアリエルと契約ではなくお願いをします。

 

 

 

 

第40篇 What is bred in the bone will not out of the flesh.

生来の性分は骨肉に徹している(隠しおおせない)

 

 

 

それぞれに自分の思惑でバラバラにことが進み出してしまいます。良くも悪くもそれぞれ自分の持っている性分です。まさにタイトル通り。

 

f:id:med2016:20170908140120p:plain 

チセは自分が生きたくないと思っていました。自己犠牲が過ぎるのは自分の命をあまりに軽んじているせいです。しかし、心の奥にいる竜の長老は”己の倖せを諦めなかった君こそが君を導いているのだよ”と言います。

 

チセ自身は気付いていませんが、本当の心の奥では自分の幸せを望んで諦めずに前に進もうとしているのです。

 

 

 

f:id:med2016:20170908230054p:plain

エリアスはすぐチセに謝ります。ただし7巻の嫉妬に我を忘れてチセを取り込もうとした時とは状況が違います。今回はチセのためにステラに竜の呪いを移して身代わりにしようとします。それを知ったチセは今までにないほど激怒します。

 

エリアスは何百年も生きていて、カルタフィルスのような怪物と同じような考え方をするくらい部分があることを知ります。

 

 

 

 

f:id:med2016:20170908230105p:plain

ステラの中にヨセフが入っています。カルタフィルスのなかにヨセフがいるように、ロシアのマトリョーシカ人形状態なのかもしれません。現状ではよくわかりません。

 

第37編ではカルタフィルスにだれかが語りかけるシーンがあります。そのシーンではカルタフィルスは自分のことをヨセフだ、と言います。さらに第三の人物Xがカルタフィルスの中にいるのかもしれません。

 

ステラを助けようとしたチセは、ステラの中にヨセフがいるので動揺します。最初、「カ」って言っているのでカルタフィルスと思ったのでしょう。でもチセはステラを身代わりにしようとしたエリアスと一緒にいることができません。チセはヨセフの誘いを受け、レンフレッドの移動装置(7巻第33編でレンフレッドの腕と一緒にカルタフィルスに技術が奪われたと言っている)を使ってエリアスの元から去ってしまいます。

 

 

 

まとめ

なかなか深いお話です。

7巻で大暴れした竜がチセにかけた呪いをどうしたらいいのでしょう?みんながそれぞれの立場で竜の呪いについて考えます。

 

エリアスはどうしてもチセを失いたくない。そして嫉妬に身を焦がしてしまった相手であるステラをチセの身代わりにして竜の呪いを移し替えようとします。ルツはチセが助かるのであればどのような方法をとってもいいと言う考えなのでエリアスに同調します。

 

マリエルは木に捕らえられているピュリスを救うため竜の血が欲しい。チセの血でもかまわない。そのためにチセやエリアスにいろいろな話を持ちかけます。

 

そしてカルタフィルスは失われた腕を再生させるために竜を必要としています。予備として竜の呪いがかかったチセの左腕に目をつけます。ただし、それを行なっているのがカルタフィルスか、ヨセフか、あるいは第三の人物Xか判断がつきません。

 

このままだとエリアスは成長しません。マリエルはピュリスを救えず、カルタフィルスは二重人格か三重人格で、腕を再生できずにもがき苦しみます。みんながみんな煮詰まってしまっています。次の9巻ではこの関係が爆発することになるでしょう。

 

他にも7巻でチセに杖を渡してくれた人物はだれなのか、チセにかかっている3つの呪いの真相、とくに母親との関係などなど伏線が色々と隠れているようです。早くも次の巻が読みたくなりました。おすすめです!

 

 

 

 

 

<関連記事> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

<通常版> 

 

<特装版> 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

【感想】『ヒャッケンマワリ』竹田昼 (著) 「まあだだよ」「イヤダカライヤダ」奇人・変人・内田百間、でも憎めない【マンガ感想・レビュー】

『ヒャッケンマワリ』でました! 個人的にすごいいい本でした!!

 

過去に当ブログでも3、4年前から『ヒャッケンマワリ』って作品がいいんだけど、絶対に書籍化しないよね、とか言っていました。

■漱石とはずがたり 1 香日 ゆら - 勤務医 開業つれづれ日記・2

(単行本になるのは難しい、ってコメントで書いています)

■Kindle無料!「楽園 Le Paradis」第1号、第10号 かなりオススメ - 勤務医 開業つれづれ日記・2

(やっぱり書籍化は無理って思いながらかいてます)

 

 

 

竹田昼先生、本当にごめんなさい!

 

そして、

 

『ヒャッケンマワリ』書籍化おめでとうございます!!

 

 

変人で奇人、でもどこか憎めない内田百閒先生の人となりがわかるような本です。夏目漱石ファンや芥川龍之介ファンもぜひ手に取って見て欲しい作品です。そのままでも楽しいですし、文豪の交友関係を知っているとなお楽しい本です。おすすめです!

 

 

 

「阿呆列車」はじめ数多くの随筆、「冥途」はじめ短編小説で21世紀でも大人気の内田百けん(「けん」の文字は門がまえに月)をめぐるエッセイコミック。漱石・芥川はじめ文豪達や鉄道・飛行機・震災・飼い猫まで全25篇収録。 

 

 

 

 

いや、本当に書籍化うれしいです。どのぐらいうれしいかって言うと、実本と電子版の両方買ってしまうぐらいです。

 

この『ヒャッケンマワリ』を絶賛する条件がなかなか厳しいです。 

 

1)夏目漱石ファンである。

2)内田百閒ファンである。

3)さらに『楽園 Le Paradis』のファンである。

 

うちのブログは夏目漱石カテゴリーがあるぐらいなので、まあ控えめに言ってもファンぐらいにはなると思います。

【夏目漱石】 カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

ただ、夏目漱石の真性ファンって異常ですから、あまり簡単に大ファンですって言えないんですよ(笑)。

 

そしてあの変人の百間ファンで、かつ楽園ファンってかなり厳しいですよね!でも両方をクリアしないと手元に置いて竹田昼先生の作品を見ることはできませんでした。自分は全巻楽園持っているからいいけど。

 

しかし今回、書籍化されましたので普通の百閒マニアの方も、漱石ファンの方も、龍之介ファンの方も手に取れるようになりました。めでたい!

 

それでは『ヒャッケンマワリ』を勝手にご紹介させていただきます。

 

 

 

『ヒャッケンマワリ』 実本と電子版

f:id:med2016:20170908000459j:plain

どこかで書きましたが、電子版と実本の両方を買いました。そのくらい欲しかったです。理由はあまりありません。単に自分が欲しかっただけ。

 

 

 

内田百閒関連本

f:id:med2016:20170908011324j:plain

私が個人的に持っている内田百閒先生の関連本の一部です。以前からちくま文庫の全集が欲しいのですが、一部が絶版になったりなかなかチャンスに恵まれません。いつかそろえたいですね。

 

恥ずかしながら付箋がいっぱい見えますね。昔『奇談異聞辞典』って変な本を読んでいるときに内田百閒先生の随筆をあわせて読んでいたことがあって、いろいろ付箋を貼っているのはご愛嬌です。

 

『百鬼園随筆』の表紙がふざけているよな、なんだこの下手くそな絵は?と思ったんですが実はこれ”芥川龍之介の直筆”です。今回の『ヒャッケンマワリ』読んで初めて知りました

 

 

 

 

 

東京駅の一日駅長になる

f:id:med2016:20170908000611p:plain

内田百閒は大の鉄道マニアです。東京駅の一日駅長をやってくれないか、という国鉄の提案にニヤニヤしまくりです。本作にはありませんが、内田百閒先生は東海道線の神戸~新橋間をずっと窓から首を出したまま乗って来た、とかそんな話ばっかりです。

 

f:id:med2016:20170908000619p:plain

部下を粛清する

 

内田百閒に一日駅長の抱負を聞いたらこう答えました。そして一日駅長として国鉄幹部を前に訓示を述べます。

 

f:id:med2016:20170908000637p:plain

駅長の指示に背くものは明日馘首(かくしゅ)する

 

オリジナルはこうです。

 

”驛長ノ指示二背ク者ハ。八十年ノ功績アリトモ。明日馘首(クワクシユ)スル。”  

 

居並ぶ国鉄の幹部を前に、自分に背いたら80年の実績があっても明日クビを切る(退職の比喩じゃなくて本当に首を切る)と言い放ちます。まあこのおっさん、言うことがムチャクチャ。

 

そして一日駅長だから明日には内田百閒はもういません。まあ考えつくされていますね。あげくに一日駅長なのに特急「はと」が大好きすぎて見送らずに列車に自ら乗ってしまい、大騒ぎになってしまいます。

 

 

 

 

 まあだだよ

 f:id:med2016:20170908000716p:plain

二十年来私を生かしてくださった先生です

それからもうじき世話になるお寺の坊主

 

いつお世話しましょうか

 

まあだだよ

 

 

教え子達に還暦を祝ってもらったのをきっかけに、「まあだかい(摩阿陀会)」が年に1回開かれます。随筆は「まあだかい―内田百けん集成〈10〉 ちくま文庫」に収められています。黒澤明監督の遺作になった「まあだだよ」 は ここから来ています。なんとも内田百閒とそのまわりの人々らしいです。

 

 

 

 

イヤダカライヤダ

f:id:med2016:20170908000728p:plain

イヤダカライヤダ

 

内田百閒先生が芸術院会員を断った時の有名な話です。そのときの口上のメモです。

 

 

サレドモ ・御辞退申シタイ

ナゼカ ・芸術院ト云フ會ニ入ルノガイヤナノデス

ナゼイヤカ ・気ガ進マナイカラ

ナゼ気ガ進マナイノカ ・イヤダカラ 

 

 

さすがだ!内田百閒的な無限ループですね。内田百閒先生の独自ルールが楽しすぎます。

 

 

まとめ

内田百閒先生のお話がいっぱい詰まった作品です。内田百閒先生はめちゃくちゃです。借金王だし、泣き上戸だし、人見知りするのにわがままで酒飲みで自分の好きなことしかない。多分、関係者は大変だったと思います。でも反面周りの人もきっと楽しんでいたに違いありません。そうでないと「まあだ会」とかできないですよね。

 

竹田昼先生の手にかかると内田百閒先生のおかしいこと、この上ありません!竹田先生の描く内田百閒、おちゃめですよね。愛嬌があります。淡々としたなかで独島の味わいがあります。

 

 

 

関係ないけど竹田昼先生のこの絵が一番好きです(P.51)。

f:id:med2016:20170908014201p:plain

なんか、よくないですか。たとえば耽美文学をどうでしょう?谷崎とか、泉鏡花とか。お願いします!

 

 

本当に書籍化おめでとうございます!そして、全国の内田百閒ファンとまだ見ぬ潜在的百間ファン、読んでみろ!内田百閒、って単語にピンと来たら手に取る価値あります。すごいオススメでした!

 

 

 

 

 

関連: まだだよ (黒澤明監督、遺作) 

昭和18年、先生は文筆活動に専念するため長年務めた大学を辞めた。だが先生の人柄を慕う門下生たちは、戦中戦後を通じてその後も足繁く先生のもとを訪ねてくる…。教師と教え子の20年以上にわたる交流をしみじみとまた温かく描いた巨匠・黒澤明監督の30作目にして残念ながら遺作となった作品 主演: 松村達雄, 香川京子, 井川比佐志 上映時間: 2 時間, 14 分 対応デバイスで視聴できます 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

【感想】『千早さんはそのままでいい 3』 くずしろ (著) マシュマロは君のキスの感触【マンガ感想・レビュー】

『千早さんはそのままでいい』3巻出ました!

 

くずしろ先生、大丈夫ですかね?ここのところ新刊が爆発してますけど……。ざっと見ただけでこれだけ出版しています。

 

千早さんはそのままでいい 3 (ジャンプコミックス) コミックス – 2017/9/4 

れんあいこわい (2) (REXコミックス) コミックス – 2017/8/3 

犬神さんと猫山さん (6)巻 (百合姫コミックス) コミックス – 2017/8/3 

鳥獏先輩なに賭ける?(1) (アクションコミックス) コミックス – 2017/7/28 

兄の嫁と暮らしています。(3) (ヤングガンガンコミックス) コミックス – 2017/7/25 

姫のためなら死ねる 7 (バンブーコミックス WINセレクション) コミックス – 2017/5/6 

 

尋常じゃないですね。くずしろ先生の作品は以前からすごい好きなんで、新刊が出るたびに喜んでいるんですが、さすがに心配。ご自愛ください。

 

さて、3巻は大展開でした!

日常まったり系でホクホク食べる路線かと思いましたが、大量イベント発生しました。いや、食べてたんだけどね。読んでいて恋愛も体重も心配になります。文化祭、クリスマス、元旦、バレンタインデーにホワイトデーからお花見と一気に行きました。

 

千早ちゃんはお母さんが倒れたり、文化祭で泣かされたりと今までになく不安なことがいっぱいあります。新キャラの縣(あがた)さんはスレンダーなお姉さんで食事はがっつり。志真くんもそのせいで千早ちゃんとケンカになっちゃいます。志真くんの中学の元カノの話も出てきたり、千早ちゃんはグラグラです。

 

そして、志真くん転校?あれ、綿菓子とかマシュマロとか、いろいろ急展開あったのにそうなる?いや、読んでない人わからないと思うけど、いろいろあるんだよ!

 

ちなみに千早ちゃんの食いっぷりに関しては、かなりブレーキかかっています。1、2巻は食べる感じがすごかったからね。とにかく3巻は怒涛の急展開で、続きが待ち遠しい!おすすめです。

 

 

 

 

だんだん縮まる千早さんと志真くんの距離。文化祭で千早さんが告白(?)するが、その後ギクシャクする2人の関係に進展は…。そして停滞する千早さんのダイエットはいかに!? 恋に悩める女子高生・千早さんのダイエット奮闘コメディ、第3巻!! 

 

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

新キャラ縣さん 

f:id:med2016:20170905081524p:plain

2巻でとんかつ定食大盛り、ひとりで定食屋に入ってオーダーするツワモノです。年上美人でスレンダーでおっぱい大きくて、それで食事ガッツリ系。志真くんは無邪気に縣さんの話をするもんだから千早ちゃんとケンカになります。

 

縣さんは天使で悪魔 

 f:id:med2016:20170905080915p:plain

縣さんは運動してます。目的はただ一つ、食べるため。ただただ食べるためだけに運動してまた食べます。千早ちゃんは食欲の天使のような悪魔の縣さんにおでんを強要されます(プププ)。

 

でも、縣さんの水着って、スクール水着じゃないですか?スクール水着じゃないですか?大事なことなので2回言いました。しかも旧スク?旧旧スク?そっちは専門じゃないので教えて欲しい(いや、若干どうでもいい)。

 

 

 

綿あめで甘える

f:id:med2016:20170905110416p:plain

千早ちゃんの泣いて→甘える攻撃出た!この後、勢いで告白っぽい感じになっちゃうけど、青春っぽすぎて見ちゃいられないです。

 

ちなみに、このシーンは実はチャイナドレスです!千早ちゃんのチャイナドレスもなかなかボリューム満点であなどり難いです。

 

 

唇はマシュマロの感触

f:id:med2016:20170905080854p:plain

 

志真くんと千早ちゃんはお花見。志真くんは千早ちゃんに伝えたいことがあるんだけど、千早ちゃんは志真くんに対する思いがグルグル回ってあふれ出しちゃいます。

 

二人っきりでお花見をして、マシュマロは唇の感触と似ているって話になりました。志真くんはこんな時でもおバカさん。いい雰囲気というより、千早ちゃんが暴走。うわっ、甘酸っぱすぎる。

 

 

 

一つ言えることは、

志真くん、頑張れ

ってことですね。千早ちゃん、あんなに頑張ってるんだよ。男なんだから志真くんも頑張れよ、もう。

 

 

 

コミュ障あやめちゃん 

f:id:med2016:20170905080929p:plain

管理人は引きこもりぎみのオタクなあやめちゃんが結構好き。いろいろ脳内でシミュレーション終了して、なにもせずにあきらめて落ち込みます。なんかかわいいよね。

 

全米が泣いた

f:id:med2016:20170905080904p:plain

焼肉食べながら人生を語るあやめちゃんに涙した。うお。あやめちゃんいい子だ!

 

 

あやめちゃん、変なスイッチ入る

f:id:med2016:20170905135645p:plain

千早ちゃん問題起きる!しかもあやめちゃんの変なスイッチが入った!!あやめちゃん、この反応の仕方は腐ってるのかな……?

 

 

 

と言うわけでとんでもない4巻でした。

千早ちゃんと一体どうなっちゃうんだろう? たくさんのイベントがあって、ほんのちょっとずつ二人が近づいてきたと思ったら、いきなり遠距離かよ!わたあめのシーンもマシュマロのシーンもすごいよかったし、すごいもだえました。それなのに、くずしろ先生容赦ないですね。

 

肝心のご飯はというと、1、2巻の女子高生の豪快な食いっぷりより、食べたいけど体重も気になる。でも食べたい。ためらいながら食べるって感じの、

乙女恥じらいご飯

的な展開になってきました。客観的に見ると炭水化物が多くて甘いものが多いカロリーの高い漫画です。

 

3巻ラストでタイトル通りの『千早さんはそのままでいい』って出てきちゃいましたけど、一瞬 「最終回かよ!」とか思ってしまいました。

もうあんたがた、さっさとくっついちゃいなさいよ!

といいながら悶絶する管理人でした。オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

【2017年9月版】キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedでオススメまんがを見つけよう!【読み放題】

 

 

 

 

【9月の大注目作品!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited】

 

キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに新しく入ったコミック作品を随時紹介していきたいと思います。

 

「ロリクラ☆ほーるど!」と「本好きの下剋上 第一部」がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedからはずれてしまいましたね。残念! 

 

現在公開中の映画『きみの声をとどけたい』キャラクターデザインの青木俊直先生の作品はいろいろキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedにあります。以前に当ブログで紹介していますが再度掲載します。 

 

 

 

■ ガレットNo.3

ガレットNo.3

ガレット第3号Kindle版。マンガ、イラスト、写真など様々なジャンルの百合を集めた自主制作百合コミック誌です。 

ガレット最新号がアンリミテッドです!この雑誌、いいですよね。 

 

 

■まんがの作り方 

まんがの作り方(1) (RYU COMICS)

川口さんは、13歳でマンガ家デビューしたものの鳴かず飛ばずで、現在は再デビューをめざす19歳。森下さんは、<さち>というペンネームで活躍中の人気マンガ家。森下さんは、先輩の川口さんに一途な想いを寄せている。一方の川口さんは「ガールズラブって流行ってるから、マンガのネタになるかも…」という不純な動機で付き合い始めるのだが…。各方面で話題爆発の<百合>マンガの新潮流♪ 

平尾アウリ先生の「まんがの作り方」1巻がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedです! 

 

 

■ KEYMAN(1)

KEYMAN(1) (RYU COMICS)

ロックヴィルシティの平和を守る超人・キーマンが殺された! 死体に刻まれた謎の文字。アレックス警部はこの不可思議な事件の調査へと向かう――。そんな警部の前にDr.ネクロを名乗る少女が現れた! ヒーロー殺しの鍵を握る存在か!? 期待の新人・わらいなくが描く、新しきコミック世界を堪能せよ!! 

KEYMAN、いいですよ!実本で揃えてますけど読みごたえあります。アメコミ風の絵がすごインパクトあります。13巻完結。アンリミテッキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedは1巻のみです。 

 

■ やれたかも委員会 

やれたかも委員会 1巻

もしもあの時、勇気を出していたら… そんな誰もが心に秘めている忘れられない夜を犠星塾塾長 能島明、ミュージシャン パラディソ、そして財団法人ミックステープ代表 月満子が判定します。 「やれたかもしれない夜は人生の宝です。」  

 

 

■2KZ 

 

2KZ (ぶんか社コミックス)

ひとり暮らしに座敷童子がついてきた!? 小さなアパートを舞台に繰り広げられる日常世話焼きコメディー! 家事万能な世話焼き大学生ユータは全員の面倒を見きれるのか!? 昼に起きて晩まで漫画・テレビ・ゲームざんまいな引きこもり座敷童子トラ。 課題をギリギリまで引きずっては自分の首を絞めるテキトー大学生、タナカ。 説明書は読まない出たとこ勝負な隣人パパ、カオル…。 個性的でズボラなキャラクター盛りだくさん!! 番外編『アユムのはじめてのおつかい』も収録した、長田佳奈待望の初単行本! 

話題作、こうふく画報 (主任がゆく!スペシャル)の長田佳奈先生の前作がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedです。

 

 

 

【青木俊直先生のキンドルアンリミテッドKindle Unlimited】 

青木先生の絵がすごい好きです!

青木俊直先生の作品、キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedで見つけた!!【読み放題】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

でも紹介しましたけど、キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに結構作品がありますのでぜひ見てください!

 

夏とロボット

「夏」と「ロボット」をテーマにしたショートストーリーマンガ集。 2006年同人誌にて発行されたものの電子書籍版です。 波打ち際ではしゃぐ水着の男女とロボットと宇宙人。:「南風」(28P) 自らをロボットという女子大生の目的は?:「ちくえん」(22P) 夏の公園でみいちゃんが問う「命」。:「みいちゃんの来た夏」(4P) 幼い日のひまわりとロボットの思い出。:「ひまわり」(46P) の4編を収録(全104ページ) 

 

 

セーラー服部とその他短編

2015年11月の同人誌即売会コミティアで「セーラー服」部のために作った3本のマンガを1冊にまとめました。 収録作品 1:セーラー服部(転校生服部さんのお話:20P) 2:いけない子(百合:12P) 3:セーラービズ(おじさん:8P) 

 

青木女学院学校案内2014

2014年の青木俊直個展「青木女学院」で頒布した冊子のKindle版をリリースします。 女子高生ばかり描いています。女子高生外描いていません。 

 

ずんだ

2011年10月同人誌にて発表。 二人暮らしの女の子と東北とずんだもち。 百合っぽい話です。 本文16P 

 

花百景1

2007年5月同人誌として刊行。 ガールズラブコミック短編集。 妄想SF(?)ストーリー「月下美人(32P)」 女子大生ガールズラブ物語「たんぽぽ(86P)」 の2編を収録。 

 

あと、SweetBrownとかも好きです!

 

映画『きみの声をとどけたい』が現在上映中です!青木先生がキャラクターデザインしております。 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

【未読ならもったいない!キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedおすすめマンガ】 

 

■ライオン 園田ゆり短編集 

ライオン 園田ゆり短編集

デビュー作を含む、園田ゆりの初期短編集。『ライオン』(アフタヌーン四季大賞受賞作)を表題作に、『BLUE LETTER』『かがやける日々』『ランダージョ』『小梅マーメイド』『朝が来るたび』『弟の外出』の7編を収録。本文303ページ。 

『あしあと探偵』の園田ゆり先生の初短編集です。Kindle限定で、うわさによると自費出版だとか。『あしあと探偵』よりずっととんがってて、危ないです。でもいいです。

f:id:med2016:20170902004409j:plain

 

 

 

■ #こんなブラック・ジャックはイヤだ

こんなブラック・ジャックはイヤだ

【手塚先生ごめんなさい!禁断のB.Jギャグ】原作崩壊!?ゆとりのB.J、良い子なキリコ、パリピなロック達にピノコのツッコミが炸裂する!彗星の如く現れた新人イタコ漫画家、つのがいが天才的画力で描いた神をも恐れぬブラック・ジャックパロディ、ついに単行本化!しかも手塚プロダクション公認!!著者のSNSに公開された作品だけでなく、この本でしか読むことができない合計40ページを超える描き下ろし漫画(B.Jレシピや学園モノや手塚治虫タッチに目覚めるまでのエッセイコミックなどなど)も収録。そして巻末には、マジメに描いた美麗カラーイラストギャラリーのオマケもあります。 

『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』がアンリミテッド化ですね!すごく笑わせてもらいました。そして最後に泣かせてもらったりして、大変いい作品です。

<当ブログ参考記事>

 

 

■千歳ヲチコチ

千歳ヲチコチ: 1 (ZERO-SUMコミックス)

時は千年の昔、平安時代。少々風変わりなセンスを持った貴族の姫・チコがしたためた文が、 ふとした風のいたずらで、若いわりには世を悟ったような貴族の子息・亨の元に届く。 個性的な文の内容に心を動かされ、返歌を出した亨。 たった一度、偶然交わしただけの文は、これから何をもたらすのか――? 

8巻完結ですが、これは本当にいい作品です!イントロとして1巻をアンリミテッドで読んで見てください。おすすめです。 

 

 

■中卒労働者から始める高校生活

中卒労働者から始める高校生活 1

工場で働く18歳の片桐真実(かたぎりまこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ“通信制高校”に入学する。そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(あいざわりお)と劇的な出会いを果たす―――。『ドットインベーダー』の著者、熱描!ムキダシのリアル青春ラブコメ、待望の第1集!! 

中卒労働者は5巻までがアンリミテッドです!かなり話題になった作品です。 

 

 

 

■ まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

デザイナーを夢見ながらカフェでアルバイトを続ける奈津。漠然とした不安と焦りのなかで、気がつけば32歳。不思議な老人マックスとの出会いをきっかけに、今いる場所でできることを試し始めることで、新たな夢へとつながっていく―仕事観を揺さぶる魔法の本、ついにまんが化! 

『仕事は楽しいかね?』のコミカライズです。いろいろと勉強になる人も多いはず。名著をこんな形で読んでみては?

 

 

 

 サポルト! 木更津女子サポ応援記 1 (アース・スターコミックス)

寂れた駅前、荒ぶるDQN… 冴えない地元が好きになれない女子高生、室町花子はある日、ひょんなことからクラスの問題児・佐橋風夏に自転車ごと連れ去られる。 辿り着いた先は…サッカースタジアム!?

J2ファンなら泣くかも!

『サポルト』1巻がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに入りました。

f:id:med2016:20170201002115p:plain

女子高生、はじめてのスタジアムに強制参加。

女子高生3人がそれぞれ常連、ビギナー、帰国子女のスタンスで一緒に地元チームを応援します。

f:id:med2016:20170201002038p:plain

これサッカースタジアムに行ったことがある人なら体感する、あのふるえるような感覚を本当にリアルに描いています。

地元のJチームを好きになれるマンガです。もっと話題になって、いっぱいの人が読んでほしい作品です。かなりおすすめ。

追記:惜しくも3巻完結となりました。残念!でも本当にいい作品だと思いますので手に取って見てください。

 

 

鞄図書館1

あらゆる書物を所蔵するという、幻の〈鞄図書館〉。貸出期間は一年。使い込まれた風合いの小さな姿のその中に、無限の世界を秘めた喋る鞄と、トレンチコートに身を包み、寡黙に仕事に打ち込む司書。そんな二人でつくる〈鞄図書館〉が世界を巡り、出会った人たちと繰り広げる温かな交流。『金魚屋古書店』の芳崎せいむが全ての本好きに贈る、ハートウォーミング・コミック登場!

 『金魚屋古書店』の芳崎せいむ先生の『鞄図書館』1巻がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに入りました!

f:id:med2016:20170131235200p:plain

f:id:med2016:20170131235214p:plain

3巻がいま発売されてますね。

めちゃくちゃ評判いいです。1巻は10P前後の作品が15編+書き下ろしです。

本好きにはたまらない一冊になっています。

 

 

 

乱歩奇譚 Game of Laplace 1 夢

担任教師の首ナシ死体の第一発見者で容疑者となったコバヤシ少年は、高校生でありながら政府の許可証を持つアケチ探偵と出会う。友人・ハシバと共に探偵事務所を訪れたコバヤシ。そこでアケチから提案されたのは、真犯人をつきとめるゲームで……。ノイタミナの人気アニメの美麗なコミカライズ第1巻! 漫画でしか読めないオリジナルエピソードも!!

 

乱歩奇譚 Game of Laplace 2 幻

〈二十面相〉の姿を得た人々は、正義を掲げ〈断罪〉を執行する。アケチは増殖する事件を一身に引き受けるが、その根源は三年前に焼身自殺した親友・ナミコシと共に創り出した数式〈暗黒星〉だった。核心に近付くなか、コバヤシが突如ハシバの前から姿を消して……。ノイタミナアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」を原作に、オリジナルストーリー「鏡地獄」も加えた大人気コミカライズ第二弾!!

 ノイタミナアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」のコミカライズです。2冊ともキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedです。

www.rampokitan.com

 

 

 

BLOOD ALONE 11

小説家の青年クロエと吸血鬼の少女ミサキを巡るダークファンタジー11巻。今巻よりクロエとミサキの仇敵ナガト編がスタート。短編ではクロエとミサキのほのぼの日常と、ヒグレの密かな趣味が…!?  収録話は『絶望を越えて』『お出かけの前に』『その血と共にあらんことを』の全104ページとなります。

BLOOD ALONE は11巻まですべてキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedになったようです。10巻で打ち切りになって、11巻以降が自費出版。どうなるんでしょう?ちょっと心配です。 

 

 

 ■星間狂詩曲

星間狂詩曲 (1)

私の担任の先生はとっても優しいです。でもいつもカメラみたいな被り物して、宇宙が~とか人類の発達… なんて変なこと言うのが玉にキズ。フツ―の中学校生活のハズなのに、ちょっぴりSFなのはセンセーのせいです!

星間狂詩曲は4コママンガ。面白いですね。

この作品は電子版のみになっていて、紙媒体はないようです。

星間というタイトルの割に日常淡々系。 

 

 

■パンティストッキングのような空の下

 

パンティストッキングのような空の下(分冊版) Vol.1

 

パンティストッキングのような空の下(分冊版) Vol.2

 

 

 

■血潜り林檎と金魚鉢男

 

新装版 血潜り林檎と金魚鉢男 1 (アース・スターコミックス)

 異形の吸血鬼・金魚鉢男。彼は頭部が金魚鉢で、雨上がりに現れ、人の生き血をすする。吸われた人間は、ほどなく金魚になってしまう。これを阻止できるのは、スクール水着がユニフォームの通称“血潜り”と呼ばれる少女のみ。男子高校生・昊介(こうすけ)は、血潜りの林檎ちゃんとともに金魚鉢男に立ち向かう!

特殊系のマンガのなかでもかなり注目の作品です。

あたま、金魚鉢ってなにそれ?個人的にはおすすめ!!

 

 

 

■魔女のやさしい葬列

魔女のやさしい葬列(1) (RYU COMICS)

19世紀ヴィクトリア女王治世下の大英帝国。舞台は帝都ロンドンの片隅に店を構える、墓場のような“ブレイロック骨董店”。店内には陰気な若店主“ブレイロック”と、何も知らない無邪気な少女“リラ”がいる。花を届けに毎日店を訪れる花売り娘の“ナンシー”は、ある日、店の奥に秘匿された【人類最初の魔女】“リリス”の謎に触れてしまう…! 構想2年、満を持して世に問うゴシックファンタジー超大作!!

これはブレイクしてほしい作品。レビュー書いていますので、参考にしてください!

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

■現代魔女図鑑

現代魔女図鑑: 1 (REXコミックス)

 人口の数%が魔女の力を持つ世界-。 地方の小さな街・当摩市にも多くの魔女たちが住んでいる。ある者は魔術を生業として、またある者は普通の学生として。 そんな魔女たちの恋と日常を綴ったオムニバスストーリー。

伊咲 ウタ先生、いいですよね。

 

特に『現代魔女図鑑』は読み手をひきこむような心理描写がいいです。1巻の最後の朔くんと園田さんの話は泣けるね。

 

全5巻ですが、最初の雰囲気と最後では徐々に雰囲気が変わっていきます。最初はオムニバス、一話完結ですが、後半すこしずつシリアスになっていきます。

 

前半部分もすごい好き。でも、雰囲気が変わる後半を含めて、素晴らしい作品だと思います。

 

ぜひ、最後まで読んで、そして最終5巻の表紙を見返してみてください。

 

きっと胸に込み上げるものがあると思います。

 

 

 

 

 

【絶対にはずせない!キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedおすすめマンガ】

■鉄壱智 

[まとめ買い] 鉄壱智 (ZERO-SUMコミックス)

山の神であり、親代わりでもある夜長彦に<御山からは出られない>と告げられていた鉄壱智。 しかし、少年は外の世界を識るため禁じられた外界へと足を踏み出した。そこには、人間たちと神との様々な物語が、そして冒険が待っていた――!!


鉄壱智が!キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに全巻入っています。これ、すごいですね。

 

私は実本をコミックで持っていて、すみませんがアンリミテッド化を知りませんでした。全10巻で、なるしま ゆり先生の世界を堪能しましょう!


 

■LOVELESS

LOVELESS: 1 (ZERO-SUMコミックス)

「言葉(スペル)による戦闘を宣言します」小学6年生の青柳立夏は、2年前に兄・清明を殺され、唯一の理解者を失ってしまう。そこに、かつて清明を主人(サクリファイス)として戦っていた「戦闘機」だという我妻草灯があらわれる。清明が「ななつの月」という組織に殺されたことを知った立夏は、草灯とともに戦いに挑み、兄の死の真相に迫っていく。

ラブレスがキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedですね。 




■猫なんかよんでもこない。

猫なんかよんでもこない。

ほんとうにあった、猫と男の物語。 ブアイソウな黒猫と暮らすことになった、プロボクサーのオレ。猫なんか大嫌いだったが、ボクシングの夢が断たれたあと、オレを頼ってくれたのは、このちっぽけな猫だけだった……。ブキヨウさにニヤニヤ、ゆるゆるなごんで、最後にホロリ。深くしみいる、大人の実録猫マンガ。

ネコ好きはぜひチェックしてみてください。おすすめです。






 

■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件

ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、超お嬢様学校である『清華院女学院』に「庶民サンプル」として拉致されてしまい、お嬢様とのモテモテ生活が突然始まる。一迅社文庫、超話題作のコミカライズ第1巻がついに発売!!


「庶民サンプル」がキンドルアンリミテッド参戦!現在、1−5巻がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedです。すごいですね!!

 



 ■マンガ on ウェブ創刊号  (佐藤漫画製作所) 

マンガ on ウェブ創刊号 [雑誌] (佐藤漫画製作所)

漫画投稿サイト漫画 on WebがWeb雑誌を創刊!その名もマンガ on ウェブ
佐藤秀峰書き下ろし新作(描クえもん)塀内夏子完全新作の本格サスペンス(EVIL)に加え、古泉智浩、郷田マモラ、佐藤智美の強力執筆陣!ネットで話題のあいこのまーちゃんも連載。
超豪華な482P!電子書籍時世代へ贈るオルタナティブコミック。 

すごいな、これ!キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedで読みやすくなりました。

かなり意欲的なラインアップですね。

すごいエッジの効いた作品ばかりです!



■おもいで停留所

昭和20年代――。終戦まもない日本で、懸命に生きる一人の少女がいた。沢田麻紀、17歳。職業は“バスガール”。バスの車掌を務める少女のことである。ひたむきに仕事に打ち込む中で、様々な人と出会っていく。戦争の傷跡が色濃く残る時代、前を向き生きていく、感動の物語。


「シャーロッキアン」「カレチ」の池田邦彦先生、隠れた名作がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに!でんしゃ通り一丁目もアンリミテッドです!初めて読む方におすすめ。「シャーロッキアン」が好きならなお、おすすめの良作です。

 



■AV女優とAV男優が同居する話。

「どうしてあたしたち、こんな風に出会っちゃったんだろうね…。」柊梓と館石大地はともにAV俳優。ひょんなことから偶然同居生活を送ることになった二人は、互いの仕事への思いと日々の時間を重ねるうちにどんどん距離が近づいていく。そんな中で始まった、淡く小さな恋。だが二人を待っていたのは、凄惨で冷たい現実だった――。


これはコミック版のうちの1話だけがキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedです。ブログ記事も書いてますが、ぜひ、コミックの方に行ってもらいたいです。

 

Amazonの評価はなぜか低いんですが、すごくいいと思います。

 

ぜひ一回見てみてください。レビューも書いています。おすすめです。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp





■虫籠のカガステル

人が巨大な虫になる奇病[カガステル]が発症。虫(カガステル)は理性を失い、人を襲い、繁殖し続ける。人類が虫(カガステル)の“駆除”を認めたのは、人口の三分二が喰い殺された後だった――。“駆除屋”として生きる少年・キドウは、“虫籠”で死にかけた男を発見。男は娘を託し息を引き取る。残された娘・イリは、父が死んだ哀しみでその場を動こうとしない。キドウはそんな少女の頬を叩き、言い放つ。「生きる気がないならここで死ね」――それが二人の出会い。

WEBマンガ『虫籠のカガステル』(橋本チキン名義)が大人気・話題となり、フランスで発売し重版も、っていうマンガらしいです。






■ヒトミ先生の保健室

ヒトミ先生は…優しい瞳と巨乳が魅力のモノアイ養護教諭。性別不明の助手・樹くんとふたり、いつでも温かく迎えてくれます。そんなヒトミ先生の保健室にやってくるのは…心と身体に悩みを抱えた生徒たち。長舌系女子にゾンビ系女子、巨躯系女子&短躯系女子に透明系女子…。ヒトミ先生の大きな瞳が、彼女たちの「人と違う」苦しみを救います!! COMICリュウがお届けする禁断の新ジャンル、早くも話題沸騰中!


モノアイか!という衝撃作ですね。

キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedは1巻が参戦しています!

「亜人ちゃんは語りたい」とか好きならぜひチェックですね。






■バーナード嬢曰く。

読むとなんだか読書欲が高まる“名著礼賛”ギャグ! 本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナード嬢”と、読書好きな友人たちが図書室で過ごすブンガクな日々──。 『聖書』『平家物語』『銃・病原菌・鉄』『夏への扉』『舟を編む』『フェルマーの最終定理』……古今東西あらゆる本への愛と、「読書家あるある」に満ちた“名著礼賛”ギャグがここに誕生!!


バーナード嬢曰く。3巻出ましたね。

1巻がアンリミテッドです。

奇跡のアニメ化もされています。本が好きな方々は絶対に読んで間違いなしです。

この作品、管理人は大好きです。


■はぐれアイドル地獄変 1

一肌脱ぎます、戦います!! 芸能界の生き残りを賭けて戦うセクシーアイドル伝説、ここに開幕!! 己の肉体を武器に、沖縄少女はどこまでセクシーバイオレンスになれるのか!?笑いあり、お下品満載で贈る超問題作!!


うわぁ、はぐれアイドル地獄変 1がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに登場!やばいです、これ。インパクトでか!!!!



■魔法少女なんてもういいですから。

生ごみを漁る奇妙な生物に「魔法少女の素質がある」と話しかけられたゆずか。 なりゆきで変身してしまったが、服は水着!? 別に敵もいないし人助けもアイテム集めもしなくていい!? 特に目的の無い魔法少女生活が始まった・・・。




■ろんぐらいだぁす!

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

メディアミックスプロジェクトが進行中の大人気『ろんぐらいだぁす!』の原点がここにある! 作者がTwitterで発表した1P漫画や同人誌、連載開始前の試作ネームを完成原稿化した漫画を収録した0巻が登場!

2016年10月よりアニメ開始しましたが、アニメ制作、落ちまくってましたね……。かわいそう。キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedも現在1巻のみに縮小されました。ファンの方、ご愁傷様です。



■ナナのリテラシー

職場体験のため怪しげな事務所の門を叩いた女子高生・許斐七海。
突然目に飛び込んだ半裸の「天才ITコンサルタント」のもと、彼女は新時代のビジネスの真髄を知る!


これは良本!Amazonや電子書籍について先見的なマンガです。しかも全巻キンドルアンリミテッドKindle Unlimited!




■第七女子会彷徨(1)

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

ふたりの暮らす世界は……私たちの世界とは微妙に異なっていて……奇妙で奇天烈でSFでファンタジーな出来事がごく日常的に展開されていく……♪ 龍神賞出身の2009年度注目ルーキー待望のファーストコミックス!!!

第七女子会彷徨のアンリミテッドも見逃せないです。



■イティハーサ

[まとめ買い] イティハーサ 

人はなぜ神を求めるのか。
約一万二千年前、人が神と接することのできた古代の日本。
ある村に暮らす少年・鷹野(たかや)は、捨てられた赤子を拾った。
赤子はとおこと名づけられ鷹野の妹として育てられた。
とおこが七歳になったある日、村は邪悪な威神(いしん)の徒党に襲われる。
生き残ったのは鷹野ととおこ、そして青年・青比古の3人。
彼らは威神と対立する、亞神(あしん)の信奉者たちと出会い…――SF大河ロマン堂々開幕!!

巻末には、オリジナルコンテンツを収録! 電子書籍のみの描き下ろしイラストとサイン付き!


あの”ぶーけ”の伝説、「イティハーサ」全15巻アンリミテッド、発見!これ、すごいですよ!必読!!


■Landreaall

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

火竜を封じる大樹に宿る女性、マリオン。彼女に恋したDXは火竜と戦い、彼女を解放。自由になった彼女は本来の人生(過去)へと去った。傷心のDXは妹のイオン、護衛の六甲と共に故郷を離れ、 王都のアカデミーに入学する。恋や友情、出会いと別れ、そして示される未来への道。英雄?DXの冒険譚はまだはじまったばかり――。

(すみませんが、Amazonの紹介があまりにそっけないので、HPから紹介文を引用してます)
Landreaallはファンタジー好きなひとにはぜひオススメ。



 

 

これからも随時更新してきたいと思います。ご参考になりましたら幸いです。

 

 

【感想】2017年8月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】

2017年8月に管理人が購入した、おすすめ漫画ランキングです!

 

8月もすごい面白い作品が目白押しでした。

毎月ランキングするのが、

うれし楽しすぎて困ってしまいます。 

管理人が8月に読んだ漫画のランキングですので、既刊や再読のものもあります。ご注意ください。

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

画像をクリックするとAmazonに飛びます。 

 

 

 

1位 

ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 筒井大志 (著) 

●さて!8月の1位は「ぼく勉」にさせてもらいました!この作品のドキドキ感ったらないですよね。ジャンプの歴史を変えてしまうようなポテンシャルがあると思います。管理人の一押しです。

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 2』筒井大志 (著) ますます加速する「ぼく勉」2巻はジャンプ・ラブコメを変えるか?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

2位 

春風のエトランゼ(3) (onBLUE comics) Kindle版 紀伊カンナ (著) 

●2位は「春風のエトランゼ」です!3巻で第一部終了です。BLですが本当に良い作品です。BLが苦手な人でも読めるんじゃないかな。雰囲気がすごくいいですね。

【感想】『春風のエトランゼ 3』紀伊カンナ (著) 君にだけささげる、いとおしい日々【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

3位 

おはよう、いばら姫(6) (デザートコミックス) 森野萌 (著) 

「おはよう、いばら姫」は6巻で完結です!いやあ、泣いた。8月で泣いた漫画では一番でした。もっともっと注目されていい作品だと思います。森野萌先生、お疲れ様でした!!

【感想】『おはよう、いばら姫(6)<完>』森野 萌 (著) 感動の完結です!「おはよう」って言われてガチ泣きするなんて……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

4位 

ホリミヤ 11巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス) HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 

「ホリミヤ」11巻もすごい良かったです。石川くんと吉川さん、付き合っていない問題勃発しました。吉川さんのネズミがかわいすぎてもだえました。

【感想】『ホリミヤ 11巻』HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 好きでごめん。でも君が好き。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

5位 

青春のアフター : 4 (アクションコミックス) 緑のルーペ (著) 

「青春のアフター」は4巻完結です。緑のルーペ先生はR18指定のころからバッドエンドで有名なウツ展開の先生でしたが、今回はバッドエンドかどうかは読んだ人次第かな。とにかくハートに突き刺さりました。同人誌の「青春のアフターIF」も話題殺到で、9月に電子化されるようです。同人誌買ったけど、電子版も買います。緑のルーペ先生、お疲れ様でした!

【感想】『青春のアフター 4 』 緑のルーペ (著) 心に突き刺さった作品、ついに完結!胸が痛い……(ネタバレあり)【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

6位 

ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX) 九井 諒子 (著) 

「ダンジョン飯」は安定の面白さです。いくら石化したからってマルシルを漬物石にするなよ、おまえら(プププ)。

【感想】『ダンジョン飯 5巻』九井 諒子 (著) ダンジョンの謎はより深く、出口は遠く、そしてハラは減る【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

7位 

タイムスリップオタガール(2) (ポラリスCOMICS) 佐々木陽子 (著) 

「タイムスリップオタガール」は最高です!100%オタクをつらぬくと、タイムスリップしてもこうなるのか。中学生なのに中身は30歳だから「女子力」というより「生活力」が高すぎ。周りの男子はそれにだまされて恋愛フラグ立ちまくり。もう素晴らしすぎて3巻が待ち遠しいです。

【感想】『タイムスリップオタガール(2)』 佐々木陽子 (著) また最高かよ!腐った女子中学生は生き延びることができるか?(ファーストガンダム風に)【マンガ感想・レビュー】追記:佐々木陽子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

8位 

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 吾峠呼世晴 (著) 

「鬼滅」も毎回すごいいいですね。7巻では炭治郎が一話で女の子2人のハートをつかんじゃいました。まっすぐに努力する炭治郎と、独特な世界がジャンプの中でも際立っています。

【感想】『鬼滅の刃 6』 吾峠 呼世晴 ”腹を切ってお詫び致します”覚悟の6巻【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

9位 

となりのバカと続く嘘 (バンブーコミックス) あむぱか (著) 

●「となりのバカと続く嘘」はもだえた!毎日キスはするのに、手もつないだことなくて付き合ってないとか、バランス悪すぎ。嘘ついてキスしないと死ぬとか、設定が最高でした。

【感想】『となりのバカと続く嘘』あむぱか (著) キスとウソと幼馴染。バカだけど甘い君のキス【マンガ感想・レビュー】追記:あむぱか先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

10位 

早乙女選手、ひたかくす(3) (ビッグコミックス) 水口尚樹 (著) 

「早乙女選手、ひたかくす」は3巻も素晴らしかったです。これからインターハイに向けて色々ありそうです。個人的にはサトルくんのお姉さんがかわいくて、いいなあ。

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(3)』水口尚樹 (著) 戦いの準備は万端!でも恋の準備は?【マンガ感想・レビュー】追記:水口尚樹先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

11位 

映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ) 杉谷 庄吾【人間プラモ】 (著) 

●これは感動しました!「映画大好きポンポさん」はpixivで話題になりすぎて書籍化されたという作品です。映画大好き、というと観るのが好きかと思いましたが、作品は映画製作の方です。”映画バカの映画製作にかける素晴らしい作品”って感じです。ぜひ読んで見てください 

【感想】『映画大好きポンポさん』 杉谷 庄吾(人間プラモ) (著) 映画を作る!熱量とマニアック、一直線な情熱!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

12位 

君曜日3 ─鉄道少女漫画4─ (楽園コミックス) 中村明日美子 (著) 

「君曜日」はこの巻で完結です。雑誌の楽園で毎号読んでいたんですが、コミックで買ったほうがいい、ってみんなに言われて買ってよんだら、読むの2度目なのに本気で感動しました。中村先生、完結おめでとうございます。お疲れ様でした!

 

13位 

日々是平坦 1 (楽園コミックス) 迂闊 (著) 

「日々是平坦」はようやく電子化されて購入しました。本当にすごい待ったよ!楽園関係の作品って電子化遅いんで、いっつも書店で買うかどうするかすごい悩みます。内容最高でした!

 

14位 

パレス・メイヂ 7 (花とゆめコミックス) 久世番子 (著) 

「パレス・メイヂ」は7巻完結でした。本当に品のある作品でした。皇族関係の恋愛ですので、本当に難しいとおもいましたが無事完結できて本当に良かったです。最後のシーンが第一話につながった時、胸が熱くなりました。久世先生、完結おめでとうございます。お疲れ様でした!!

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

15位 

あかいろ交差点: 2 (comic POOL) Kindle版 ひの なつ海 (著) 

●「あかいろ交差点」は2巻でさらにラブがコメてきました!恋愛禁止でスタートした友情はどこへ向かうのでしょう?すごいいい作品になりそうな予感です。

 

16位 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) ほた。 (著), CHIROLU (その他), 景・トリュフ (その他) 

●うわっ!カワイすぎる!「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」ラティナが可愛すぎる問題、発生中です。こいつは困った。この作品を絶賛すればするほど親を通り越して、孫を見ているような気になってきます。

【感想】『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2』ほた。(著), CHIROLU (著) ラティナがカワイすぎる問題、発生中!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

17位 

寿司 虚空編 コミックス – 2017/8/10 小林銅蟲 (著) 

●破格。

「寿司 虚空編」こいつは本当にすごいのが出ました。数学好きな理系なら絶対読むべきです。世界一すごい寿司の本です(ウソ)。巨大数についての初めての漫画本です。なにがすごいって、どんだけすごいのか表現できないくらいでかいのがスゴイです。

【発売直前】『寿司 虚空編』小林銅蟲 (著) 落ち着け、巨大数を数えて落ち着くんだ→無理 ついに8月10日発売! - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】『寿司 虚空編』巨大数マンガ ついに販売決定! 天文学的な数字、って小さいよね!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

18位 

たそがれたかこ(10) (BE・LOVEコミックス) 入江喜和 (著) 

「たそがれたかこ」10巻完結です!読むべき人に届いて欲しい作品ですね。たかこさんは45歳。たそがれているような年齢ということで作者もつけたタイトルでしたが、陽気なたそがれ色になりました。地味かもしれませんが心に響く素晴らしい作品でした。入江先生、お疲れ様でした。完結おめでとうございます!

【感想】『たそがれたかこ(10)』入江喜和 (著) 堂々完結!中学生に恋するたかこさん(45)、ロックだ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

19位 

崖際のワルツ 椎名うみ作品集 (アフタヌーンコミックス) 椎名うみ (著)  

スゴイ才能です!「崖際のワルツ」は椎名うみ先生の短編集です。「青野くんに触りたいから死にたい」で話題になっていますが、デビューからすごいレヴェル高すぎます。「青野くん」が読める人なら絶対にオススメです。

【感想】『崖際のワルツ 椎名うみ作品集』 椎名うみ (著) 孤独と友情と狂気の間【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

20位 

保坂先生の愛のむち(1) (ARIAコミックス) 車谷晴子 (著) 

「保坂先生の愛のむち」はめちゃくちゃいいですね。悪人顔のかれんちゃんに超ハイスペックの保坂先生が恋します。第一話から結婚することが決まってしまって、ふっとんだ保坂先生にかれんちゃんがどんどん引き寄せられてしまいます。個人的にかなりおすすめ。

【感想】『保坂先生の愛のむち(1)』車谷晴子 (著) ハイスペックイケメンが悪人顔に恋したら?【マンガ感想・レビュー】追記:車谷晴子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

21位 

パラレルパラダイス(1) 特装版 (ヤングマガジンコミックス) 岡本倫 (著) 

●エッチです。

異世界でダダ漏れ。

うちではエッチすぎてレビューできないです。特装版の他に通常版があります。ご注意ください。 

 

22位 

ヒャッケンマワリ (楽園コミックス) 竹田昼 (著) 

●楽園でずっと読んでました。「ヒャッケンマワリ」が書籍化にならないかな、ってずーっと、ずーーーーーーっと思ってました。本当に書籍になって嬉しいです。恥ずかしながら電子版と書籍と両方買いました。管理人は夏目漱石が好きなので、弟子の内田百間もすごく興味あります。全集買いたいです。

 

23位 

青のフラッグ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) KAITO (著) 

「青のフラッグ」は大きく物語が動きました。最後の夏、みんないったいどうなるんでしょう?あと、1巻と2巻の表紙に伊達さんがいないのがすごい気になります。

【感想】青のフラッグ 1 KAITO 親友か、恋人か、その時のオレはまだ……【ネタバレ漫画レビュー】 - 院長の漫画カルテ

 

24位 

ラジエーションハウス 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 横幕智裕 (著), モリタイシ (著) 

「ラジエーションハウス」はいい作品だな。軽くも読めるし、医学的にもかなりしっかりしています。ツンツンの医師、アンちゃんがたまにデレるとすごくいいです。唯織くんが挙動不審なのが輪をかけていいですね。

【感想】『ラジエーションハウス 4』 横幕智裕 (著), モリタイシ (著) 見えないものを見えるようにする努力。【マンガ感想・レビュー】追記:モリタイシ先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

25位 

銀河英雄伝説 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 田中芳樹 (著), 藤崎竜 (著) 

「銀英伝」はいよいよヤンとラインハルトの直接対決になります。盛り上がってまいりました! 

 

26位 

スーパーヒロインボーイ(2) (リュエルコミックス) Kindle版 ぱらり (著) 

「スーパーヒロインボーイ」は1巻に引き続き女児向けアニメのガチファンになりつつある不良の大岩くんがいい味出してます!どんどん深みにはまっていく大岩くん、ついにコスも始めるのか!?

【感想】『スーパーヒロインボーイ(1)』ぱらり 不良が好きになったのは女の子向けアニメ、目指せ”大きいお友達” !【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

27位 

星野、目をつぶって。(7) (週刊少年マガジンコミックス) 永椎晃平 (著) 

●「星つぶ」7巻も熱いです!永椎先生が入院したとのことでしたが無事手術も終わったようです。2回ほど休載するようですが、みんなで7巻買ってお待ちしましょう!


 

28位 

コハルノオト 4 (プリンセス・コミックス) 藤田麻貴 (著) 

「コハルノオト」は少しずつ二人の距離が近づいてきた感じ。いや、もともと南方さんはやる気スイッチ入ってますが、小春ちゃんがハイスペックで自己評価がすごい低いのでめちゃくちゃ腰が引けてます。でもなんかこの二人、いいですよね。

【感想】コハルノオト(3) 藤田麻貴 まじめでいい子で、でも自己評価が低い小春がかわいいです!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

29位 

圧勝(3) (裏少年サンデーコミックス) 小虎 (著) 

「圧勝」はいよいよ混沌としてきました。多発する殺人事件とそれを結びつける吉田さん。篠山くんは拳銃を持ってきちゃうし、一体どうなるんでしょう?

【感想】『圧勝(1)』小虎 (裏少年サンデーコミックス) がモンモンとする面白さだった!「引きこもり大学生ゲーマー」の「恋愛」と「友達」、「サスペンス」そして「巨乳」!!【ネタバレ漫画レビュー】追記:小虎先生からお返事いただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

30位 

めしにしましょう(3) (イブニングコミックス) 小林銅蟲 (著) 

「めしにしましょう」「寿司 虚空編」と一緒に購入。小林先生のスケールがひん曲がった感じが好き。いや、褒めてます。

 

31位 (再読)

女の子の設計図【Kindle特典おまけ付き】 (ひらり、コミックス) 紺野 キタ (著) 

「Lily lily rose」を読んでいてどうしても紺野先生のこれを読み返したくなって再度購入。「女の子の設計図」”追伸 神様 天罰は 甘んじて受けます”でもうすっかり私はハートを撃ち抜かれてしまいました。「Lily lily rose」もいい作品になってほしいです。

【感想】『Lily lily rose (1)』紺野キタ (著) 閉じた少女の心はいま、ゆっくりと開きはじめる【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

32位 

性欲の強すぎる彼女に困ってます。 (MFC) saku (著) 

「性欲の強すぎる彼女に困ってます。」これは本当に困るな!まあ、イチャラブですけど、女性が攻めで男性が受けって、ある意味怖いよね。

 

33位 

あそびあそばせ 4 (ヤングアニマルコミックス) 涼川りん (著) 

「あそびあそばせ」新刊出ました!あいかわらずの表紙サギです。どう見たってギャクマンガの表紙じゃないだろ!オリヴィアのお兄さんがインパクトでかすぎました。


 

 

34位 (再読)

夢からさめても : 3 (アクションコミックス) 王嶋環 (著) 

「夢からさめても」は現在超セール中です!1巻99円、2、3巻が199円です。表紙でぐらっときたらお買い得です。地味で実は美人さんと予知夢を見れる同僚とのラブコメです。ちなみにもうじき終了かもしれません。

 

35位 (再読)

あまい声 (バンブーコミックス COLORFULセレクト) ハルミチヒロ (著) 

 

36位 (再読)

ベルベット・キス 1 (バンブーコミックス COLORFULセレクト) ハルミチヒロ (著) 

●ハルミチヒロ先生の「あまい声」「ベルベット・キス」は名作。未読なら読んでみてね。まあ、エロいよ。

 

37位 

鳥獏先輩なに賭ける? : 1 (アクションコミックス) Kindle版 くずしろ (著) 

「鳥獏先輩なに賭ける?」 はくずしろ先生の新刊です。スゴイ勢いで出していますね!9月4日にも「千早さん」出ます。すごすぎです。でも待ち遠しいですね。

■読者みんなが現状維持を期待するマンガ「千早さんはそのままでいい 2」くずしろ でラブコメが炸裂していた件【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】兄の嫁と暮らしています。 2巻 くずしろ お互いの大切だった人が亡くなって……。【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

38位 

劉備徳子は静かに暮らしたい 2 (花とゆめコミックス) 仲野えみこ (著) 

「劉備徳子は静かに暮らしたい」は孫策、チャラすぎるだろ(笑)!相変わらずかなり斜め上な三国志が展開中。関羽がやっぱりみんなから熱視線あびてます。

【感想】劉備徳子は静かに暮らしたい 1 仲野えみこ 三国志ファンのニヤニヤがマシマシ【ネタバレ漫画レビュー】 - 院長の漫画カルテ

 

39位 

ねねね (デジタル版ガンガンコミックス) 徒々野雫 (著), 萩原ダイスケ (著) 

「ねねね」は年の差カップルのお話。個人的には「大正処女御伽話」と小説の「恋都の狐さん」(2012年メフィスト賞)のミックスって感じでした。小雪ちゃんがうぶうぶなのがカワイイです。

 

40位 

君の膵臓をたべたい :  (アクションコミックス) 住野よる (著), 桐原いづみ (著)

「君の膵臓をたべたい」は住野よる先生の大ヒット小説のコミカライズです。映画化もされているし、すごいですね。2巻完結。 

 

41位 

少女ゴーレムと理科室の変人たち (Nemuki+コミックス) 榎本 ナリコ (著) 

●榎本ナリコ先生の1巻完結本です。いまコミックバーズで、あの「センチメントの季節」のおそらく新章である「センチメントの行方」が連載開始されています。一体どんな作品になるのかスゴイ注目です。

コミックバーズ 2017年 08 月号 

 

 

 

ということで、皆さんもいっぱい楽しめましたか?本当に素晴らしい作品ばかりでしたね。これからも楽しい作品が読めるといいなぁ。

 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

 

【感想】『映画大好きポンポさん』 杉谷 庄吾(人間プラモ) (著) 映画を作る!熱量とマニアック、一直線な情熱!!【マンガ感想・レビュー】

『映画大好きポンポさん』読みました!

話題になっていたのは知っていたんですが、ふーん、って感じでした。でも、ともたさんのブログで紹介されていたので(「映画大好きポンポさん」(杉谷庄吾【人間プラモ】)創作への情熱と楽しさが詰まった幸せな作品 - 午前3時の太陽) 試しに買ったら、すごいいい作品でやんの!やられました!!

 

『映画大好きポンポさん』ってタイトルなので、映画見るウンチク系まったり漫画かと思いましたが、実際の内容は、

 

『ポンポさんの熱血!映画製作!!』

 

じゃないですか! 映画作りですよ。しかもポンポさんが監督じゃなくて新人監督と新人女優をきたえあげて一流の映画人にして行きます。映画大好き、じゃなくて「映画が人生そのもの」の人たちのお話です。すごい熱量とマニアック、一直線な情熱を感じることができる作品でした。おすすめ!

 

  

 

 

ポンポさん 

f:id:med2016:20170829221158p:plain

おじいちゃんが超有名映画監督のポンポさん。自分でも映画を撮っています。でも巨大生物とかばっかり出てくる、俗にいうB級映画ばっかりです。

 

f:id:med2016:20170829225308p:plain

泣かせ映画で感動させるより

おバカ映画で感動させる方がかっこいいでしょ?

 

ポンポさん、いいこというなぁ。こういう作品っていいですよね。だからってB級映画ばっかり撮っているのも、はたから見ていると才能の無駄遣いですよね?ポンポさん? 

 

 

 

ナタリー・ウッドワード

f:id:med2016:20170829221227p:plain

女優志望の田舎出身のナタリーはバイトばっかりで全然トレーニングできていません。ポンポさんに注目されて、一から鍛え上げられます。

 

 

ジーン・フィニ 

f:id:med2016:20170829221244p:plain

ジーンくんはポンポさんのアシスタントです。この漫画の実質的な主人公といってもいいと思います。好きな映画が渋すぎますね。とにかく青春のすべてを映画に注ぎ込んで、他に何の幸せもないって感じのキャラです。映画に対する愛情とマニアックさは、ものすごいです。まあ、変態ですね。

 

 

 

f:id:med2016:20170829221302p:plain

超楽しい!!!

 

もともとあやしいジーンくんですが、やる気スイッチ入っちゃいました。ポンポさんに言われて予告編を編集するジーンくんは、脳内麻薬が出まくっています。

 

 

f:id:med2016:20170829222100p:plain

初の映画監督に抜擢されたジーンくん。ポンポさんの脚本で映画を取り始めます。

 

ジーンくんが撮っている映画の下敷きは「ベニスに死す」かな?作曲家→指揮者、タジオ(ビョルン・アンドレセン)→リリーでバッドエンドをハッピーエンドに書き換えている感じでしょうか?古い映画ですが、トーマス・マン原作です。

 

 

 

ということで、映画に対する愛情があふれまくっている作品です。ジーンくんの映画に対する一直線な熱意というか変態魂が、ポンポさんという天才の元で一気に花開きます。本当にクリエイティブな情熱ってすばらしいですよね。かなりおすすめです!

 

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

 

【感想】『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2』ほた。(著), CHIROLU (著)  ラティナがカワイすぎる問題、発生中!【マンガ感想・レビュー】

『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』2巻出ました! 

 

はい、1巻で鼻の下伸ばした野郎ども、ついに2巻が出たぞ!!

とにかくラティナがカワイすぎて問題です。こいつはカワイさ度数が振り切れているよね。ラティナのカワイさは理性より深層のハートの部分に直撃する感じがします。読者は完全にラティナを子供か、下手すりゃみたいに見ているようになっているもん。

 

1巻でデイルに拾われて、いろいろな言葉を覚えはじめたラティナ。2巻ではデイルの仕事の都合で初めてラティナは長時間はなればなれになります。不安になって元気がなくなるラティナ。「踊る虎猫亭」のケニスはそんなラティナに料理を教えます。そのけなげな姿勢っていったらないですよ!

 

実は小さく見えるラティナもそろそろ学校に行く年齢で、これから学校の話も出てきそうです。そしてラティナの生い立ちや「追放」されたという理由、なかなかそのことをデイルに話せないでいることなどが出てくるに違いありません。いろいろ伏線もあって楽しみです。表紙見てカワイイと思ったら、かなりオススメです!

 

 

 

 

 

日々成長する“うちの娘”を見守るアットホームファンタジー、第2巻! 若くして近隣にその名を轟かす冒険者の青年デイルと、深い森の中で彷徨うところを保護された魔人族の少女・ラティナ。 人間族の言葉を覚えた彼女は、徐々にデイルが拠点とする冒険者の宿「踊る虎猫亭」の手伝いを始めていた。 そんなある日、デイルの元へ王都からの仕事の要請が――! 初めての離れ離れの時間が彼らにもたらすものは……? 日々成長する“うちの娘”を見守るアットホームファンタジー、第2巻! 

 

 

 ラティナ、だんだん元気がなくなる

f:id:med2016:20170828230846p:plain

仕事で半月はなればなれになったデイルとラティナ。ラティナはだんだん元気が無くなってしまいます。見るに見かねたケニスはラティナに料理を教えます。

 

デイルに会う前の事情が今ひとつわからないラティナです。ケニスとの会話でもちらちら昔のことが見え隠れします。子供なのに片方のツノだけ折られて罪人として追放されているようですから、簡単には話せない過去があるに違いありません。

 

デイルも早く帰りたい

f:id:med2016:20170828230904p:plain

今回の仕事はちょっと大きめです。「七の魔王」の配下と思われる者が相手です。魔族を一撃で蹴散らした後もデイルの頭の中はすぐにラティナに会いたくてグルグルになってしまいます。ラティナ禁断症状です。

 

 

 

デイル、ようやく帰る

f:id:med2016:20170828230918p:plain

「踊る虎猫亭」にもどってくるなりシャウトするデイル。きみね〜、どんだけよ。

 

ラティナがカワイすぎる問題

f:id:med2016:20170828231028p:plain

デイルに会いたくて会いたくてたまらなかったラティナとの久しぶりの再会です。虎猫亭を手伝っていたので三角巾を頭にしています。それもカワイイ。とにかくけなげですよね。思わずうるっときてしまいます。

 

 

 

 

ラティナ8歳

f:id:med2016:20170828231046p:plain

なんと!ラティナは8歳でした。見た目では5歳ぐらいなんですが、もう学校に行く年齢です。でも他の子供に比べてもとても小さいです。 

 

 

 

魔法の勉強開始

f:id:med2016:20170828231059p:plain

ラティナは簡単な回復魔法を一つだけ知っています。デイルは護身用にもう少し魔法を覚えさせようとします。まずは基礎から、のつもりでしたがラティナの覚えが結構早いです。魔法を使ってシャーベット(?)のような冷たいお菓子も作っています。すごいな!

 

 

f:id:med2016:20170829002344p:plain

あと、チャイナ風のお団子カバーもかわいかったです。

 

 

 

 

ということで、ラティナとデイルが初めて長期間はなればなれになる2巻でした。お互いに一人でいるとさみしい感じが出て、戻ってくると喜びもひとしおですね。

 

1巻から読み直すと、ラティナの成長が早いです。それに比べてデイルがぜんぜん子離れ出来ていないのよ。全てにおいてラティナがカワイイという一点で、買って満足の作品でした。オススメです!